忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




minischnauzer88_31.gif                                                        gan88x31.gif

                     
                  応援よろしくお願いします。
 


肺がんで他界された筑紫哲也さんが
生前「自分は癌にならないという根拠の無い自信を持っていた」
と言われていたのが、印象に残っている。

筑紫さんは、一日にタバコ3箱(60本)
を吸うヘビースモーカー。
客観的に考えれば
肺がんになる可能性は高い。
でも、人ってそんなもんだとも思った。

父が十数年前に直腸がん
母が今年の一月に乳がんを患った濃い癌家系。
強烈な母の勧めでマンモ検診に行く前
自分の胸にしこりをみつけても
「私は癌にならない」と
やはり根拠の全く無い自信を持っていた。

20代前半仕事を始めて
一年に一度は必ず受ける健康診断。
30代半ばからは人間ドッグと女性検診。
いつも結果は全くの異常なし。
健康なんだと思っていた。

そして、癌は、特別な病気で
特別な人がかかるものじゃなく
二人に一人がかかる一般的な
病気だと、癌になって気づいた。

一日が今まで以上に短く感じる。
日が翳る夕方になると
今日も終わるのだなと必ず思う。
そして、明日につながる今日を感謝する。

筑紫さんの棺には
生前、愛した書籍やお酒が納められたが、
奥様の希望でタバコは入れなかったという。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←ポチッと応援してね

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私も根拠の無い自信を持っていました・・・今でも信じられません!!
嘘で夢であってほしいと今でもふと思います。
筑紫さんの特集番組を見て泣き、癌に対して闘う姿に感動しました。
頑張ってホルモン治療しているけど、転移、再発・・・怖いです・・・
akemi 2008/11/23(Sun)19:03:56 編集
» akemiさん
私は、お風呂に入ってふくらみのなくなった胸にある
傷をみると、思い出します。
11月21日に山田泉さん、もと中学校の養護教諭で
乳がんを闘ってこられた方が他界されたそうです。
49歳だそうです。
こんなことを聞くと少し動揺したりします。
でも、たぶん私は
また「自分は再発しない」という
根拠の無い自信を持っています。
それでいいかなと思っています。
ただ、自信があるから何もしないじゃなくて
検診して少しでも根拠のある自信に変えたいです。

2008/11/24 16:40
» そうですね。
私もそうです。あつこさんと同じ病気ではないので感覚は違うと思いますが、人間って少なからずそういう「根拠のない自信」持ってますよね。私は母が痴呆で目が離せない緊張した日々を送りながら「こういう風には自分はならない」と思っていました。でも年を重ねることでそう思ったことに何の根拠があるんだろうって感じます。実際に体験しないと分からないんですね、人間って・・・でも今日生きてるって素晴らしいです。明日があるって私にも分からないから・・・
MUNI URL 2008/11/23(Sun)22:30:09 編集
» MUNIさん
根拠があろうが、なかろうが
自信が無きゃ生きていけないですよね。
私も、今は「再発しない」という
根拠のない自信を持って生きている気がします。
ただ、根拠がある自信にしたいと思っています。
お母さんの痴呆症をまのあたりにして
いろんな事を考えられたのですね。
私は身近に痴呆の人がいないので
MUNIさんの体験や思いは計り知れないところがありますが
お母さんに寄り添われたことはすばらしいことだと思います。

