忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六月の終わりに
注射(リュープリン)を打って
七月の初めに、術後二年の検診。

そして、先日、久しぶり、
二ヵ月半ぶりに
病院に行ってきました。

三ヶ月経ったので
またまた注射です。

リュープリンや
ゾラテックスの
注射、いつもどのあたりに
打っていますか?

私は注射を打ち始めて二年
いつも下腹部の右と左に
交互にうってきました。

注射を打つとき先生がいつも
「今度は右ですね」などと
打つ側を確認されるし
注射を記録する手帳を
もらってますが、手帳にも
右とか左とか書いてあるので

注射は右と左を
交互に打たなければならないものと
思い込んでいました。
卵巣が右と左にあるので
その関係なのかなと
思っていました。

ところが、今回打ったのが右。
「あれ?前回六月も
右だったような・・・」と
思いつつも記憶もあいまいだし
注射手帳も忘れていったので
まあ、いっかと
先生に確認もしませんでした。

そして案の定、帰宅して
手帳を確認すると
六月も右にうっていました。

びっくりして、即病院に電話です。
もしかしたら、左に打ち直し?

先生が電話にでて対応してくださいました。

右・左と打ち分けているのは
いつも同じ場所に打つと
固くなるからだそうで、
卵巣が右・左にあることとは
全く関係ないから
右に続けて打っても大丈夫なんだそうです。。

知らなかった。。

二年もたって初めて知りました。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私もそうやって打ってました(^。^)
卵巣を摘出してからは注射がなくなり、フェマーラを服用しています!
左右忘れちゃうんですよね(>_<)
ciel URL 2010/09/30(Thu)22:40:29 編集
» cielさん
フェマーラって閉経後乳がんになった
私の母が飲んでる薬と同じかな。
九月に来院したら検査もあり
薬代とあわせて4万弱の出費に
がくぜんとしながら
家に帰った私です。
癌はお金がかかりますね。
2010/10/26 13:58
» ありがとう!
ありがとう。検索していたら偶然にも見つけたブログは2年前に書かれた記事でした。 
その後、最新の記事を読ませていただきましたが、お元気そうで何よりです!!
実は3日前に妻の乳癌が発見されました。 マンモグラフィの検査では、判らないような場所と大きさのようです。幸い初期!!29日に手術です。
妻は9年前に脳内出血して方麻痺‥そして今回は乳癌…まだ40過ぎなんですが、本人かなり凹んでます。
「100回泣くこと」を読んでもらおうかとも思いましたが…辛すぎです。
書きながら、少し辛くなってきたのでソロソロ…
いづれにしても、元気と勇気を分けていただきました!
ありがとう。
また機会あれば、コメントしますね。
higashira 2010/10/17(Sun)22:33:33 編集
» higashiraさん
29日、もう少しですね。
初期で発見できてよかったですね。
手術後の治療も初期なら
抗がん剤なしになるかも
しれないですね。

たいへんな時期にコメントいただきありがとう。
ご家族からのコメントはたぶんはじめての
ような気がします。

こちらこそありがとうです。

すみません、26日の記事に
このコメント引用させてもらいました。
2010/10/26 14:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]