忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月28日、乳がんホルモン療法のため、四回目の病院へ行ってきました。

gan88x31.gif       

                  
 
P1000845.JPG
  四週間に一度の通院、
  四回目ともなると、
  病院の先生、看護師さん、受付の方など
  顔見知りになり、声をかけていただく
  事も増えます。


今回は、前回行った、骨密度の検査結果を聞きました。

歳をとって
「背中が丸くなった」
「背が低くなった」
「腰が痛い」
「骨折しやすくなった」
などの症状がでる骨粗鬆症。

骨密度を測ることによって
ある程度の骨の状態がわかります。
骨密度が成人若年層の80%以上なら正常
80%~70%は骨密度が減少していて、経過観察が必要だそうです。

骨密度は30歳後半から減り始め、
特に女性は閉経後、減少する傾向があります。

aP1020076.JPG








私の骨密度は0.485
同じ年齢の平均値に比べると 104%
成人若年者の平均値に比べると 101%

今のところ正常範囲
ジョギングの影響か?検査の誤差か?
数年前に測ったときより、数値がよくなってました。
しかし、私の場合は、人工的に
閉経状態を作っているので
今後も骨密度測定はかかせません

「骨粗鬆症危険度チェック」    ←クリック

今回の下腹部への注射は、
ちょうど、埋め込む薬が、細い血管に入り、痛かった~Y(>_<、)Y ヒェェ!
しかも、いまだに、埋め込まれたところが痛いんです。
この痛みって、埋め込まれた薬がなくなるまで続くのかしらん。

今回の治療費 15,680円  今回の薬代 4,050円

ただいまの乳がん治療にかかった費用 

315,598円

ついに30万超えましたΣ(´□`;)ハゥ

P1000682.JPG  これから、癌保険加入する方へ、
    手術&入院の費用は、高額医療で
    ある程度返ってきます。
  「入院保障一日いくら」に目が奪われがちですが、
    退院後の通院保障や、
    癌になったら保障される一時金
    確認された方がいいような気がします。

        
ちょっと、はるちゃん!
肥満&骨粗鬆症防止のためのウイフィットなんだけど!
どいてくれない!



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←ポチッと応援してね

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
高額だと知ってはいたけど
そんなにかかるの?
保険のこと考えちゃいます。私も毎月病院へ行っているし薬代もかかるのでバカにならないです。

更年期の方はまさに真っ最中なので骨密度も気になります。あとでいってみます。

ウィってなんだか楽しそうだしフィットは肥満や何かにもいいのね。
私もやってみたいけど部屋・・・せまいからなぁ。

はるちゃん かわいいね。^^
こばん URL 2008/10/30(Thu)16:06:46 編集
» お久しぶりです♪
読み逃げ常習犯でごめんなさーいヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ
しゅなしゅな祭りにも参加されたんですねぇ!よそのブログでもはるちゃん拝見しましたよぉ!可愛いお洋服着て決まってましたよん♪
そうそう、はるちゃんってうっすらcandyと親戚さんだったの知ってますぅ??
HOUDYかな、久し振りにみたら載ってましたよ!何かの縁ですねぇーよかったらこれからも宜しくお願いします♪

で、見てるだけで辛そうな大腸検査に引き続き、今日も痛そうな検査(TT)
頑張れ!あつこさん!!
私もあとでチェックしてみます!

大腸検査のカメラにわかめとトマトが写ってなくてよかったですね(笑)
candymum URL 2008/10/30(Thu)18:22:18 編集
» 無題
通院ご苦労様でした~
私は埋め込んだ薬がベルトに当たって毎回泣きそうです。
治療費怖くて計算できていません。ちゃんと管理していないといけないんでしょうけど・・・
コロ URL 2008/10/30(Thu)20:52:43 編集
» 青信号♪
こんばんは

>どいてくれない!