2008/11/24 16:45
» 無題
わたし・・・
根拠のない自身だらけで
毎日生きているわ~!!
困ったねぇ・・
ティナ母 URL 2008/11/24(Mon)07:48:12 編集
» ティナ母さん
私も
「再発はたぶんしないだろう」って
やっぱり根拠の無い自信をもって生きています。
人間てそんなものですよね。
ただ、少しでも根拠の無いものを
根拠のあるものにしていくつもりです。
2008/11/24 16:46
» 私も自信が
ガン家系ではないので、ガンにならないと自信を持っていた。・・・ところが胃ガンに・・・わからないものだ。
鷲谷芝嵐 URL 2008/11/24(Mon)09:55:02 編集
» 鷲谷芝嵐さん
うちの母がそうです。
母の家系には癌になった人は全くいません。
母は「私は癌家系でないから」といつも豪語しておりました。
しかし、昔は、癌になる前に結核などで亡くなっていたという
可能性もありますよね。食生活も変わってるし。
母の癌発覚後、母の身内がこぞってがん検診にいきました。
2008/11/24 16:49
» 顎関節について
初めまして!顎関節のHPよりこちらにたどりつきました。顎関節のお話はとても参考になりました。私も詳しい検査をぜひ受けたいと思っています。かなり良くなったというお話をネットで見かけることはほとんどないので、はるさんのお話には本当にほっとさせられました。
はるさんの場合、かなり良い先生のようですが、ネットでの評判を見て・・、と書かれていましたが、どこにそのような評判が載っていたのでしょうか?差し支えなければ教えていただけませんか?
みき 2008/11/24(Mon)15:16:58 編集
» みきさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
今、1年くらいになりますが、全く違和感ありませんし
顎のことは意識することがないくらいです。
でも定期的なメンテナンスは必要なので
来月は検診にいくつもりです。
私がみた口コミ情報は
http://www.denternet.jp/link.htm?prf=12&gun=12&clinam=%a4%d2%a4%ab%a4%ea%a1%a6%bb%f5%b2%ca%a5%af%a5%ea%a5%cb%a5%c3%a5%af
です。
私がみたときは(3)の方の口コミはありませんでしたが
私は(2)の方の情報を読み、行くことにきめましたよ。
みきさんも治療ができてよくなればいいですね。
2008/11/24 16:52
» 無題
私も根拠のない自信とやらがバッチリあります。
でもみんなそうですよね。
身近でそういう事があっても、自分は大丈夫。
むしろ、自分が…て事を考える人は少ないのではないでしょうか。。
私も、いつか、そのうち、近いうちに、
そう思っていますがなかなか…
健康診断というものをまともに受けたことありません。
年内…はちょっと厳しそうだけど次の誕生日がくるまでには検診を受けたいな。
大丈夫と思わずに、もしかしたらと思って行った方が
何もなかったときの安心度が増すのかなぁ…
なにがともあれ根拠のない自信とやらは捨てたほうが良さそうですね。
aimi URL 2008/11/24(Mon)17:00:47 編集
» aimiさん
会社勤めをしてると
嫌でも一年に一回の健康診断をうけるはめになるのですが
aimiさんのように自営業(でいいのかな?)の場合は
自分で決心して行かないと機会はないですよね。
来年のお誕生日、まだ1年ありますね、
ぜひ機会を作っていってみてください。
私は、検診も楽しむことにしてます。
案外未知の体験で楽しいかも。
2008/11/24 23:29
» 無題
根拠の無い自信!ハハ・・ 塊です!!
だけど、それを現実にしていく為の 定期的な検診などはもちろんですが
”夢をかなえる”おまじない?をやってます。  怪しいでしょうぉ~~#%V:345%
#
私が癌になる前、20代の頃に読んだ本。{マーフィーの法則}です。
まったくあほらしい本と思ってましたが
”信じることは成功する事”
”成功してつかめる生活のイメージトレーニング”
などなど、成功(何が成功かはおいといてね)するためのノウハウ本でした。
癌になって、ふと  あの本を思い出しました。イメージトレーニングで健康が掴めるなら、思い続けるだけで転移のない元気な生活が掴めるなら・・・・。
その頃 私は自営業で休むことはもちろんできませんが、スタッフへの責任とかで、負けるわけにはいかなかったのです。
ばかばかしいと思う方もいらしゃいますよねぇ・・。
でもね、何かにすがらないと・・・。
何かを信じてってありません??
今でもね、その本の事、ちょこっと信じてます
はるぷく 2008/11/24(Mon)22:38:57 編集
» はるぷくさん
マーフィーの法則ってよくわからないから
まちがってたらごめんなさい。

信じることは成功する事って大切だと私は思います。
とても、かなわないような事でも
自分を信じて努力すればかなうこともあると思いますし
私もそうやって、夢をかなえてきましたよ。
時には自分に自信がもてなくて
しんどい想いをすることもありますけど。

私も根拠の無い自信かもしれませんが
転移はしないと思っています。
そして、
検診を受けたり
健康的な生活を送ることで
根拠を作りたいと思っております。
根拠の無い自信から
根拠有る自信めざしています。


2008/11/24 23:39
» 老いる=病る
あつこさん、いつも励ましのコメントありがとうございます!

タイトルは緒方拳さんのことばから。
私はいつかは癌(悪性腫瘍)か良性でも何かの疾患になるかもしれないとは思っていたけど、それが「今はまだ」という連続でいたと思います。母は私の年齢で子宮と卵巣を切除していましたので、私もそっちの方をそろそろ注意しなければと思っていた矢先に、乳がん発見・・・。
まあ、癌家系ではないので「まさか自分が」という思いもありましたが、これも運命かな、と。

再発・転移に関しても、もしかして「あり」かなという"根拠のない自信”があります!(笑)
でも「まだまだならない」という"根拠のない自信”で生きていくような。

とにかく、30代になってから不健康極まりない状態だったと自覚し、ぼちぼち健康体を作るべく、生活習慣を変えていきたいと思っています。でも、ヨガやストレッチのDVDをそろえても、怠け者の私は、やっていませ~ん(苦笑)。
ayumi URL 2008/11/26(Wed)12:47:24 編集
» Re:老いる=病る
私も30代はむちゃくちゃ不健康な生活でした。
癌が30代にできたのか40代になってできたのかは
はかりしれませんが、30代の頃の生活は最悪でした。
私はビールが好きで毎日飲んでしまいます。
この生活習慣を変えれなくて、自分ではジレンマに
おちいったりします。
老いる=病る
そうですよね、若い頃は元気だったのに
いつのまにかって感じですよね。
2008/11/26 21:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]