忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年七月より、
ホルモン療法として
月一回のゾラテックス(現在リュープリン三ヶ月製剤に変更)の注射と

P1070619.JPG
   飲み薬としてノルバデックス
   を毎日服用しています。






先日、夫が会社より
持ち帰った健康保険使用明細の中に
こんなものが入っていました。

P1080404.JPG   
   ジェネリック医薬品
   最近、CMでも聞くことが多くなりました。

   厚生労働省が先発医薬品と同等と認めた医薬品で
   先発医薬品と有効成分など効能が同じだけど
   開発費がかかってないぶん安価なんだそうです。


先発のノルバテックスと同じ効能をもつ
ジェネリック医薬品は
タスオミンなど
いろんな医薬品があるんですね。
おくすり110番

ジェネリック医薬品はヨーロッパなどでは
よく使われているそうですが
日本はまだ普及率が低いと聞いています。

乳がん患者でホルモン療法されている方は
どのような種類のお薬を飲まれているのでしょうか。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんにちわ♪

ジェネリックって、以前は医者から「ジェネリックで」の指示で調剤されていたものが
今は、医者から「正規のもので」という指示がなければ
調剤薬局の方でジェネリック薬を出してくれるように改善されたんですよね!
本当につい最近の改正でなんですよね!
なので去年の医療費が、少し「♪」
更にメジャーになってきた今年はもっと医療費が「♪」な予感です

お医者さんに向かって、なかなか「安い薬の方を」って言いづらかったので
少し気が楽になりました(汗)

ワタシは自律神経系(パニック症)なので薬の費用が結構負担になっているんです
なので、同じ作用のお薬で半額近くまで下がってくれて本当に懐が嬉しいです(笑)
neco URL 2009/10/13(Tue)21:31:23 編集
» Re:無題
へ~~~知らんかった~~~
お医者さんの指示がなければ
ジェネリックということもあるんですね。
それだけジェネリックが認知されてきたと
いうことでしょうか。。
医療費。。本当に何とかならんか~って思います。
2009/10/13 23:20
» ノルバ
当たり前のようにノルバテックスを処方されて、早2年・・・そんなに値段が違うんだったら、今度お医者さんに聞いてみようかなぁ・・・と思います。情報ありがとうございます。
はなママ 2009/10/14(Wed)07:57:22 編集
» はなママさんへ
そうなんです~
私も悩んでいます。
私も主治医に相談しようかなあ。。
2009/10/14 22:05
» 相談
あつこさんもリュープリンに変えられたのですね。副作用が少ないといいですね!!
ところでインフルエンザの予防接種って受けますか?リュープリンの影響ってないのかな!?と不安になっちゃってます。主治医に聞きそびれちゃったので・・・
ノンノン 2009/10/14(Wed)20:17:24 編集
» ノンノンさん
今のところ、かあっ~~っと
あつくなるくらい、これはゾラのときと同じです。

リュープリンとインフルエンザ・・
ごめんなさい、私もよくわからいないです。
今私は五十肩の治療で、注射をしたり
薬を飲んでいますが、そのたびに
やっぱりホルモン療法をしていると
確認しています。
主治医でもいいし
インフルを受ける病院でも
確認できると思います。
2009/10/14 22:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]