はるちゃんは気に入ったいるようですね。o(^-^)o

余談
骨粗しょう症チェックは「青信号」でした。チェックしたのは3つでした。
愛煙家 URL 2008/10/30(Thu)22:00:39 編集
» なるほどぉ!
ガン保険のお話、確かに、入院費用や手術費用の額に
目を奪われがちですが、術後の通院費や治療費なども
大きなポイントですね。
とてもためになるお話です。

Wiiフィット、はるちゃんの「あごまくら」にピッタリの高さ?
目がとろ~んとしていて、とても気持ち良さそうです。(笑)
LaLaLu URL 2008/10/31(Fri)02:00:10 編集
» 無題
あつこさん、あと20回ですね。
看護師さんのうまさもあるんでしょうが、痛い時ありますよね。
骨密度今度私も先生に検査してもらいます。
風邪をひいたり、精神的なダメージをうけたりと落ち込む日が続いています・・・
akemi 2008/10/31(Fri)13:47:43 編集
» 無題
一時金が大事、、参考になりました。そろそろがん保険、考えているもので。
薬作り職人 URL 2008/10/31(Fri)21:53:58 編集
» こばんさん
癌は、入院&手術費用より、
そのあとの通院・薬費用と
再発転移したときの
保険がきかない治療に
莫大な費用がかかります。

入院の費用は二の次で
いいと体験上思ってしまいます。
はる あつこ URL 2008/10/31(Fri)22:14:29 編集
» candymumさん
ハウディー、気が付きませんでした。
昨夜のぞいてみたら
うっすら親戚なんですね。
なんだかうれしいです♪
はる あつこ URL 2008/10/31(Fri)22:15:58 編集
» コロさん
今までの3回は、全く
あとからの痛みはなかったけど
今回はちょうど、ジーンズのベルトのアタリで
腰を曲げたりすると痛いです。
ずっといたいのでしょうか。。。
はる あつこ URL 2008/10/31(Fri)22:17:37 編集
» 愛煙家さん
わ~青信号!優秀ですね!
私も骨密度は良好ですが、
私の場合は
健康診断の数値はいつも正常
でも乳がんになったわけで
何を信じていいのやらです。
はる あつこ URL 2008/10/31(Fri)22:19:14 編集
» LaLaLuさん
そうなんです。
もちろん、病気によっては
入院も長引くので日額いくらかは大切です。
でも癌は、そのあとのお金が莫大かかります。
入院20万
通院100万
再発転移後の治療費200万の
保障が最低限の保障だと思います。
はる あつこ URL 2008/10/31(Fri)22:22:35 編集
» akemi さmm
風邪引いたり、精神的に・・・との記述がありますが、大丈夫ですか?
ホルモン療法は、精神面にかなり
影響する気がします。
私もここ一週間かなりのマイナスモードから
n立ち直れませ~ん
はる あつこ URL 2008/10/31(Fri)22:25:12 編集
» 無題
あつこさん、寒くなってきましたね、風邪引かないでね さっきやっとはるちゃんのお写真ブログに載せました。
陽だまりのはるちゃんのお写真とても素敵ですね、またあそびにお邪魔します
yume URL 2008/10/31(Fri)23:15:23 編集
» 若返ったのね
痛いのは治ったかしら?
検査にかかる費用も高い!!!

