忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、テレビ朝日「ドキュメンタリ宣言」で
鳥越俊太郎の”遺言”~ガンとともに生きる~をみた。


鳥越さんは1940年生まれ、今年69歳。
2005年直腸がんが発覚し手術。
その後、肺転移・肝臓転移が見つかり
今年2月、4度目の手術を受けた。

がん告知をうけた時の恐怖
その後の再発・転移への不安
そして二度の再発を
鳥越さんはどのように
のりこえてきたのだろう。

「ガンはともに生きるなんてものじゃない、
死ぬまでガンとの闘いだ」
鳥越さんのこの言葉が強烈に
印象的だった。

手術して、がん細胞摘出しても
さらに、蝕むがん細胞との闘いを
病室や手術室にカメラをもちこんで
ドキュメンタリとして記録していく。

ジャーナリストとしての
生きざまをみる気がした。

カメラにはうつらないところで
辛いしんどい思いもされたことと思うけど
こうして、ガンの再発に闘いをいどみ
心も体も傷だらけになりながらも
前を向いて生きる姿勢を
テレビの画面でみて

がん患者のひとり、私はとっても勇気がわいてきた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 私は・・・
あつこさん、こんにちは。
先日のコメントとても嬉しかったです!
私も鳥越さんのテレビ録画しておいて一人で見たのですが、何か辛くなっちゃってダメでした。
せっかく鳥越さんががん患者を励まそうとしてくれているのに・・・ちょっとナーバスになっているのかな!?
プラス思考!!で明日からがんばります♪
ノンノン 2009/04/28(Tue)21:52:39 編集
» ノンノンさん
感じ方は、人それぞれだと思います。

私は、自分が再発したら
最初の告知以上に落ち込んでしまう気がしていて
再発しないという気持ちと、もしもという気持ちとが
入り乱れてしまうときがあります。

だから、再発してもがんにたちむかおうとする
鳥越さんの姿は、とっても勇気がでました。
患者会でも、骨に転移して治療中という方が
ウィッグ姿で参加されていたりします。
とっても勇気がでます。
再発してもしんどいつらいで閉じこもってないで
ふだんと同じ生活をがんばっていらっしゃる・・・。

もし万が一にも再発しても
私もあんなふうにがんばりたいと
思いました。

プラス思考です。
今はそう思います。


2009/05/01 21:48
» 無題
私も観ました。同じ乳がんで 肺に転移してるお姉ちゃんも観ました。
手術の後の覚醒の時にカメラを止めたのが、とってもリアルでした。解りますね。
あの後、お姉ちゃんと電話でお話して、・・・・特別 こうしよう!!とかはないのですが、「負けずに いこう!!」という 結論になりました。
我が姉妹も まけませんよぉ~~
はるぷく 2009/04/28(Tue)23:33:12 編集
» はるぷくさん
私も負けんよ!!!!

鳥越さん、すごいよね。
これからも活躍して欲しいです。

先日患者会で骨に転移された方が
抗がん剤を終えて、ウィッグ姿で参加されました。
むちゃくちゃ前向きでした。
経済的にも裕福な方なのでしょう、
患者会に寄付もされていました。
お話をしてすごいなあと思いました。

転移したって、
それで終わりじゃないんだって
実感しました。
2009/05/01 21:51
» 私も前向きに…
放送局のホームページでダイジェスト版を見てきました。

そうですね~。共存と呼ぶには宿主に負担が大きすぎますよね。手術も化学治療も何度も繰り返すと、心身ともに疲弊してくるでしょう。

ガンと言う病気自体様々ですが、ガンになった事実の受け止め方、感じ方も10人10色でしょう。ただ前向きに生きる姿勢というのは、どんな人間、どんな状況でも大切なことだと思います。

私は鳥越さんのような知能も才能もありませんが、ガン患者として何か次世代のために出来ることはないか、と考えることはよくあります。
leo URL 2009/04/29(Wed)13:46:40 編集
» leoさん
私も同じです。

ガンを患ったからこそ、わかったこともたくさんあります。
私は身近な友人たちに検診にいけと
まずそこからですね。。

前向きに生きること
それはがん患者ではなくても
なかなか人間難しいものです。
環境、立場など
しんどいことも人生多々ありますが
今の自分をしっかり受け止め
今の自分のたっている位置で
明日を未来をみつめてく
生き方をしたいです。
2009/05/01 21:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]