忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「乳がんは、切って、終わりじゃなかった」

患者会でよく話題になる話です。

癌を患う前は、手術できないほどの末期でない限り
手術して癌をとれば、完治するものだと考えていましたが
乳がんの場合は、そのとき転移が無くても
その後再発・転移する確率が高い癌です。

そして、再発・転移すれば、
手術できないケースが多く
余命三年くらいなのかなと
思っていました。
だから、再発すればアウト
そんなふうに考えがちでした。

P1060035.JPG   でも「がんサポート6月号」の
   乳がん長期生存の秘密という記事で
   再発後、10年、20年と
   長期にわたって生をまっとうしている
   と言う記事を読み、
   正直、びっくりしました。
   
 

2001年に認可された
分子標的治療薬
(細胞内の癌の増殖シグナルをストップさせるもの)
ハーセプチンのを用いることで
長期的な生存が可能な再発患者も出てきているそうです。

さらにハーセプチンが効かない人にも
今年4月にはタイケルブという治療薬が
承認されたり、さらに新しい分子標的治療薬の
登場も時間の問題ということです。

治療が困難な再発乳がんに
希望がもてる治療法が
垣間見られるようになったようです。

そして、こうした治療とは別に
再発後、長期生存する人は
おおらかに病気に向き合っている方が多いそうです。
生活を楽しむことがとても大切なんですね。

私も乳がん手術以来
ほんの小さな楽しみを
みつけるようにしています。

あ~今日も楽しかったなって
毎日夕方、犬の散歩をしながら
思える一日を積み重ねて
生きていきたいです。

園芸用HPSランプ、水耕栽培用品、肥料、ロックウール
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 希望・・・
あつこさん、イイお話をありがとうございます!!とても希望が持てるお話です♪再発、転移の不安はあるけれど負けないぞ~!!
私も日々ワンコとお散歩できる普通の生活の有り難さを身にしみています。先日ウチのワンコは11歳になりました。この子だって寿命を考えると不安なはずなのにそんなことは微塵も感じさせず頑張ってる!(犬だから当たり前と言う人もいるかもしれないけれど)私もこの子を見習おう!!って思っているんです♪♪
ノンノン 2009/06/08(Mon)21:06:54 編集
» ノンノンさん
ノンノンさんちのワンコは
なんていう名前ですか?
11歳と言えば高齢、
心配も多いと思いますが
元気一杯なワンコとともに
のびのび生きていきましょう~

昨日、NHKでも
聖路加病院の中村先生の特集してましたが
乳がん治療はすごいいきおいで進歩しているみたいですね。
2009/06/10 15:23
» 無題
本当にイイお話、ありがとうございます♪

先週末、ガンで亡くなった義弟の3回忌でした
思い出されるのは「知ってる?笑うとね。NK細胞が元気になって病気やっつけるんだよ~」と笑っている姿

ガンで亡くなった、私の父も「毎日笑って、他の人も笑わせてあげたい」と出家しちゃいました

忙しすぎる日々の中で、「喜び」を見つけるのは
意外と大変ですよね
でも「忙しい」という網をかけているのは、自分で・・・
それを解き放つと、小さいことでもほほえましく感じます

いつも笑っていてあげてくださいね♪
はるちゃんも、笑っているママが大好きなんですよ~♪
neco URL 2009/06/08(Mon)22:23:28 編集
» necoさん
家族を癌で亡くすことは
本当に辛いことだと思います。
でも亡くなった方々の思いを胸に
明るく生きてくださいね。

人は気持ちのもちようだと思います。
人との関係でちょっとイラッとしたり面白くなかったり
そんなことはしょっちゅうですが
それも、気持ちの持ちようと
気分転換でひきづらなくなりますよね。
最近は柳のようにさらあっと
かわすようにしてますよ。
2009/06/10 15:26
» 無題
あつこさん、
10年目の検査 行ってきました。
はははん!! 思った通り、肺も肝臓もリンパも 転移はありませんせでした。
ま、その他については、別の科で検査しなきゃいけませんが・・・。
血液検査(腫瘍マーカー他)の結果は後日です。でも、 たぶん大丈夫です!!自信があります。

私が10年、お姉ちゃんは 肺に転移して10年。元気です!!
正直、姉の転移の時は 2,3年後を考えました。(お姉ちゃんもね)
だけど、元気なんです!山にも登ります!私たち姉妹、元気で 有難いですね。
はるぷく 2009/06/09(Tue)00:05:51 編集
» はるぷくさん
10年おめでとう!!!!!!!
すごい!一区切り付きましたね。

それに、はるぷくさんのお姉ちゃん、
再発して10年!?
いや実は、お姉ちゃんが再発患者とは
知っていたのですが、どういう感じなのか
聞きづらかったんですね、やっぱり
再発と言えば深刻な状態を想像していました。
いやあ、10年ですか。。
雑誌で読んだ以上に
勇気がわいてくる気がしました。

これからも
楽しく豊かにそして慎重に
生きていきましょう。
2009/06/10 15:29
» 無題
大丈夫よ♪
叔母も従姉妹も乳癌でした
従姉妹はまだ30の前半でガン発見!
でも・・
今はものすごく元気
病気になる前より元気です
あれから20年以上は経っています
だから・・・
あんまり心配しないで
生きがい見つけて楽しく毎日過ごそうね(*^^)v
ティナ母 URL 2009/06/09(Tue)18:15:10 編集
» ティナ母さん
そうでした、そうでした。
ティナ母の叔母様のお話を
はるっぽのコメントに書いてくださり
すごく勇気付けられたことを思い出しました。
思えばちょうど1年前の6月9日は
病院で癌の告知をうけた日です。
1年たちました。

私もティナ母の叔母さんや従姉妹さんの
ように元気でがんばりま~す!!
2009/06/10 15:34
» 初めまして
初めまして、ライフパレット編集部です。
コメント欄からのご連絡、大変恐縮です。

ライフパレットは、
「病気の体験を通して、患者同士が、それぞれの闘病体験を伝え、共感し、交流していく医療系コミュニティーサイト」です。
http://lifepalette.jp/

私たちには、多くの闘病記をライフパレットに掲載する事で、
ユーザーの方々に多くの闘病記の存在を知っていただき、自分や家族・友人で病気を持った人々の励みになって欲しい、という思いがあり、
現在ウェブ上のがんの闘病記ブログを、当サイト上に転載させていただける方を募集しております。

さしつかえなければ、ライフパレットへの闘病記転載の可否を、
pr@lifepalette.jp
までご連絡いただければ幸いです。
また、転載の詳細につきましても、同アドレスにてお問い合わせください。

ご連絡、お待ちしております!
ライフパレット編集部 URL 2009/07/09(Thu)00:47:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]