はるちゃん、気持ち良さそうな顔♪
このままお昼寝しちゃったのかな(*^。^*)
ティナ母 URL 2008/11/01(Sat)06:54:59 編集
» 無題
マイナスモード分かります!!
本人しか分からず、本当に辛いですよね。外見からにれば、至って普通の状態ですからね・・・
でも、あつこさんにははるちゃんとご主人様がいて支えてくれるから、大丈夫ですよ。
akemi 2008/11/01(Sat)10:13:27 編集
» 薬作り職人さん
癌は、入院&手術よりも
その後の治療の方が
高くつくケースがあります。
再発・転移予防のための治療と
再発・転移後の治療。
健康保険がきかない治療もたくさん
あります。
手術で癌をとってしまっても
その後の治療・再発の不安は大きく
100万単位のお金を手にすることは、
もし、再発してもこれで治療ができるという
気持ちになれますから。
はる あつこ URL 2008/11/01(Sat)18:06:40 編集
» yumeさん
ありがとう、はるちゃんの写真UP
してくださったのですね。
いろんなところではるちゃんの
写真をUPしてもらって
幸せです。
はる あつこ URL 2008/11/01(Sat)18:09:44 編集
» ティナ母 さん
今日、冬物を着たら
心なしか、きつい気が・・・。
太ったかもと思いつつ
今日はこれから焼肉食べにいきます。
ビールとお肉でまた体重UPです。
カモミール茶もその後全く飲んでないし。。。
なんだか長続きしないんですよ~
はる あつこ URL 2008/11/01(Sat)18:11:24 編集
» akemiさん
わかってもらえますか!!
うれしいです。
私の場合は、なぜか、
自分に自信がもてないようになり、
いつまでも小さなことをクヨクヨと
負のスパイラルにはまってしまいます。
今日は、ちょっと脱出したかもです。
はる あつこ URL 2008/11/01(Sat)18:13:03 編集
» 無題
はるちゃん、Wiiボードを占拠ですか(笑)
ママを独占するWiiにちょっぴり嫉妬しているのかも?
とっても愛らしいですね。
はるあつこさんの記事を拝見していると、
自分の健康にもっと気を遣わないと!と思います。
これからも応援しています!
まるこママ URL 2008/11/01(Sat)22:09:46 編集
» 無題
お久しぶりです。
しばらく来ないうちに色々なことが
あったようで、すごく驚きました。
乳がんの記事を読んで、
はるちゃんはえらいんだなぁ、としみじみ思いました。
今まで、少しの励ましにもなれていなくて、
本当にすみません。
P.S.
最近また創作意欲が沸いてきましたので、
もし良かったら、バナーの続きを作りたいです。
長い間、挨拶にも来ないで、本当にすみませんでした・・・。
でぃーてぃーえす土鍋 2008/11/02(Sun)00:33:01 編集
» 無題
はるちゃんもWiiやりたいのかなぁ~( *´艸`)

やっぱり健康の為にはウォーキングやジョギングがいいのですね☆
急激な運動よりいつもより少し歩く。
ちょっとそこまで行くのにも車を使わずに歩く。
それだけでも違うでしょうね♪
青森に帰ってきてからは免許も取ったし、
歩くことがめっきり減りました…
aimi URL 2008/11/02(Sun)16:22:22 編集
» まるこママさん
まるこママさんも健康には
十分気をつけてくださいね。
Wiiでお互い、健康&美容に
がんばろう~ね~
はる あつこ URL 2008/11/02(Sun)22:26:04 編集
» でぃーてぃーえす土鍋さん
お久しぶりです。
お元気でしたか?
設置していただいた、掲示板も入れなくなり、お忙しいのだなと、あきらめておりました。
もしよかったら「はるよこい」HPの方の
バナー作っていただければ、うれしいです。
乳がんの記事読んでいただいて
ありがとう。
はる あつこ URL 2008/11/02(Sun)22:28:25 編集
» aimiさん
健康維持・増進方法は
人それぞれだと思います。
私は、好きなだけ、食べたい、飲みたい
と思うので、
そのぶん運動をするように心がけています・・・なかなか難しいですが・・。
はる あつこ URL 2008/11/02(Sun)22:30:25 編集
» 無題
いえいえ、こちらこそ。
またバナーを作ることが出来て、うれしいです。

URLに新しく作った掲示板を繋いでおきました。
でぃーてぃーえす土鍋 URL 2008/11/03(Mon)13:44:28 編集
» Re:でぃーてぃーえす土鍋さん
どうかよろしくお願いします。
2008/11/05 22:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]