忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、9月に申請した高額医療費控除がやっと戻ってきました。
高額医療は一ヶ月にかかった医療費が
80100円を超えた場合が対象になります。




minischnauzer88_31.gif               
       
                         
                                            
gan88x31.gif       

                  応援よろしくお願いします。
 
12月22日、6回目
今年最後のホルモン療法のため
病院に行ってきました。

前回11月に検査した、
腫瘍マーカー・血液検査ともに異常なし。
「順調ですよ」って穏やかに先生に言われました。

で、今回はいつもの注射に加え
術後初めてのマンモグラフィーをとりました。
先生が病院をかわられたため、
この病院でマンモをとるのは初めてです。

レントゲン技師さんがどんな方か
右胸がないので気後れするし
少々不安でした。

だけど、検査着をきたまま
左胸だけの撮影で、
右胸は人目にふれることなく
しかも技師さんは女性だったので
安心して受けることができました。

bP1030122.JPG
   マンモグラフィーって
   こんな機械なんですよ。

   横向きで立って
   一つづつ撮影します。






bP1030124.JPG
   機械の黒い部分に
   片方の胸をのせ
   上の透明なものが
   おりてきて
   はさみます。






bP1030123.JPG
  はさむとき、乳房が
  固定されないといけないので
  技師さんに乳房をいろんな角度から
  触られてしまいます。




前の病院では、男性の技師さんだったので
平気なふりをしましたが
内心はやっぱり嫌でしたね~

bP1030108.JPG
  さて、申請していた、高額医療費控除が
  先日やっと振り込まれました。






今回の医療費17000円
薬代2500円
今までの合計357,288円
戻ってきた高額医療費 69,568円

ただいまの乳がん治療にかかった費用 

287,720円

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←ポチッと応援してね

 

 

 

 




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
保険使っててこの金額だものね、
がん治療費は高いと聞きますが、本当だわ。

検査の結果が異常なしで良かったですね(^ ^)
安心して年越しできますね。

マンモグラフィーは2度受けたことがあります。
一度目はさほど痛くなかったけど、2度目は痛かったわ~
今年は健診受けてないんです。ちと心配。
町の健診で受けられなくなってしまったのが原因なんですが
自分で病院予約して出かけるとなると億劫だし、料金は高くなるし。
もっと気軽に受けられるようになるといいと思います。
菜の花子 2008/12/23(Tue)16:36:41 編集
» 菜の花子さん
乳がんは
マンモでみつけにくい癌
エコーで見つけにくい癌
があるので
毎年一回両方を受けるのがベストです。
乳がん患者の中には
マンモで見落とされていた人もいますから。

自治体の検診が充実すればいいですよね。

ところで、リンクさせていただきました。
2008/12/24 22:31
» 無題
こんばんは♪
検査結果異常なしで良かったですね!!
マンモグラフィー私もここ3年受けています。
やはり男性の技師さんより女性の技師さんの方が安心できますよね。
ガン保険見直そうと思ってまだそのままです。
急がなくては~
bu-onma URL 2008/12/23(Tue)22:40:11 編集
» bu-onmaさん
日本は、乳がんの死亡率が高いそうです。
それは、検診受診率が先進国の中では
特に低いようで、進行してから癌が
みつかる場合が多いからと聞きます。
私ももう少し早く検診を受けていれば
もっと早期の段階で発見できていたと思います。

保険の見直しは
しようしようと思いつつ
面倒でそのままになってしまいますよね・・・・
2008/12/24 22:34
» かかるんですね。
やはり高額だわ。
でも検査結果がよくて何よりでした。
マンモは痛いです。でも受けます。
MUNI URL 2008/12/23(Tue)23:20:03 編集
» MUNIさん
マンモ、私
癌のあった右胸は痛かったけど
正常の左胸は全く痛み無かったです。
若い人は乳腺が残っていて痛いと聞きました。
2008/12/24 22:35
» お久で~す
腫瘍マーカー異常無しで
よかったよかった!

生理前の、胸のハリを乳がんと思い込んで
マンモ受けたことがあります。
張っているのを引っ張られ、はさまれ。。。
泣き叫びました(涙)つぶれるかと思った。
以来、人間ドッグではエコーにしてもらっていますが、
ほんとはどっちもしたほうがいいみたいですね。
女の技師さんだったからよかったけど
男の人だったら、さらに恥ずかしくて
倍泣けちゃったかもしれない(^^;)
チャッピーまま URL 2008/12/24(Wed)16:25:55 編集
» チャッピーままさん
男の人だと、一瞬固まりますよ(笑)
でも平気なふりをしてしまいます。
恥ずかしがるのも変ですしね・・・。

久しぶりですね。
チャッピーママ、結構アクティブに
動かれてますよね。
私は冬は寒さに耐えられずこもっております。
2008/12/24 22:38
» 無題
いやぁ…確かに女の人がいいですよね。。
私も産婦人科に行くなら女の先生がいいなぁ…
マンモ…男の人でも受けられるのだから私みたいな貧乳でもできるのだろうけど
でもやっぱり恥ずかしさと怖さがあってなかなかいけません。。
aimi URL 2008/12/24(Wed)17:02:39 編集
» aimiさん
婦人科で子宮ガンの検診を受けたとき
内診台にのって恥ずかしがってたら
「婦人科にきて恥ずかしがらないの」って
看護師さんにしかられたことがあります。
婦人科にしてもマンモにしても
堂々としてるほうがいいみたですね。
内心は恥ずかしくても。。。
2008/12/24 22:42
» 無題
検査の結果が異常なしで良かったです
マンモの技師の友達がテニスの仲間にいて・・・
って言うか・・
あつこさんならご存知のティナが泊まりに行ったり留守番を頼むエースさんです
色々話を聞きますが・・・
女性の技師さんでよかったですね(*^^)v

メリークリスマス☆彡
今日はどうしていますか??
我が家はとうとう息子も成人して
今夜はバイトで留守
生まれて始めてなんでもないクリスマスの夜です(~_~;)
ケーキぐらい買って来ればよかったかなぁ~


ティナ母 URL 2008/12/24(Wed)20:56:45 編集
» ティナ母さん
メリークリスマス!!
今日は超和風メニュー
「炊き込みご飯と茶碗蒸し、白菜の甘酢漬け」
クリスマスにはほど遠いわよね。
でもケーキはるっちと食べました。
子どもが大きくなるとだんだん
家族でのイベントが少なくなって
寂しいよね。

へ~エースさんて技師さんなんですね。
じゃあ、検診してもらったら
2008/12/24 22:45
» 無題
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
先月、私はあちこちの不安を訴え、先生は私の精神的な落ち込みに、やや飽きれていたようですが・・・
不安で仕方が無いので今日骨シンチとマンモとエコーの検査をしてもらいました。
オペ側のマンモは叫んでしまうほどの痛みで泣きそうになりました。
来週には結果が出ます。
今年も色々相談させてもらえると、元気出るので嬉しいです!!
akemi 2009/01/06(Tue)20:27:26 編集
» akemiさん
akemiさん、不安な気持ちはよ~くわかります。
骨シンチとマンモとエコー、検査して
自信の根拠を作ってくださいね。

私は右胸は無いので
マンモは左胸だけでした。
右胸は時々痛みます。
オペ側のマンモはかなり痛そうですね。

私自身も不安でつぶれそうになることあるけど
今、不安で辛い思いをして生きても
元気に前向きに生きても
同じ時間です。
再発したらそのとき考えることにしましょう!



2009/01/06 23:12
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]