忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一病息災とは、「持病が一つくらいある方が、 無病の人よりも健康に注意し、
                 かえって長生きであるということ」(広辞苑)



ランキングに参加しています。↓応援してね

minischnauzer88_31.gif gan88x31.gif   にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

玄米、食べたことありますか?


私は玄米があまり好きではありません。
ボソボソしてるし、硬いし
なんだか食感も悪いし。
カラダによいと言われていますが
やはり白米の美味しさには負けてしまいます。

ところが、この玄米、がん予防に
大変効果的なんだそうです。

白米は、玄米を精米して
ぬかと胚芽を、取り除いたもの。


ところが
食物繊維・ビタミン・ミネラルなどの
お米の栄養分のほとんどは
ぬかと胚芽の部分に含まれることは
みなさん、よくご存知だと思います。

そしてさらに、このぬかと胚芽には
フィチン酸というがん予防成分が
含まれているそうです。
特に大腸がんには効果的だそうです。

よ~し玄米、がんばって食べよう!
でもでも毎日は嫌だし
普通におかずと一緒にはやっぱり無理です。

そこで少し工夫してみました。

カレーチャーハン。



最近、粉末のカレールー(カレー粉ではありません)を
みかけたので使ってみました。


チーズリゾット


どちらも白米で作った方が美味しいかとは思いますが、
玄米をそのままより、食べやすいです。

最近は癌を患うワンコも多いと聞きます。
今夜ははるちゃんにもブラウンライスを。



ブラウンライスに野菜ペーストを混ぜて
とりむね肉とトマトをトッピング

ブラウンライスで
るっちもあつこもはるもがん予防!


 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←玄米を食べてがんと (炎_炎)闘う あつこに 炎のポチを。




   

 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 発芽玄米
あつこさんこんにちは。
私も玄米がイイと聞いて食べてますよ!でも私の場合は発芽玄米です。2:1の割合で白米も少し加えてます。それに10種類の雑穀も加えて・・・私は白米だけよりも好きです♪
でも主人は白米派なので自分の分だけ一度にたくさん炊いて冷凍にしています。結構面倒ですが・・・
ノンノン 2009/01/27(Tue)19:52:03 編集
» ノンノンさん
お久しぶりです。
発芽玄米&白米&雑穀は
カラダによさそうですね。
でもご主人と別に炊いてるって
ノンノンさん、手間かけてますね。
すごいです。
2009/01/29 11:53
» 無題
玄米炊くのは大変じゃありませんか?
私は玄米の食感が大好きだけど
面倒くさいような気がして
家で作ったことがないのです
あつこさん、美味しく食べる方法
沢山考えたのね
はるちゃんもるっちも幸せね♪

私も玄米に挑戦してみようかな(^_-)-☆
ティナ母 URL 2009/01/27(Tue)21:23:20 編集
» ティナ母さん
玄米は、炊飯器に
玄米モードがついていて
それで炊いてます。
圧力鍋で炊くと美味しく炊けるらしいです。
玄米の食感がすきなんて
なんて健康志向なんでしょう。
玄米は便秘気味の人にも
いいですよね。
2009/01/29 11:55
» 無題
玄米・・興味はあるけど面倒そうなのと
味に不安?なため、試したことはありませんでした。

お味に工夫したらいいんですね~
私もチャレンジしてみようかなぁ♪
ままきゃん URL 2009/01/27(Tue)23:36:21 編集
» ままきゃんさん
炊飯器に玄米モードってついてませんか?
我が家はそれで炊いているので
手間ではありませんが、
味は私はいまいち好きになれないので
こうして、チャーハンにしたりで
ごまかしながら食べているって感じです。
2009/01/29 11:56
» 無題
はるさんこんにちは。
私、ベジタリアン料理のレストランで働いていたので、玄米を圧力鍋で炊いていました。
ごま塩かけて食べたり、佃煮がおいしいです。
カレーは、スパイス混ぜて作るのが好きです。
カレーライスにも、あうと思います。
zakuro URL 2009/01/28(Wed)18:31:15 編集
» zakuroさん
へ~ベジタリアンレストランですか。
なんだか、健康に役に立つ情報を
たくさん仕事で身につけることが
できそうですね。
そうそう、カレーライスにも合いますよね。
玄米の食べ方いろいろ教えてくださいね。
2009/01/29 12:08
» 無題
はるぷくも玄米は苦手!
何より 白いご飯が大好き!炭水化物にご飯の組み合わせが大好きときているから、おそろしや~~~

体の事を考えると、やっぱ 玄米ですかね・・・。

カレーの粉末ルー なんか 良さそうですね。
いろんな使い道がありそう!!
早速 買ってみます
はるぷく 2009/01/28(Wed)19:57:27 編集
» はるぷくさん
そら~やっぱ
ぎんしゃりでしょう~
つやつやたった白米大好き。
炭水化物って美味しいですよね~
まあ、こうして記事にすることで
写真撮るため玄米炊こうかなって
そんな感じです。
それでもいいですよね。
2009/01/29 12:10
» 無題
我が家もしばらく玄米を圧力鍋で炊いていたのですが、家族に「また玄米か・・・」とがっかりされるので、いつの間にかまた白米に戻ってしまいました。

毎日じゃなくていいから、やっぱり継続が大事なのですよね(汗)。

私はゴマ塩をかけて食べるのが好きです~。
みい URL 2009/01/29(Thu)19:30:09 編集
» みいさん
毎日はやっぱり続かないですよね。
我が家も一週間に一度
玄米デーとアルコール無デーが
理想です。あくまでも理想ですが・・
2009/02/01 12:46
» 無題
玄米体に良いのは分かるのですが、硬いですよね。
東南アジアの米みたいで、アゴだるくなる位に硬いです。
調理法を考えるか、お米を5部つき位にするかですね~。
銀ちゃん 2009/01/31(Sat)00:03:50 編集
» 銀ちゃん
5分つきでもぜんぜん違いますよね。
3分でも違う気がする。
玄米はやっぱり毎日は無理なので
時々食べるようにしています。
2009/02/01 12:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]