忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめての鼻からの胃内視鏡検査。
ちょうど、テレビでは
頼近美津子さんの食道がん
忌野清志郎さんの喉頭がんが
話題になっていたので
もしや癌なのかと
不安が一杯でした。

食道を通って胃にカメラがはいります。
「しゃべれますからね」と言われても
しゃべったら、咳き込みそうで
怖くてしゃべれません。

胃の中をぐるりとカメラが
映し出します。
まるで焼肉のホルモンの
ギアラのよう。。

胃をふくらませたり
洗浄液をいれたり
やはり違和感があって
時々、看護師さんの手を握りしめてしまいます。

「十二指腸にはいりますね」
と言われても、胃も十二指腸も
ちがいがあるようにはみえません。

そして胃からまた食道へ。
胃と食道の境のあたりが
少し赤くなっているのがみえました。
10年前はポリープがみつかり
その場でとってもらいましたが
今回は、そういうこともなく無事終了。

その後先生から
軽い逆流性食道炎、
といってもごく正常に近いとの診断でした。
十二指腸・胃・食道・喉ともに
異常なしでした。

はれて、胃がん・食道がん・喉頭がんの
疑いは消え、根拠のある自信を得ました!
胃内視鏡は鼻の方が楽な気がします。

病院に入ったのが8時45分
病院をでたのは9時15分
たった、30分程度の時間が
すごく長く感じました。


費用は健康保険適用で
4000円程でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
結果、根拠ありの自信につながってよかったです!
10年近く前に胃カメラ飲んだ時は苦しかったです(^-^;)
仕事のストレスでしょっちゅう胃炎になったり、おまけに持病のメニエルがあるので大変でした。
いまだに胃カメラって聞くとドキドキします。
鼻からはやったことないけど考えただけで鼻がヒクヒクしちゃいますね。
根拠のある自信を得たところで、
また はるちゃんといっぱい笑顔見せてくださいね♪
蘭丸ママ 2009/05/30(Sat)15:32:29 編集
» 蘭丸ママさん
蘭丸ママさん、ありがと~~~
よかった~~~本当に安心しました。
内視鏡は鼻の方がらくだと思いますよ~
これで終わりじゃなく
生きている限り検診は
続けなま~す
2009/06/01 22:47
» 無題
あつこさん、異常なしでホント良かったです。
大丈夫!!と思いながらも、毎日結果を心配しておりましたので、安心しました。


akemi 2009/05/30(Sat)20:59:00 編集
» akemiさん
akemiさん、ありがと~~~~
私も本当にスッキリしました~
とりあえず胃腸系の癌は
今のところは大丈夫ですね。
2009/06/01 22:48
» お疲れ様でした
あつこさん、良かったですね!お疲れ様でした♪
根拠のある自信!大切ですよね!



ノンノン 2009/05/30(Sat)21:56:32 編集
» ノンノンさん
ノンノンさんありがと~~~
本当にほっとしたし
よかったです。
根拠ある自信、期限付きですけどね^^
2009/06/01 22:49
» 無題
良かったです^^

またハルちゃんと遊びたいです~♪
ぷうママ URL 2009/05/30(Sat)22:54:21 編集
» ホッとしました
胃カメラって大変そうですね。
でも30分我慢したら、病気かどうか
かなり確実にわかるようなので
耐える価値はありすね。
はっきりしなくて、頭の中で心配だけが
ふくらむ方がずっと辛いです。
とにかく、良かったですね。
お疲れ様でした。
leo URL 2009/05/31(Sun)12:46:29 編集
» leoさん
leoさんありがと~~~
大腸がんの検診より
よっぽど楽でした。
さあ、これから術後1年を向かえ
再発転移の検査が目白押しです。
またがんばります。
2009/06/01 22:51
» 無題
異常無しでよかったですね~☆
鼻の方が楽…とはいえ
気軽にできるような検査ではなかったと思います。。
本当にお疲れ様でした♪
aimi URL 2009/05/31(Sun)16:15:22 編集
» aimiさん
aimiさんありがとう~~
本当にすっきりしました。
安心して食欲旺盛になりました。。
2009/06/01 22:52
» 無題
検査 お疲れ様でした!
無事に終わって、何より、結果がだった事が良かったですね。

ちゃんと胃の中も見れたんですね。
私、眠ってて 見れてません。
ホルモンのようって言うのが、いいなぁ!!
今度、胃の検査をする時は、是非 鼻からにして、胃の中も 見てみたいです!!
はるぷく 2009/05/31(Sun)21:56:31 編集
» はるぷくさん
ほんまにホルモンでした。
きっと鼻からだったら
痛みも強くないし
おえってすることもないから
みれると思いますよ。
安心してすっかり
食欲が増進、困ってます。
2009/06/01 22:54
» 無題
あつこさん、よかった 検査も無事終わって、はるちゃんといっぱい遊んであげてね!
yume URL 2009/06/01(Mon)15:12:24 編集
» yumeさん
お久しぶりです。
yumeさんありがとうございます。
いっぱい遊んでブログ更新します。
2009/06/01 22:55
» 無題
大変でしたね
でも、何事もなくて本当に安心しました
鼻から入れる検査の仕方も
よく分かってこれから何かあったときに
心構えが出来そうです
ありがとう(^o^)/
ティナ母 URL 2009/06/02(Tue)19:07:26 編集
» ティナ母さん
よかった~
ほ~んと安心しました。
でもこのあと術後1年の検査が
めじろおしです。。。
2009/06/05 16:27
» 無題
遅レスで申し訳ありません

本当に結果が良くてよかったです♪


ワタクシゴトですが、先日、やっとこ退院いたしました♪
暖かいお言葉、本当にありがとうございました



neco URL 2009/06/02(Tue)21:17:27 編集
» necoさん
退院、おめでとう。
早速ブログにとんじゃいます。
よかったです。
2009/06/05 16:28
» 初めまして
闘病サイトでファンメンバーにとうろくしてくださりありがとうございます。時々覗きに来ては見たもののゆっくり読んでいる時間が無くてすみませんでした。

はるっぽさんのとこの、はるちゃん可愛いですね!

また寄らせていただきます
せっちゃん URL 2009/06/05(Fri)02:15:52 編集
» せっちゃん
はじめまして、そしてコメントあいがとうございます。
乳がんは長いつきあいの病気ですよね。
長いだけに、乳がんを患った方と
いろんなお話をしたいと思っています。
よろしくお願いします。
2009/06/05 16:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]