忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一月の末日に乳がん患者会に行ってきました。
患者会に出席するのは二回目です。乳がんは、手術後も長い間
再発転移の不安を持ちながら、治療が必要な人がほとんどです。             



ランキングに参加しています。↓応援してね

minischnauzer88_31.gif gan88x31.gif   にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

私も、手術後半年が経過して
健康な方とかわりなく
友人や職場、家族でさえ
病気の話題になることは
ほとんどなくなりました。

患者会では、私と同じような方も多く
でも心の中では病気のちょっとした
不安や、心の奥をしゃべりたくて
ウズウズしている人たちが集まりました!

1P1030712.JPG
  病院が用意してくださった会場に
  30代から80代までの、乳がん患者、約40名。
  土曜日の午後は休診というのに
  担当の看護師二名も参加してくださいました。




最初は来年度の運営方針を
喧々諤々と論議し
方向性がでたところで自己紹介と
グループにわかれての討議。
4人のグループで
それぞれの不安や思いを
だしあいました。

術後、全く再発転移予防の治療の必要の無い方、
骨に転移し、抗がん剤治療中の人も。
「今日、かぶってま~す、髪がのびたわけじゃないです」と
披露できるのも患者会ならではです。

0c2d6659.jpeg

  そしてバスで移動して会場をかえ
  主治医の先生もまじえて二次会となりました。





3P1030717.JPG
  私と席の近かった60代の方は
    「乳がんになる人は年より
      若くてきれいな人が多いのよ、
        女性ホルモンが活発なんだから」と
  超前向きな発言に大笑いしたり
  先生の私生活を ね掘りは掘り聞いたり


みなさん、飲むわ、食べるわ、しゃべるわ
あっという間の二時間でしたよ。

年齢も立場もちがうけど
乳がんで同じ先生に、治療をしてもらった方々と話し
元気をたくわえて帰宅しました。

さあ、また日常にもどってがんばります。

 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←患者会で癒されたあつこにポチください。




   

 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» パワーいただきました♪
あつこさんこんにちは!
先日、患者会に行かれたとコメしてくださったので、どんな感じだったのかな?と思っていました。
2部構成だなんて、充実ですね!
先生や看護師さんとコミュニケーションが取れるというのは、病院ならではという感じがして、いいですね~^^
りら URL 2009/02/06(Fri)18:34:20 編集
» りらさん
患者会はなんだか、ほっとできる空間です。
病院側のバックアップもあります。
忙しい先生や看護師が参加してくださるって
ありがたいことだと思います。
今後免疫力UPのため寄席なども
企画してくださるそうです。
2009/02/09 15:15
» こんばんわ
術後、退院してから時が経過していっても、こういう集まりは心強いものですよね。
同じ立場でしか解らない気持ちや不安を話し合える機会かあるのは、こちらの病院だけのシステムなんでしょうね♪

ちっち URL 2009/02/06(Fri)20:15:06 編集
» ちっちさん
ちっちさんこんにちは。
風邪の具合はよくなりましたか?

確かに病院が患者会を
バックアップしてくれるって
なかなかない気がします。

場所やバス、
それに今度は
免疫力UPのため
寄席なども
企画してくださるようです。

私と同じ年齢の方と
知り合いになれ、お友達にもなれ
うれしいです。
2009/02/09 15:18
» 素敵ですね!
ご参加の皆さん、それぞれ苦しい気持ちや辛い治療を乗り越えて
いらしたと思いますが、こうして、集まって、笑って飲んで食べて‥‥。
病気を吹き飛ばしてしまいそうなくらいパワフルで、とても素晴らしい会
ですね!
あつこさん始め、皆さんの前向きな姿勢、とっても素敵です。

治療だけでなく、病院でこういった場を設けてくださるのは、
とてもいいシステムですね!
LaLaLu URL 2009/02/08(Sun)01:41:31 編集
» LaLaLuさん
みなさん、すごいです!
ある方が
「乳がん患者はアルコール好きな人が多いのよ、
アルコールもひとつのリスクだから」なんて
言われてましたが、本当にみなさんお強いです。
あ、でもほどほどにしなくちゃね。。
2009/02/09 15:21
» 無題
似た境遇の人たちと話すと気持ちがうんと楽になりますよね。
心のひだの奥まで「そうそう、それなのよー!」ってわかってもらえる、わかりあえる喜びというのかな。

あつこさん
元気もらってきて良かったですね。
あつこさんの元気もみなさんに配ってきたのね。

イソフラボンの記事削除されたのね。
私の方も、あつこさんの記事の部分は消しておきました。
菜の花子 2009/02/08(Sun)10:46:09 編集
» 菜の花子さん
そうなんですよ~
心のひだの奥までという表現
まさにその通り。
話したことを共感してもらえるって
なんだか安心しますよね~
2009/02/09 15:22
» 無題
楽しそう♪
たくさん笑って、たくさん飲んで食べて
それだけでも明日からまた頑張ろう!
って思えますよね。
私も友達に会ってベラベラしゃべって好きなもの食べたりすると
よし!また頑張ろうって思えます☆
素敵な先生に出会えて本当に良かったですね♪
aimi URL 2009/02/08(Sun)17:07:59 編集
» aimiさん
かなり楽しかったし
興奮して、
その夜は
お酒も入ったせいもあるのか
なかなか眠れなかったです。
しゃべることって
ストレス解消になりますね。
2009/02/09 15:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]