忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大腸内視鏡検査を、明日10月24日に受けることになりました。


minischnauzer88_31.gif               ランキングに参加しています。
       
                         新しく、「がん・ガン・癌スーパーリンク」にも
                         参加しました。                   
gan88x31.gif       

                応援よろしくお願いします。
 


今年6月、私の乳がんがわかり、
全身転移が無いかを調べたわけですが、
子宮と大腸は別の検査が必要といわれました。

そこで、8月に、便の検査をしました。
異常はありませんでした。
でも、「腸を見ないと癌ではないと言い切れない」
と言われました。

内視鏡検査、かなり抵抗があります。

大腸がんは、50代から増え始め
高齢になるほど増加します。
腺腫といって、良性だけれど将来がん化する
可能性のある隆起物が、40代でみつかることもあるようです。
この段階で治療すれば、癌予防になりますね。

現在77歳の父が、60歳のとき
直腸がんを患いました。
手術・抗がん剤治療で、
今も元気に暮らしています。

P1010865.JPG   少し、迷いましたが、
   乳がん治療で通っている病院で
   大腸内視鏡検査を明日受けることにしました。






今日21時に下剤を飲みます。


それ以降は絶食です。
そして明日の朝
排便後、腸洗浄液を
水2リットルにとかし二時間かけて飲みます。


P1010868.JPG
  そして、便の色が無色透明になったらOKです。
  午後から来院して検査になります。






さっき、前日の注意事項を読むと
「海草・キノコ・トマトの皮・植物の種は観察しづらくなるので
食べないでください」と書いてあります。

ど、どうしよう!(;´Д`A ```
朝の味噌汁にはワカメが入ってたし、トマトも食べちゃった。
明日、ワカメやトマトがうつったらどうしましょ・・・
かなり心配・・・



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←ポチッと応援してね

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして
初めて来させていただきました。「てちてちJIJIたんノート」のMUNIです。あつこさんは大変な思いをされたのですね。
大腸内視鏡検査ですか?私もしましたが大丈夫です!!思ってより嫌なものでも無かったです。この下剤やら腸をやわらかくする薬だのを飲みました。一晩おトイレと仲良しでした。食べたもの大丈夫ですよ。今日中に出てしまうでしょう。私も10年前に卵巣を1つ残してあと全摘しました。子宮ガンの心配はなくなりましたが、乳がん検診は行ってます。
私は子宮が大腸と癒着してたので腸が細くなってた所だけ通りづらかったですが、先生の腕を信じて明日の検査受けてください。だいじょうぶ・だいじょうぶ!
MUNI 2008/10/23(Thu)16:05:40 編集
» 無題
明日 検査なんですね。
私は経験がないのだけどでも力強いコメントがきてらっしゃるようでよかったです。私が言うのもおこがましいけれど
なるべくリラックスしておすごしくださいね。せめてブログの応援 ポチ!して帰ります。
こばん URL 2008/10/23(Thu)16:53:08 編集
» 無題
え~!!水2リットルはきつい…
病気は早期発見、早期治療ですもんね☆
診てもらって何もなければ安心ですしね。
私も女性的な検診はした方がいいのかなぁと日々思っていますがなかなか…
生理痛が重いので一度診てもらいたいんだけど
どのタイミングで診てもらえばいいのか悩んでしまい、結局毎月痛みと格闘中です。。

明日はワカメとトマトが写らないことを祈ってます(* ̄ω ̄*)

aimi URL 2008/10/23(Thu)17:06:07 編集
» 無題
大腸の検査は
腸を綺麗にするまでが大変だと聞いた事があります
今夜が辛いですね~
でも、ちょうどいいお掃除だと思えば
かえって一石二鳥かもね

明日は気が重いでしょうが
リラックスして行ってくださいね
ティナ母 URL 2008/10/23(Thu)18:13:49 編集
» 無題
うわー。持病のため内視鏡は数年前まで毎年やってました・・・・(今もホントはやらなきゃいけないんですが(苦笑)
この2Lの下剤がね、、、泣きながら飲みました、私--;)) 750mlくらいからもう味も胃も辛くて。

でも、病院によって違うんですね!私は2回目以降は午後検査にして、午前中から病院に入り、それ専用の部屋でみんな気を紛らわしながら飲み、トイレにいったり^^; 朝一の検査だとやはり家で飲み終えてから病院に・・・途中車の中で‘ピンチ’に襲われたり(笑)

検査後、数十分ベットで寝てるんですけど、大丈夫だろ!と自分で車の運転して帰ってたら、やっぱ無理みたいでコンビニの駐車場で休んで帰りました^^;) 懐かしい思い出です(笑)

はるちゃんの為にもがんばってください☆
ぷうママ URL 2008/10/23(Thu)19:56:57 編集
» 無題
大腸の内視鏡、かなりヘビーな体験だと聞きました。自然の流れと逆方向の検査ですからね。検査、がんばってください。ぽち!
薬作り職人 URL 2008/10/23(Thu)23:31:23 編集
» 無題
私は現在、大腸になにやらあってちょっと厄介な為大腸検査慣れっこになってしまったよ!
自宅で2ℓの洗浄液飲んでから、病院に行くのね。私が行ってる所はその日に検査する人みんなで一部屋で、飲んではトイレを繰り返し 遅れをとると焦ります

私、えのき が写ったたことありました
はるぷく 2008/10/24(Fri)10:31:03 編集
» MUNIさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
内視鏡経験者のMUNIさんのコメントは
説得力あるし、心強い気持ちになりました。これからがんばってくるね。

MUNIさんは卵巣を摘出されたのですね。お互い、検診を重ねて
早期発見を心がけましょうね。
はる あつこ URL 2008/10/24(Fri)12:01:32 編集
» こばんさん
ありがとう!!
ブログの応援も心強いです。
これからいってきます。
がんばります。
はる あつこ URL 2008/10/24(Fri)12:03:14 編集
» aimi さん
水なら、まだいいんですけど、
味がついててそれがかなり
あとひいてます。
aimi さん、生理痛が重いのですね。
子宮筋腫とか内膜症とか子宮ガンとか
そんな病気にならないためにも
行きづらいと思いますが
勇気をだしてください。
乳がんも心配ですよ。
はる あつこ URL 2008/10/24(Fri)12:05:49 編集
» ティナ母さん
腸ってなかなかきれいにならないんですね~
2リットルの洗浄液のみはじめて
何度もトイレに通いますが、
最後くらいになって
やっとキレイになってきました。
昨夜7時にヤキソバ食べて
何も食べてないし
コーヒーも飲めないし
つらいよ~
はる あつこ URL 2008/10/24(Fri)12:07:40 編集
» ぷうママ さん
ぷうママ さん、毎年受けられていたのですね。
私ももともと腸が弱いので
一度腸の中をみてもらおうと
思いつつ数年がすぎました。
やっとこぎつけました。
確かに750くらいから
味がムカムカして
すごく苦痛でした。
私はこれから電車で行ってきます。
はる あつこ URL 2008/10/24(Fri)12:10:23 編集
» 薬作り職人さん
腸洗浄液を飲むことが
ヘビーです。
もう終わったような気持ちですが
検査はこれから、がんばります。
はる あつこ URL 2008/10/24(Fri)12:11:25 編集
» はるぷくさん
お~はるぷくさんは内視鏡検査も
経験済みでしたか。
腸洗浄液は、病院で飲むか、家で飲むかを選択できました。
私は朝早く病院へ行きたくなかったので
家で飲むことにしたんです。
さっきから看護師さんから電話チェックが入ってますよ。
ではいってきます~
はる あつこ URL 2008/10/24(Fri)12:14:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]