忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乳がん手術後、ホルモン療法を開始して8ヶ月。先日、9回目の注射に行ってきました。

ランキングに参加しています。↓応援してね

人気ブログランキングへ gan88x31.gif   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   

今回は、いつもの注射に加え血液検査。
腫瘍マーカーとコレステロール値の検査だそうです。

ということで今回は、23,180円 もの支払いになりました。

ただいまの乳がん治療にかかった費用 

350,630円

 
となりました。

さて、癌を患ってつくづく
保険に加入していてよかったと思っています。

一度、癌になると、その後からは
保険加入が難しいことは、
ご存知だと思います。

まだ加入していない人は、加入をお勧めします。
家計が苦しく、そんな余裕がないという人や
貯金も無いという人は、さらに加入をお勧めします。
病気はまってくれません。

月々、何千円かの保険料は
家計を見直し、切り詰めることにより
なんとかなる場合が多いと思います。

どんなタイプのものでも、ひとつ
入っていれば、病気のとき本当に助かります。

私が加入していた保険ですが
主契約の終身保険に
特約を大きく分けて三つつけました。

1 入院特約
入院一日につき、いくらというものです。
私は、5日目からの保障だったので
入院5日間ということで、
一日分しか保障されませんでした。

現在、手術のための入院期間は、非常に短い場合が多く、
加入の際は、初日から保障のタイプのものをおすすめします。
すでに加入している方は、更新時、確認後初日からの保障に
バージョンアップをおすすめします。

2 通院特約

退院後の通院費用を保障してくれるものです。
私の場合、癌になるとは思っていなかったので
一回につき、三千円という、低い額で設定しておりました。
癌は、入院&手術よりも、その後の治療費の方が
高額になるケースが多いので
目を奪われがちな入院保障だけでなく、
通院保障もしっかり考えて下さい。


3 定期保険特約

特定の病気になるとまとまったお金がおりる契約です。
癌になったら100万、200万、300万などいろんな設定ができます。

癌は、病気の中でも、とてもお金がかかるそうです。
それに、一度癌になったら、再発・転移の可能性があり、
一生付き合わなければなりません。
新たに保険に入ることはできないので
まとまったお金が入ることにより
再発・転移後の費用にあてることができます。
新しい治療法や、新薬は
健康保険適用外のも、多いそうですから。

現在私は、今まで入っていた保険を継続中です。
3の定期特約の部分は継続できないので
1と2の部分だけですが、
3の部分がとれたぶんだけ
今までより保険料が安くなりました。

今後、癌や癌以外の病気になっても
1と2の保障は受けられます。
ただし、来年更新ですが
そのときは保険料があがりますし
がん患者ということで
バージョンアップはできないそうです。

保険はわかりにくく、
これから加入される方
更新される方に
少しでも
参考になればと思います。






   

 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
治療費はこれだけ払えば終わりだよと
いうわけにはいかないので難しいですよね。
保険もいろいろみるけどよくわからなかったり(@-@)
あつこさんが仰るように病気は待ってくれませんもんね。私が子宮筋腫の手術を受けた時も初診で入院が決まり、3日後には手術でした。5年以上たった今でも傷口は痛みます。
病気におびえるのではなくいろんな意味で備えをきちんとしなければと改めて思いました(^-^)
蘭丸ママ 2009/03/22(Sun)15:27:21 編集
» 蘭丸ママさん
私はもう癌保険には入れないから
せめて主人の保険を充実させようと
思いつつなかなかなんです・・

5年前の術跡が痛むのですか・・。
じゃあ、私の右胸の傷が痛むのも
あたりまえですね。
なんか最近太ってるから
傷口がピリピリすると
裂けているような錯覚になります。
2009/03/22 16:34
» 無題
私は夫に言われるままがん保険に入っています。
安いやつですけど、いざって時に少しでもお金が下りればぜんぜん違いますよね。
はいれるうちに入っておかないと、はいれるの探すのも大変です。
zakuro URL 2009/03/22(Sun)18:09:44 編集
» zakuroさん
何でも入っていれば、ぜんぜんちがいますよね。
一度大病すると保険には入れませんから。
2009/03/23 22:32
» 無題
あつこさんのおっしゃる通り!!
私もOO生命の特約付きとアOコのガン保険に入ってて助かりました。
姉が先に乳がんになって、保険に入ってなくて。同じ病室の人が入ってるのを聞いて、私に「絶対はいりなさい!!」と強く勧めてくれました。
癌保険にはいって、わずか半年です。
早速 使うはめに・・・。
でも、本当に助かりました!
そして、満期を迎え 「もう この保険ともさよならね」って不安っだたんだけど、
同じ条件で、さらに10年 再加入できました。

