忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、15回目の
ゾラテックスをうちました。

私の乳がんはホルモン依存性のタイプで
女性ホルモンのエストロゲンの
影響を受けて増殖するタイプです。

そのため卵巣からのエストロゲンを
抑制するゾラテックスを
4週間に一度投与しています。

以前、患者会で
ホルモン療法の話題になったとき
ゾラテックスではなく
リュープリンを投与している方も
いるという話をききました。

リュープリンは
「12週間持続型製剤」のタイプがあります。

ゾラテックスは4週間に一度ですが
このタイプだと12週間に一度ですむとのこと、
主治医に相談したところ、
術後1年を経過して
ホルモン療法の副作用も少ないので
次回からリュープリンに変更しようと
いうことになりました。

リュープリン「12週間持続型製剤」は
一度注射すると
12週にわたりその影響を受けるので
副作用がひどい場合は
約3ヶ月間苦しい思いを
しなければならないからと
最初は避けるようです。

通院の回数が減ることは
うれしいのですが
ちょっと不安な気持ちもあります。

来月、10月にリュープリンをうつと
次の受診は検査等がない限り
12月終わりか1月初めということになります。

もし、カラダに変調があれば
またゾラテックスにと考えています。

パウスカート・フラ用品のマリレイ ←ハワイアンな可愛い小物やお洋服がいっぱい、のぞいてみて。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
リュープリンがあうといいですね(^O^)
私もゾラテックスのときはたいした副作用はなかったんだけど、卵巣とってからはかなりのホットフラッシュ^_^;
お互いまだまだホルモン治療でやっていけるのはいいことなんでしょうね(*^。^*)
ciel URL 2009/09/12(Sat)22:13:07 編集
» cielさん
来週、月曜日なんですが
薬を変えるって
結構プレッシャーになりますね。

ホットフラッシュは
日常茶飯事です。

2009/09/30 21:35
» 無題
現代の医学は、あっと言う間に 進歩しますね。
お耳ダンボにして、いろいろ 試してください。副作用や効能など吟味して、あつこさんに合う療法は、試してくださいね。
何でもやって、乗り越えましょうね!!
おぉ~~~!!!
はるぷく 2009/09/12(Sat)22:21:34 編集
» Re:無題
10年を乗り越えた
はるぷくさんは
現在治療はされていますか?
10年経ったら
治療は終わるのかなあ。。

2009/09/30 21:36
» 無題
そういうのがあるなんてことも知らなかったです。うちの先生はな~んにも教えてくれないし。でも3ヶ月病院に行かないのもう~んって思っちゃいます。
新しいお薬があつこさんにあいますように!
はなママ 2009/09/14(Mon)18:50:23 編集
» Re:無題
!!やっぱりそうですよね~
三ヶ月も間があくのは
かなり不安です。

あ~どうしよう~
来週に迫ってるのですが
薬を変えることに
いまだに迷っています。
2009/09/30 21:39
» 私はリュープリン
あつこさん、こんにちは!
私は最初からリュープリンです。それも3か月に一度の受診だと不安になるから・・・という理由で毎月注射して貰っています。割高で損!?していることはわかるけれど、不安な気持ちには勝てず・・・
先日寝ている時に物凄い寝汗をかきました。後になって考えるとホルモン療法の副作用だったのかも!?ですが、その時は新型インフルに罹ったのでは?とそちらばかり心配しちゃいました。
私の場合、あまり影響なく生活できているので、あつこさんにもリュープリンが合うことを祈ってます♪
ノンノン 2009/09/15(Tue)17:47:47 編集
» Re:私はリュープリン
へ~
そうなんだ~
最初からリュープリンなんだ~
どっちを選ぶのかは
患者が決めるのではなく
病院側が決めるのですよね。。
副作用などあまりちがわないのかもね。

割高、損だとは思わないです。
やはり一ヶ月に一度の受診は
安心です。
だから私も
今になって迷いはじめてます。
2009/09/30 21:42
» 無題
あつこさん、こんにちは。
体の調子はいかがですか。
新しいお薬に変わるときって少なからず不安にもなりますよね。
副作用がひどくないようにと願っております。
私もノルバデックスをはじめたので現在じわっとホットフラッシュに悩まされていますが、これもだんだん慣れてくるのでしょうね。長期戦がんばりましょうね。
りら URL 2009/09/16(Wed)08:36:08 編集
» Re:無題
そう、長期戦です。
5年といっても
私の場合年齢的に
5年後注射をやめたら
生理がくるかもしれない
そんな可能性もあるので
もっともっと長引くかもしれないんです。
長期戦です。
2009/09/30 21:45
» 私はリュープリン1ヶ月製剤
あつこさん、
今までゾラだったんですね(以前の記事に書かれていたとは思うのですが・・・)。
私は最初からリュープリンで、それも1ヶ月製剤の方です。元々は1ヶ月のものしかなかったんだと思います(主治医の話だと)。手術と抗がん剤治療が終わったら、海外に行くと思われていたので「3ヶ月に1度帰国してくればいいんだから」なんて言われていたのですが、子どもら連れて駐在員妻になったとしたら、それこそ3ヶ月に一度なんて帰国できやしない。上の子は現地の小学校生活があるし、3ヶ月に1度の帰国の渡航費用が出せるわけもないし・・・と、結局別居のままで、月に1度の通院生活を選びました。

・・・と横に逸れてしまいましたが、副作用が不安なら3ヶ月製剤ではなく1ヶ月製剤のを試してみてもいいのでは?(薬の違い→副作用の違いがわかる)なんて思いました。

私、5月頃に(ホルモン療法開始半年目)ホトフラかな~という症状が何回か出たのですが、それは思いこみだったかも、と(ちょうど気温が上がってきた時期)。
で、副作用は現時点まで、全く出ていません。
体重増(1.5キロ)は、この1ヶ月で頑張ってリセットさせました!野菜やキノコ、魚を中心にたらふく食べて(←やはり食欲はすごい!)、週4ぐらいでステッパーを踏んで、最近筋トレを取り入れて・・・。
お勧めします!
(それでも、標準体重より4キロオーバーなので・・・嗚呼)

★術後1年目のCT検査、造影剤漏れで延期になりました~(涙)
ayumi URL 2009/09/17(Thu)11:05:08 編集
» Re:私はリュープリン1ヶ月製剤
えええええ?
造影剤漏れってどういうこと?
点滴がうまくいかなかったってことですか?

リュープリンかゾラかって
患者が決めるのではなくて
病院側が決めるということは
そんなに違いがないのかなとも。

ただ三ヶ月に一度というのは
今になって不安に思い始めてます。

2009/09/30 21:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]