忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乳がんの検診はどんな検査なのか、
どれくらい費用がかかるのか知りたい方
会社や市の触診受けて、安心している方、
読んでみてください。


P1040329.JPG  
  










先日、2008年の確定申告に行ってきました。
私の乳がん治療費他、
1年間にかかった医療費は数十万。
医療費を申告して
昨年収めた税金を
還付してもらうためです。
P1040791.JPG  


  
  

  そういえば、昨年も今頃確定申告をして
  その帰りに
  市の保険課に出向き
  マンモ検診を受ける
  手続きをしたことを思い出しました。


P1040792.JPG
  










日本では、まだ乳がん検診を受ける人の割合は、
欧米諸国に比べて、低いそうです。

乳がん検診といっても、いろんな検診があります。
実は、私も数年前まで毎年、検診を受けていました。

職場の女性検診、
仕事をやめてからは
市の健康診断を受けました。

いずれも触診と、一般的なレントゲン検査で
異常なしに安心していました。

昨年発見された癌は2.4センチ。

ここまで大きくなるには
10年くらいかかるとも、言われています。
ということは、数年前、もしのマンモを
受けていたら、もしかしたら
まだ1センチ以下の段階で
発見されていたかもしれないのです。
これは仮定の話でしかありませんが。

乳がん検診を受ける人へ
あるいは受けなくてはと思っている人へ

c755b5a1.jpeg   


   どうせ受けるなら
   乳腺外科のある病院で
   触診
   マンモグラフィー
   エコー
   の三種類の検診を受けてください。

   


   触診ではわからないくらいの
   小さな癌もマンモなら発見される可能性は高いし



68143787.jpeg  








 


マンモで発見できない位置にある癌も
エコーでは発見される可能性もあります。

病院は大きな大学病院に行かなくても
ネットで検索すれば住んでる街に
乳腺外科や乳がん検診を扱う
病院はあるはずです。

検診内容については ↓ をクリックしてみてね。


乳がん患者さんのブログを読むと
検診で見落とされていた癌も多いようです。


P1010500.JPG   三種類の検診には
   1万円ほどかかりますが
   
   しこりがある ような気がする
   乳房が張っている ような気がする
   そんな症状があれば、
   健康保険が適用になり
   3千円ですみます。

   右乳房全摘した経験から
   3千円、いや1万円の検診代は
   無駄ではないと思います。

ピンクリボン運動
乳がんの早期検診・早期発見をすすめる運動です。
私もバナーをはってピンクリボン運動推進します。
ブログお持ちの方、よかったらバナーはってください。
あの暗くて辛い日々を体験しないためにも。




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 私の場合
私の場合、何年も前から毎年マンモもエコーもきちんと受けてたんです。ただ乳がんが発見された時だけ2年ぶりの検診だったのですが、これもホントは問題ない間隔ですよね!?
最初の病院では1.6センチと言われセカンドオピニオンの病院では1.8センチ、そして病理結果では1.8×2.5センチ・・・
未だにどうして早く発見してくれなかったのだろう???と考え込んでしまう事があります。主人には「もう取っちゃったんだから大丈夫」などと言われますが、中々プラス志向になれない時があるんですよね。
ノンノン 2009/03/04(Wed)16:18:56 編集
» ノンノンさん
悔しいですね。
マンモもエコーも受けていて
二年ぶりの検診で1センチ以上の癌が発見されたって。
その当時は、かなり複雑な思いをされたと思います。
でも二年ぶりに検診受けたからこそ、今がある!
私も、2.4センチにも成長させたけど
それでも検診を受けたからこそ
今があると思うことにしています。


2009/03/05 23:33
» 無題
私も市の検診で再検査になり、西船橋の、その道には有名な病院で検診を受けています。再検査になってからは健康保険内で診てもらっています。検査にも保険適用してくれると、かなり受診率が上がると思うのですけどね、難しいですね。
ハイジママ URL 2009/03/04(Wed)23:17:29 編集
» ハイジママさん
本当にそうですよね。
しかも市の検診はマンモは40歳以上ですよね。
今、若年性の乳がんもすごく多いのに
実情にあってないです。
お互い、検診をきっちりうけようね。
あ~そろそろ子宮ガン検診いかなきゃ、
これまた行きたくないんですよね~
2009/03/05 23:36
» 無題
私もお友達に検診にいくように、なかば強制的に言っています。 
そして、”・・違和感があるような・・・??” ”何かあるような・・??”ってあつこさんとおんなじアドバイスです。しまいには、(乳がんに痛みはほとんど感じないのに)”な~んか、痛いような・・・??”とか言って、保険適用にさせてます。

がん検診が、全て 保険適用になってもいいと思うんですけど!!

ピンクリボンのバナーをはるぷくブログに張ろうとしたんだけど、うまくいきません。お恥ずかしいのですが、どうすればいい??教えてくださ~~い
はるぷく 2009/03/05(Thu)00:53:20 編集
» はるぷくさん
がん検診の制度って本当に未熟ですよね。
私も婦人科系だけでなく
いろんなところに目をむけなきゃと思います。

3年ほど前
初期肝臓癌で
再発転移しないように気をつけていた
叔父が、脳溢血で亡くなることがありました。。。

バナーは
http://www.jpla.jp/konimino/blogmake.html
へ行ってください。
(私の記事中のバナーというところをクリックしてね)
そこにバナーとタグがあるので
タグをコピーして
それを自分のブログに貼り付ければOKです。

2009/03/05 23:41
» 無題
私も去年初めて検診したけど、マンモはやらなかった。
メタボ対策で、奥さんも検診受けるようになって、会社からの斡旋が無ければ、
ずっと受けなかったと思う。
子宮がんは何度か受けてたけどね^^

色々な角度から検査することによって、発見できるかもしれないね。
次は、3点セットの検診行ってみるわ。

年間の治療費、数十万かかるのか。

今、DVD借りてみてるけど、三上博が主演の医療問題の話。
ガンの特効薬が出来て、ガンが治るって話なんだけど、ガンが治る病気になると、世の中が大変になってしまうって。
zakuro URL 2009/03/05(Thu)09:44:16 編集
» zakuroさん
乳がんになって初めてわかったけど
乳がん検診は触診だけでは見落とされるケースがあります。
次回からはぜひ三種類の検診をお勧めします。

2009/03/05 23:45
» 無題
確定申告に行ってきたんですね
大変でしたか?

医療費は本当に高いです
たかが花粉症の薬代だけども
月に6000円!!
真面目に飲めないわ(^_-)-☆PP
ティナ母 2009/03/05(Thu)17:03:37 編集
» ティナ母さん
ええ?
花粉症の薬6千円なの~?
まあ期間限定だけど高いわ~
うちは、私もだけど
るっちも持病があるので
医療費がかかってかかって・・・
まだ40代なのにね、これから思いやられます。
2009/03/05 23:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]