忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月最後の日、乳がんホルモン療法のため、
三回目の病院へ行ってきました。
またまた、多額の出費です。
今回から、薬局での薬代は
カード支払いにしました。

gan88x31.gif       


P1000844.JPG   
 いつもの、乳房、脇、鎖骨、首筋の
 触診は異常なし。
   
 前回行った血液検査の結果も
 腫瘍マーカー値、異常なし。
   

P1010459.JPG   







腫瘍マーカーは癌が再発すると、
値が上昇するというもので
再発・転移のめやすとなるものです。

ただ、4割の人は
再発・転移しても低いままらしいので
あてにはならないのですが、
それでも、低くてほっとしました。

P1010460.JPG    











 またホルモン療法により
 増加しやすい中性脂肪値も
 範囲内で、異常なし。

でも、手術跡の診察後に
先生から
「ケロイド体質ですね」といわれました。
ケロイド体質とは、
手術の傷跡は、時とともに
だんだん小さくなていくのですが、
治る途中で過剰な生体反応が起こり、
赤く盛り上がり、痛み、痒みを
ともなうこともあるそうです。

そういえば、少し痒いし、
キズもまだまだ赤く痛々しい感じです。
手術経験された方に傷跡はいつごろまで
気になっていましたか?

おりしも10月は乳がん月間です。
ピンクリボンのイベントやイルミネーションが行われています。
昨年、ピンクリボンのイベントを知り、
乳がん検診行こうと
思いました。
結果的に検診で発見できてよかったわけです。

39c3d26e.jpeg   




 今、20代、30代で乳がんを患った
 方々の手記「乳がんなんかで泣かない」
 という本を読んでいます。
   
 私の年でさえ、癌という病気は受け入れがたく
 乳房摘出に、大きな抵抗がありましたが、
 もっともっと、苦しみ、それでも
 絶望の淵から立ち直り
 力強く生きる方々の思いに接し
 私自身もすごく勇気をもらいました。
                 
 またさまざまな治療法がわかります。

それにしても、月一回の医療費、やっぱり重いです。
毎回の注射代と薬代にくわえ、検査料金が追加になります。
今回は、骨密度の検査料金がふくまれて
19、650円でした。


ただいまの乳がん治療にかかった費用 

295,868円


minischnauzer80_15.gif←ポチッと応援してね

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんわ♪

やっぱりウズウズと痒いですよね。
ワタシは以前「卵巣脳腫」や「頸部リンパ節腫脹」で首チョンパなどなど・・・
もっと話せば、あと5箇所。
切ったり貼ったりと・・・

ワタシもケロイド体質なので半年近くは、赤く腫れ上がりヒリヒリ・チリチリと痛みました。。。
通常であれば、3ヶ月にいかないぐらいで収まるとお医者様に言われました。

汗にもチリチリと痛痒くなってしまうので、軟膏を塗って、その上から軽く汗を吸い取るようにガーゼとかあてるといいですよ!
ただ、密閉しちゃうとムレてしまうので、かる~くかる~く、ガーゼを当てて、四方をテープでとめるような?感じで・・・

少しでもお力になれればと・・・ちょいコメです(汗)




neco URL 2008/10/02(Thu)20:15:05 編集
» necoさん
necoさんの病歴も結構豊富なんですね。
ケロイド体質なんて初めて聞いた言葉だし、自分がそうだとはびっくりです。
ヒリヒリチリチリという表現、すごく
的を得てますよ。
時々、本当にヒリヒリチリチリです。
先生は、たいしたことないと
軟膏は処方はしてもらってないんですけど。
今度いったら聞いてみようっ!!
教えてくださってありがとう。
はる あつこ URL 2008/10/02(Thu)21:47:22 編集
» 無題
「乳がんなんかで泣かない」
気になります。私も読んでみたいと思います。同じ病気の方が力強く生きているのを見ると、勇気もらえますよね~
病気する前と同じくゆる~く生きているのがいいのかな・・・と思ってしまいます。
コロ URL 2008/10/02(Thu)21:55:49 編集
» 無題
かつて、内視鏡での胆のうの摘出手術を受けましたが、
3ヶ所あけた穴(傷)のうち、2ヶ所がケロイドになりました。
1ヶ所は、どこだかも分からないほど綺麗に治ったんです
けど‥‥。
まぁ、今後、ビキニを着ることもないか‥‥とそのまま
にしてますが。(笑)

