忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝起きたときから
リビングの温度計は
30度を超えている。

今年の夏の強烈な猛暑に
暑さに強い思っていたのが
自信がぐらつき始めている。

9時、遅い朝食になり、
そうだ、今日は、午前8時以降は
食べ物をカラダに入れては
いけないことに気がつく。

今日は、術後二年の
造影剤CTの日なのだ。
お腹がすいて
朝ごはんを食べたい衝動に
かられながら、
一杯のお水をゆっくりゆっくり
胃の中にいれていく。

午後になり、病院にいく準備をする。
診察券や保険証の準備
そして、むだ毛の処理も
忘れてはいけない。
暑くてしばらくご無沙汰の
お化粧もやんわりと塗っていく。

今日の検査で二年の節目となる。
おちついたものだ。
癌患者となって、
毎月毎月病院に行くわけだけど
それも毎月の行事と化して
今日のような日も
全く緊張感の無いことに
ちょっと驚いたりする。

診察予約券に
「1時40分まで受付を済ませてください」
と記されていたけど、病院に飛び込んだのは
1時45分を過ぎていた。

ほどなく処置室に通され、
前開きの診察着にきかえる。
手術前にも同じように
造影剤CTで全身検査をしたことが
鮮やかによみがえってきた。

あのときとは病院がちがう。
あのときとは緊張感がちがう。
あのとき私は、すでに癌が
全身に広がっているような錯覚に
襲われながら、死さえも予感して
恐怖に震えながら検査を受けていたのだ。

看護師さんと、会話をかわしながら
体温と血圧の測定をすませ
点滴の針をさす。

笑いながら看護師さんは
どこに刺そうかと私の
左手をたたいたり
なぞったりしている。

左手の手首に近い血管を
めがけて、すう~っと
針が進んでいく。
採血時より、ながくながく
針を刺す。

「このあいだ、主人が造影剤CTして
この針を刺す段階で貧血おこしたんですよ~」
なんて、ぺらぺらとおしゃべりしながら
貴重品を持ってレントゲン室に移動する。

最初に造影剤無しで撮影
造影剤入れると、
二年前と同じで
のど元と下腹がか~っとあつくなる。

撮影終了。

点滴も終わり、
あとは診断結果。
「呼ばれるまで待っていてください」と
言われ、待合にでようとしたら
入院したときの看護師さんが近づいてきた。

「もう二年たちました」
笑顔で話しかけると

「そうですね、早いですね、
はるさんの手術は夏でしたよね
あの年も、暑かったですよね・・」

彼女の言葉を聞きながら
なぜかわからないけど
胸の奥から感情が
こみ上げてきて
涙がポロポロこぼれた。
涙がふいてもふいても
こぼれてきて
私はどうしていいか
わからなくなってしまった。

涙をふいて、待合に座って
持ってきた文庫本を開く。

もし、再発していたら
これからまた
治療が始まるんだわ、
今度は抗がん剤免れないし、
会社もやめなきゃいけないかも
今の生活は維持できるのかしら、
夫や親にはなんていえばいいのかしら、

緊張もせず、不安もなく
検査をうけたにもかかわらず
待っている20分の間
私はまぎれもなく
癌患者なのだと
改めて思ったりした。

呼ばれて、診察室のドアをあけ
椅子に座るか座らないかで
先生が、いつものかわらない
やさしいトーンで
「大丈夫でしたよ」
と言われた。

病院をでたら、乾いた風が吹いている。
朝から何も食べていない胃が
ぐうぐうと食事を要求し始めた。

二年の節目を迎えたけど
これからまた私の闘いは続く。
死ぬまで続く。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気ブログランキングへ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おめでとう
あつこさん、2年目検診無事クリアおめでとうございます♪♪♪
私も病院に行く緊張感がかなり薄れてます・・・以前は前日から荷物(保険証とか診察券)をバッグに入れて準備万端だったけど、最近は途中まででかけて忘れたことに気づいちゃったり!?こんなリラックスした気分でずっと過ごせれば嬉しいですよね!!
私のコメントを喜んで頂けて嬉しいです!!(ちょっと恥ずかしいわ)でも私ばかりがお邪魔するだけでごめんなさいね。いまだにブログを始めてないものだから・・・
お互いに絶対に闘いぬきましょうね!!
ノンノン 2010/07/27(Tue)19:35:40 編集
» ノンノンさん
闘いぬきますよ~~~!!!

治療に緊張感がうすれるくらいの方が
再発予防にはいいと思います。
2010/08/09 12:31
» おめでとうございます!
2年の節目を迎えてホッと一息、おめでとうございます。
まだまだ病院通いは続きますが、一病息災で元気出していきましょう、お互いに(笑)。
はなママ 2010/07/27(Tue)20:13:36 編集
» はなママさん
ありがとうございます
そうですよね、
一病息災ですね。
2010/08/09 12:32
» 無題
良かったですね!
検査は何度やってもドキドキですよね。
何よりもホッとできる
そんな時が来ることが幸せですよね(^_-)-☆

はるっぽちゃんはお元気ですか?
ciel URL 2010/07/27(Tue)21:19:49 編集
» cielさん
緊張していないと思っていたのに
やっぱり、検査結果を待つときは
体が固くなっていました。
はるさん元気ですよ~^^
2010/08/09 12:35
» 無題
二年目の検診、無事でなによりでした!
おめでとう~~~っ!
これからも 一年 一年 クリアーしていきましょう。
私は6月で、無事10年を迎えることができました♪ いまでも あの日(告知の日)の事を思い出すと、そして その後の事を思い出すと やっぱり涙がでますよ。
あつこさんの記事を読んで、涙しちゃいました。
はるぷく 2010/08/06(Fri)16:18:46 編集
» はるぷくさん
ありがとおおおおおおおおおおおおお
すごくすごくうれしかったです。
はるぷくさんも10年クリア
おめでとう!すごく勇気がわいてきました。
私も10年めざします。
2010/08/09 12:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]