あつこさんの言う通り、経済的に難しい人ほど なんとか加入しとくのが、”保険”ですね!
はるぷく 2009/03/22(Sun)22:17:32 編集
» はるぷくさん
二つも入っていたんですね。ラッキーです。
保険に入る頃は
もしものときを連発されましたが
私は癌にはならんし~なんて
心の中では思ってました。
私の保険の担当の方の妹さんは
乳がんで仕事をやめざるをえなくなり、
しかもシングル、保険にも入ってなくて
蓄えも少なく、今生活保護を受けていると
聞きました。
病気で辛いのに
医療費の心配しないといけないなんて
ダブルパンチですよね。
保険はやっぱり必要です。
2009/03/23 22:35
» 無題
とても説得力があります。
保険会社のセールスの話を聞くよりあつこさんの話を聞いたほうが納得できます。
と言っても保険会社の話なんて聞いたこともありませんが…(笑)
でも絶対セールスに来たら冷たくあしらうでしょう。。
私も自分にあった保険探してみようかな~。
何があるかわからないし、何かあったとき
それこそ貯金もなければ払うお金がない( ̄~ ̄)
aimi URL 2009/03/23(Mon)16:02:28 編集
» aimiさん
aimiさん、安いのでいいから
ひとつ加入しとくといいですよ。
aimiさんはまだ若いから
月々かなり安く設定できると思います。
私も20代30代の頃は、
保険の掛け金はどぶにすててるような
感じに思っていましたが
今思えば入って正解でした。
2009/03/23 22:37
» 無題
あつこさん、お久しぶりです。
私も保険入っていましたので、助かりましたけど、もう新たには加入できないので大事に使っています!
私は元気なのですが、家族に大腸がんが見つかり手術、入院でバタバタでした。早期でしたので、外科手術だけですみそうです。やはり、検診や経過観察は重要だと再認識しました。
家族も保険に入っていたので、請求手続きしなきゃ!!
akemi 2009/03/23(Mon)22:44:28 編集
» akemiさん
ご家族に大腸がん・・・
精神的にも大変な毎日だったことでしょう。
早期発見でよかったですね。
外科手術だけであとは経過観察というのは
なんてラッキーなんでしょう!!
しっかり保険申請して
経済的にもおちつきましょうね。
2009/03/26 22:55
» もう入れない?
こんにちは。
私の場合主人の保険に一緒に入っててた感じなので割合は少ないものとても助かりました。おまじないのつもりが現実になっちゃって!?
ところで私たちってもう保険に入れないんですか?勝手に5年たてば入れるって思ってました。
ノンノン 2009/03/24(Tue)13:54:00 編集
» ノンノンさん
どんな保険でも入っていれば
助かりますよね。

私が知る範囲ですが、
新たには入れないと思います。
ただ、がん患者用の保険もあるようです。
しかもそれは何年か経過してなきゃいけないし、
掛け金もかなり高額だったようなきがします。
ちょっとあいまいなんですが・・・。
2009/03/26 22:58
» 無題
最近ますます複雑化している保険内容
あつこさんの説明はわかりやすいと思いました
どうしたらいいのか悩んでいる時だったので
参考にさせていただきますね(^_-)-☆PP
ティナ母 URL 2009/03/24(Tue)21:09:03 編集
» ティナ母さん
保険って本当にわかりづらいですよね。
私自身も、病気になって、申請して
はじめて自分の入ってる保険がわかったんですよ。
保険会社の人に話し聞いたときは
わかったような気がしていたのですけどね。。
2009/03/26 23:00
» 保険
保険のシステムは多岐に渡り難解ですよね。
安さに目を奪われ医療保険10年定期のに入っていたのですが
10年ってけっこう短い。
更新時に保険料は上がるし・・・
1年半くらいまえに終身の医療保険に入りなおしました。
あつこさんのいわれるとおり、保険って無駄のようだけど大切ですよね。
菜の花子 2009/03/24(Tue)23:56:40 編集
» 菜の花子さん
終身の医療保険かあ。。。
それは安心ですね。
私の場合は10年毎の更新
しかも80歳までだった気がします。
それ以降は・・・
私はもう入れないから、80歳以降は
自分でなんとかするしかないんですよね・・
終身の医療保険、
掛け金は高いかもしれないけど
いいかも~
2009/03/26 23:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]