これって体質的なものもあるんですね。
初めて知りました。

ピンクリボン、かなりいろいろな場所で目にするように
なってきましたよね。
今月末か来月に、全身の検診を受ける予定ですが、その時に
オプションで、「乳腺エコー」というのも受診しようと思っています。

今までは、「何かあったら怖い」という気持ちが先に立ってしまって
いましたが、あつこさんのブログを拝読させていただいて以来、
検診や早期発見の大切さを痛感しました。
何かあるほうが怖いんですから、勇気を出して検診を受けて
きます!(*^^)v
LaLaLu URL 2008/10/03(Fri)03:11:46 編集
» 検診費用もかかりますね!
うちの母も30代で手術をしましたが
傷口が赤く腫れて・・ケロイド体質だったのね。
かゆいのでは辛いですね。
ナントカがまんね。
母の傷跡は今は大丈夫です、
何時ごろ平気になったのかは???
何十年も前のことなので判らない(~_~;)
ティナ母 URL 2008/10/03(Fri)13:18:52 編集
» 無題
今月は乳癌月間なんですね。
そういえばお友達のブログで東京タワーのイルミネーションがピンクで見に行ったという記事を読みました。
私も検診した事がないので40過ぎたらやらないととは思っているけれど
なかなかきっかけがないと病院からは
足が遠のきますよ。
あつこさんのケロイドが少しでも軽減されます様に!!
ちっち URL 2008/10/03(Fri)15:35:45 編集
» ケロイド!?
こんにちは。
ケロイド体質・・・確かにそういうことってあるみたいですが、以前コメントした通り私は以前の生検の跡がケロイドになった経験があったため手術の後にケロイド予防の為、薬を処方してもらいのんでました。経過が良さそうとのことで今はそのお薬はお休みしています。

ホルモン治療の副作用はおかげさまで今のところ感じずにすんでいます。たぶん少しずつ何かはあるのだと思いますが鈍感でいようかな!?と思ってます。
明日のスマイルウォーク応援しています!!
ノンノン 2008/10/03(Fri)16:10:39 編集
» コロ さん
乳がんなんかに負けない
ぜひぜひ読んでみて。
ころちゃんも若年性になるのかな。。

読んだ本は、すぐに処分する人なので、よかったら送りますよ。
その気になったらコメントください。

はる あつこ URL 2008/10/03(Fri)22:18:30 編集
» LaLaLuさん
検診、受けることになったのですね。
大丈夫ですよ。

私は、40代に入って、数年間
乳がんも子宮ガンも検診をさぼっていた人間なんで
いくら乳がん発覚&治療になったとはいえ、
「検診にいってください」って
なんだか、言いづらいんですよね。
というか、言えないんです。
だから、今までブログ記事でも
コメントでも「行ってください」って
かいたことはないと思います。
でも、LaLaLuさんのように
考えていただければ
そして検診にいくという
報告を聞かせていただけると
よかった~って
心から思えるんです。
LaLaLuさんもかつて大変な
病気をされているのですね。
書いてくださりありがとう。

検診けっこう、楽しいよ。がんばれ!

はる あつこ URL 2008/10/03(Fri)22:24:53 編集
» ティナ母さん
痒いといっても、耐えられないような
ことはないのですよ。
ティナ母の母さんも赤くはれてたのですね。
うちの母は、1月に手術ですが、
もうぜんぜん大丈夫なんですよ。
親子でもちがうみたいです。

赤いとキズが生々しいから
はやく周りの皮膚と同化して欲しいです。
はる あつこ URL 2008/10/03(Fri)22:27:49 編集
» ちっちさん
そうなんですよ!
きっかけが無いと
調子が悪いわけじゃないから
結局行かないままになるんですよね。
私も数年前から、ぱったり行かなくなって、その間に大きくなっていたようです。

