忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、くも膜下出血で亡くなられたと
南田洋子さんのニュースが
流れていた。

癌を患う前は
誰でもが避けて通れない死を
まっすぐにみつめることは
ほとんどなかったし
考えても、しかたないから
あえて、避けてきた気もする。

でも癌を患ってから
死に向き合うことが多くなった。

癌告知直後の
死が隣り合わせだった頃は
もちろんだけど

今こうして、穏やかな生活を送りながら、
知り合いでもなんでもない、
私が一方的に知っているという
存在の芸能人が亡くなったニュースにさえ
死という概念が頭の中にひろがってくる。

南田洋子さん76歳
私は76歳まで28年。
28年前の私は20歳

20歳からの28年なんてあっという間だった。
76歳までの28年間は、もっと早いだろう。

いつ、どうなるかはわからないけど
限られた時間を
大切に
自分らしく
一生懸命
生きたいとおもう。

死を考えることは
生をみつめることのような気がしている。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ほんと、そうですよね。
死を見つめることができるから、今を大切に生きていけるんですよね!
ciel URL 2009/10/23(Fri)19:46:34 編集
» ciel さん
今を大切に生きる!
時間の流れの中で
今はすでに過去になっているのだから
自分自身が大切に思うかそうでないかは
とても大きいことだと思います。
2009/11/07 20:43
» 無題
本当に、知っているからこそ!知ることが出来るのかもしれませんね

私は、悪性ではなかったものの…
腫瘍系の手術は4回ありますし、夏前には十二指腸が破れて入院なんて
死線をさまよう事が多くて(汗)
両親ともに、癌の家系で私も「腫瘍体質」。。。。。

なんでもない1日、ついお昼寝♪
なんて事が本当に幸せなんですよね~

neco URL 2009/10/23(Fri)21:45:32 編集
» necoさん
necoさんも大変な思いをされているのですね。
病気はいやだけど
病気をしたことで
見えてくることも
多いと思います。
十二指腸、今は大丈夫ですか?
2009/11/07 20:44
» 無題
はじめまして。
黒いシュナちゃんがきっかけで、こちらにおじゃましました。
かわいいワンちゃん!と思って拝見していましたら、病気の事を知りました。

こうして書いている間にも、たくさんの病気の方たちが、
治療をしたり、辛い思いをしたり、ご飯を食べれて幸せを感じたり、気分がいいから散歩に行こうと感じたりしているんですよね。

ほんの些細な幸せ、自分を含めたくさんの人が感じて生活していけたらいいなと思います。
ありがとうございます。
sakku 2009/10/24(Sat)08:32:05 編集
» sakku さん
sakku さんありがとう、
ワンコの話題と思ってたずねてくださったのに
ごめんなさいね。
コメントいただき、とってもうれしいです。
2009/11/07 20:46
» 永遠ではない
私は病気をしてそれまで自分がいつまでも生きている「永遠」のように思っていた傲慢さに気付かされました。
「永遠」ではないからやれることは今やろう!って毎日思いながら暮らしています。
病気になってとっても怖かったけれど大切なことを気づかせて貰いました。
ノンノン 2009/10/25(Sun)21:13:31 編集
» ノンノンさん
今年77になる母
元気なんですけど
年のせいでしょうか
いつも死を意識しています。
死を意識するからこそ
生きることに貪欲になれる気もします。
2009/11/07 20:47
» 無題
南田洋子さん
ご主人にあんなに愛されて、お幸せだったんだろうな~と思います。

生きていること
生かされていること

今は平穏ではない日常なので
余計に人生を考えます。
老親や未成年の子がいるので
自分勝手はできないけど。

生きているだけで丸もうけ
そう言う友人がいます。
けどそれは平穏だから言えることかも知れない。

最近、涙もろくていけません。
老人みたいだ(笑)
菜の花子 URL 2009/10/26(Mon)14:58:17 編集
» 菜の花子さん
先日、職場の同僚と話をしていたら
実母をなくされ、
精神的にかなりこたえたと
言われていました。
南田洋子さん、
若いころの美しい姿を知っていますが
母と同年代なんですよね。。
そんなことも考えてしまいました。
2009/11/07 20:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]