忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が勤める職場は
オフィスで働いているのは
ほとんど女性で
50人くらいいるでしょうか。

いまや日本女性の20人に一人は
乳がんを患うという話を聞いていたので
私以外にもう一人くらい
乳がん患者がいるはずと
思っていたんですね。

先日、お昼休みに
私より少し年配の方と
ランチを食べました。

彼女とは、プードルとパピヨンを飼っていて
犬の話題で私たちは以前から
とっても仲良しでした。

その彼女が乳がん患者でした。
もう、びっくりです。
犬の話題はぶっとびました。

お昼休みの一時間のランチタイムなので
お互いの乳がんのことを
矢のように話しました。

彼女は七年前乳がんを患いました
ステージⅣ
転移の早いタイプで
紹介状を持たされ
がんセンターへ入院。
抗がん剤で小さくして手術。
手術から1年もたたないうちに
鎖骨に転移
そして
ハーセプチン他
抗がん剤
放射線
あらゆる治療を受け

なんと癌が消滅。

再発・転移後
七年の今

私と同じ職場で
毎日フルタイム働いているのです。

元気がでました~

強烈な恐怖を乗り越えた
彼女の話は
淡々としていていたけど
もうすごい力強さを感じました。

乳がん患者って本当に
身近にいるんだって
思いました。


maruwall1024_768.jpg

   おりしも10月は、ピンクリボン月間ですね。
   もしかしたら、知らないだけで
   乳がんを患っている方が
   身近にもいらっしゃるかもしれません。
   
   早期発見・早期治療が
   癌克服を可能にします。




本日、これから病院
初めてのリュープリンです。

ランキング・復活しました。
     ↓ ↓ 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ごく身近にいらしたんですね。
本当、驚きですね。

ピンクリボン月間のことTVで放送していました。
検診率がもっと上がるといいなぁと思いながらみていました。
菜の花子 URL 2009/10/05(Mon)13:34:42 編集
» Re:無題
びっくりしました。
ほかにもいるかもしれませんね。
同感です!
私は身近な友人から
検診をすすめています。
2009/10/06 22:56
» 無題
転移後に 癌が消えたって、ほんと 良かったですよね。私の姉も転移後 10年たっても 元気ピンピン!!です。
癌は それぞれ 皆さん違いますが、諦めず 希望をもって 闘ってほしいです。

ピンクリボン月間、福岡でもいろんなイベントが9月から あってます。
福岡で一番高い ”福岡タワー”は 夜になると、ピンクに染まります。
1日の新聞のテレビ欄には、大きなピンクリボンがド~ンって載ってました。
「なかなか やるじゃない!!」
はるぷく 2009/10/05(Mon)14:15:08 編集
» Re:無題
はるぷくさんの
「癌はそれぞれみんなちがう」という
言葉をいつもかみしめています。
乳がんであっても
病気も感じ方も生活もそれぞれですね。
福岡もタワーがピンクにそまるのですね。
東京タワーもそうらしいけど
いつも夜なので見にいけないです
2009/10/06 22:59
» 元気が出ます!
わぁー、こんな話を聞くと、本当に元気がもらえます!
初発のがんの治療を終えると、再発・転移に不安を抱えてしまうもの(ですよね?)。
私は身近な友達に乳がん患者が2人いたので(ステージが違ったり、同じだったり)、
友達をロールモデルに、最初の治療をやってきました。

今は、術前の抗がん剤治療では死滅しなかったがん細胞がある、という事実が、頭のどこかにこびりついていて・・・。
こういう話、元気になります!
ayumi URL 2009/10/06(Tue)07:48:30 編集
» Re:元気が出ます!
やっぱり再発すれば命にかかわると
思ってしまいますが
実際に目の前に
あんなに元気な姿を見せられると
元気もらえます。
彼女、先週は
石垣でダイブしてました、すごいよね。。
2009/10/06 23:01
» 無題
すごい偶然ですね。
身近にお話しできるお友達がいるのはとても心強いでしょうね。
うちの母もそろそろ検診かなぁ…
去年は再検査するものの大丈夫でしたが
今年はどうなんだろう…1年で変わるものでしょうかね??
私もなんだかんだでいまだに受けていません。
行こうと思ったときに行けなかったので機会を逃してしまった気がします。。
前回のはるちゃんのお洋服とても可愛いです(*uωu)
しかも黄色がよく似合う~♪
私もスカートより、ズボン派です☆
aimi URL 2009/10/06(Tue)11:42:04 編集
» Re:無題
そうなんですよ~
わんこの話と癌の話ばかりしてます。
明日も一緒にランチです~
aimiちゃん、機会をつくって
いってくださいね~
2009/10/06 23:02
» ピンクリボン
私はいまだに同病の人に出会えていません。身近にいてくれると心強いですよね!!羨ましいです・・・
ピンクリボン月間、ちょっとだけテレビで話題になったけれど、今年は(?)いま一つ話題になってないような???もっとマスコミで取り上げて検診する人が増えることを祈るばかりです。
10月1日私は自宅から遥か彼方に小さく見えるピンクに染まった東京タワーを双眼鏡で見ました。去年は都庁のライトアップを見に行き毎年見ることを励み(?)にして生きていこうと思ってたのですが今年は家庭の事情で行けませんでした。
ピンクリボン関連の商品を購入したりして一人でピンクリボン運動をしています!?
ノンノン 2009/10/06(Tue)17:34:37 編集
» Re:ピンクリボン
ノンノンさんちから
東京タワーみえるんですか!?
すごいなあ、うらやましい。。
私もピンクリボンのピンバッジを
つけてます~
2009/10/06 23:04
» 無題
あつこさん、お久し振りです。
同僚の方は、素晴らしいサバイバーさんだったんですね。
ダイビングもされてアクティブに過ごされているとのことでとても励みになりました。
私の周りにも、実はひっそりとがんばっている乳がんの人がいるのかな、などと思ってしまいました。
りら URL 2009/10/07(Wed)21:00:14 編集
» Re:無題
お久しぶりです。
りらさんちには時々うかがってます。
思う以上に乳がん患者は
多いのではないでしょうか。
なかなか公表というか
話す機会もないし
人によったら話したくない人もいるだろうし。
私は母親もそうだし
職場にもいるし
患者会で知り合った何人かの
人との交流もできるようになったし
ブログでも交流できるし。
とっても大切にしていきたいと
思っています。
2009/10/10 21:37
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]