忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早い梅雨明けでしたが
夏らしい青空は数日で
八月に入っても
ぱっとしない
どんよりとした
蒸し暑い毎日が
続く関東地方ですが
みなさまのお住まいの地は
いかがですか?



久々の青空に
黄色いダリアがきれいで
おもわずシャッターをおしました

昨年夏より
乳がんのホルモン療法で
卵巣機能をとめる注射をうってます。

そのため、注射をうち始めた月より
ぱったり生理がとまりました。

普通なら徐々に女性ホルモンが低下し
徐々に更年期に入っていきますが、
私の場合は
人工的にしかも急激に
更年期を作っているわけです。

今年のこの蒸し暑さが
たいへんカラダにこたえています。

今まで、比較的夏には強かったのですが
体がかあ~っと熱くなるホットフラッシュや
ぼたぼた落ちる汗。

お化粧はすぐにおちるし
洋服の腋に汗シミができるし

なんと今年は
夫より就寝中のエアコンの
温度をさげています。

エアコンがきれて朝をむかえると
体ペトペトして気持ち悪いです。

まるでオトコの人のよう。。。

体温調節ができないんです。

実母も更年期以降
あついあついと言っていましたが
70を越えた今でも
あついあついと言っています。

女性は更年期以降
ずっと、体温調節ができないのでしょうか。。

それなのに
体重は
じわ~~~っと
増加中(*´ο`*)=3 はふぅん

べとついたカラダに
ボディーシャンプーではなく
石鹸をつかっています。
とってもさっぱりします。

  ↓  ↓ 

胡麻の魔法の洗顔石鹸

みなさまも、暑さに負けないで健康に過されますように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お久しぶりです。
ホントに急に夏を迎えたかんじですね。
ホルモン治療は卵巣脳腫・内膜症の治療で私もやりました。(高い注射をね)アイススケートショーを見ているギンギンに冷えたホールの中で一人汗だくになった覚えがあります。夏の暑さと相まってほんとに嫌ですよね。
去年辺りから、ホントの更年期を迎えたようでこの夏まったく同じ症状で(特にホットフラッシュ)参ってます。せめて早く秋にならないかと・・・お互いにシャワーで汗を流して乗り切りましょう!いい香りのボディソープや入浴剤なんかでお風呂タイムを楽しむようにしてみてるの。(ほんとの更年期障害のおばさんより)
MUNI URL 2009/08/09(Sun)13:47:08 編集
» MUNIさん
ホットフラッシュって、副作用としては
痛いわけでもなく、寝込むことも無いので
辛くないと思っていましたが
本当に不快ですね。
暑いときはまだみんな暑いけど
寒くなって、まわりが寒いのに
一人暑いのは苦痛ですね。。
がんばってのりきりますね。
2009/08/18 15:14
» 症状
ホルモン療法の副作用、最初の年ほど症状がひどいような気がします。
私の場合は、ホットフラッシュとムクミが気になりました。ムクミは朝起きて足をつくと違和感があったり、指輪がきつくなったり。でも、そんな症状にも体が慣れるのか、2年目を迎えてあまり気にならないようになりました。
あつこさんの体もきっと一生懸命慣れようとしてる最中で、時間がたてば少しは楽になると思います。
リラックスして不快感が少しでも緩和されますように・・・。
はなママ URL 2009/08/09(Sun)19:48:54 編集
» はなママさん
以前にもはなママさんより
慣れてくると聞いて、
それをささえにがんばってます(笑)
まあ個人差があるので私の場合
どうなのかはわかりませんが。。。
でもホットフラッシュの回数は
減った気がします。
2009/08/18 15:16
» 無題
ほほほ・・・。わたくしも、石鹸です!!
私の場合、天然の更年期でございます。
人並みに、いろいろな困り事はありますが、特別 ひどくもありません。
お外に出て、走り回ってください!人一倍 汗をダラダラかきますが、”夏”ってことで、気が楽ですよ!!