婦人科より乳腺外科をおすすめします。
はる あつこ URL 2008/10/03(Fri)22:29:56 編集
» ノンノンさん
先生にケロイド体質といわれたとき
ノンノンさんのコメントを思い出しました。
お薬でなんとかなるものなんですね。
私は、たいしたことないのですが
見た目が全摘なんで12センチ程の
キズが赤くはれているのは
ちょっとね・・・って感じです。
はる あつこ URL 2008/10/03(Fri)22:32:10 編集
» 無題
少しづつ目立たなくなりますよ。
お友達がそうでしたが、5年ぐらいで気にならなくなりましたよ。
私は、おでこの骨腫もとったので、跡が気になりました。
形成の先生に縫ってもらって、今はしわよりめだたないです。
だって、めだったら どっかの筋のひとか、旗本退屈男みたいになるとこでした
はるぷく 2008/10/03(Fri)23:18:45 編集
» 無題
私もケロイド体質って初めて知りました。傷がはやく癒えるといいですね、こればっかりは時間が解決してくれるしかないんですけど。
ピンクの東京タワー、お友達のブログで見ました! たまには、都会にも行ってみたくなりました(笑)。
はなママ URL 2008/10/04(Sat)10:32:45 編集
» お願いします
本の件、お願いしてもいいですか?
私は若年性に入りますね。
久しぶりに「若いね」といろんな人(病気のことを話した人)に言われて、少し照れます。ちょっと間違ってますね・・・(笑)
コロ URL 2008/10/04(Sat)11:10:42 編集
» 無題
傷が痒いのですか…辛いですね。。
しかも気になると余計痒くなりますよね。
痛くなかったのに、ちょっと痛いかも…
と思い始めたらすご~く痛くなってくる。みたいな…
そういう場合は薬を塗ったりするんですか??
早く痒みが治まるといいですね。


aimi URL 2008/10/04(Sat)13:03:55 編集
» はるぷく さん
おでこのキズは、めだったら
厳しいですよね~
毎日気になりますよね。
5年ですか。。。
長いなあ~
はる あつこ URL 2008/10/05(Sun)22:25:45 編集
» はなママ さん
私も自分が、ケロイド体質なんて
思ってもなかってです。
手術したのは初めてだから
しかたないですね。
都会もたまにはいいですよ^^
はる あつこ URL 2008/10/05(Sun)22:27:41 編集
» コロさん
そうだよね、コロちゃんは
まだ若いもんね~
本、送ります。
気長にまってください。
はる あつこ URL 2008/10/05(Sun)22:28:54 編集
» aimiさん
先生に言われて
痒いような
痛いような
気がします。
実際はそうでもないんですけどね。。。
はる あつこ URL 2008/10/05(Sun)22:30:18 編集
» 無題
ケロイド体質なるものがあるんですね。
家の父も昔、肩の手術をしてケロイドが出来ていました。
子供心に痛そうだなと感じていました。
あつこさん、痒かったり痛かったりで落ち着かないですか?
心ははるちゃんに癒されつつ、キズが早く良くなるといいですね。
huusuke URL 2008/10/06(Mon)00:17:53 編集
» 同じですよ~
あら。私も、バリバリのケロイド体質なんですよ。
ケロイド体質っていうのが
あまり知られていない?のに
驚きです。
一年くらいしたら
赤いのはひいていくと思いますよ!
チリチリかゆいの、いやですね。
内視鏡もしたので、ドレーンの痕も
残っていますが、別にいいんです。
いま、普通に生活できてることに
感謝です。。。
チャッピーまま URL 2008/10/06(Mon)22:10:44 編集
» huusuke さん
ケロイド体質の方って
結構多いのですね。
まあ、カラダに大きな傷をいれるのですからね。
そういえば、我父に背中の手術跡を
掻かされたことを思い出しました。
はる あつこ URL 2008/10/07(Tue)10:17:46 編集
» チャッピーまま さん
チャッピーまま さんもケロイド体質なんですか、結構多いのですね。
私も先生に言われるまで知らなかったの。
痛みもかゆみもたいしたこと無いです。
でも、普通に生活できるようになったことが一番です。
はる あつこ URL 2008/10/07(Tue)10:20:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]