はるぷくが夏バテをしてはいけないと言う理由で、日々、エアコンのお世話になってます。
あつこさんが、少しでも 心地いいように 過ごさなければなりません。
精神的に辛くなる前に、少しでも ストレスの内容は 減らしておきましょうね!!
はるぷく 2009/08/09(Sun)21:48:14 編集
» はるぷくさん
そうかあ~
ホルモン療法、注射は
一応5年だけど
注射終わる頃には
本当の更年期がまってますなあ~
今更年期になって
周囲を見渡すと
おばさんはみんな暑がりですね~
改めて思いました。
2009/08/18 15:18
» 無題
8月にはいったのに、なんだか雨ばっかりで、梅雨みたいです。
ダリヤなんて、何年も見ていない。
昔は庭にいっぱい花が咲いていたけど、
すっかりマンション暮らしで庭をながめることもなくなったわ。

そういえば、私の母もそんな感じです。
70歳をすぎても、甲状腺の病気もあってか、
いつも暑い暑いと、エアコンつけたがります。
zakuro URL 2009/08/10(Mon)11:18:16 編集
» zakuroさん
ダリアじゃないですね、ダリヤですね。。

やっぱり女性は更年期以降暑いのですね。
自分がなってみてはじめて
周囲のおばさん連中は
暑がりだと気づきました。

職場でも若い人は
エアコンの温度をあげますが
おじさんとおばさんは
あついあついと
さげてばかりです
2009/08/18 15:20
» 残暑お見舞い
残暑お見舞い申し上げます。
私もこの夏は異常なほどの汗かきに困っています。その上体がむくんでいる感じでずっと指輪は外しています。体重は手術直後かなり減ったのですが今は手術前と同じで特に太ってないのでやはりむくんでいるみたいです。以前お話ししたように関節痛もまた復活です。
でもでも、それもこれも生きているからこその悩み!?お互いにガンバ♪♪ですね!!
ノンノン 2009/08/10(Mon)20:09:31 編集
» ノンノンさん
私は飲みずぎるとすぐむくみますね。。
今日はヨガでもがんばって
むくみ解消します。

関節痛といえば
私は四十肩で
肩があがりづらく
日常生活も
支障をきたしているので
整形外科に通院中です。
もう毎月毎月医療費ばっかりです。
2009/08/18 15:22
» 更年期
今日は特に暑かったです。
私はそろそろ更年期です。
うちの実母も暑い暑いと言ってました。
足の裏が熱くて眠れないとも。サロンパス貼ってたなぁ。
急激に人工的に作られた更年期症状はつらいでしょうね。
私もボディシャンプーより石鹸が好き!
さっぱりしますよね。
菜の花子 2009/08/11(Tue)17:12:21 編集
» 菜の花子さん
昭和なおばさんは
石鹸がお好きなようですよ(笑)

やっぱり、お母さんもそうなんですね。
ほとんどの女性が体温調節ができなくなるようですね

まだ残暑厳しいですが
お互い乗り切りましょう
2009/08/18 15:24
» 無題
こんばんは~。
私もこの夏から、更年期障害の仲間入りでございます。
ホットフラッシュ、1回1回はあまり大したことないかなと思っていたのですが、この暑さの中1日に何度もやってくると辛いですね(笑)
綺麗なダリアみたいに、強くなりたいです!
りら URL 2009/08/12(Wed)22:01:56 編集
» りらさん
りらさんは、まだ若いから
体が適応するのが早いかもです。
ホットフラッシュって
本当に不快ですね。
昨日、バーゲンで試着してたら
商品の洋服にぼたって
汗が落ちて慌てましたよ。
2009/08/18 15:25
» 無題
はじめまして(^O^)
私も卵巣を取ってホルモン治療中です!
毎日暑くてほてって。。。
わかります~(>_<)
ciel URL 2009/08/18(Tue)08:58:19 編集
» cielさん
はじめまして~
訪問、そして
コメントまでいただき
感激です~

体全体じゃなくて
背中から上というか
頭というか
かあ~~ってくるんですよね~

承諾を得ないまま申し訳ありませんが
素敵なブログをお持ちなので
リンクさせていただきました。

2009/08/18 15:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]