忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元旦の朝、お雑煮でおもちをいくつ食べる?
一個か二個でしょ。



ランキングに参加しています。↓応援してね

minischnauzer88_31.gif gan88x31.gif   にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

元旦の朝に、
お雑煮を用意する母が
「おもちいくつ?」と必ずきく。

「二つ、いや一つでいいや」と答えると
「お母ちゃんが子どもの頃はな・・・」
昭和ひとけた生まれの母ヤスコは語り始める。


子どもの頃、おもちを七つも八つも食べていたらしい。
餅しか食べるもんなかったんかとは思うけど。

毎年、
昭和40年代、私が子どもの頃から
21世紀になっても、元旦の朝は
必ず同じ会話を繰り返している。

ところでおもち。


カビがはえやすい。
このカビ、
カビの部分だけ削って食べてない?
 
おもちのカビは、発がん性があるカビもある。
もったいないからって、
カビが生えてる部分だけ削って
食べてないですか?

カビが生えてる餅は
全体がカビに犯されていると
思っていいそうですよ。


もったいない!
一瞬そう思っても、
癌になる可能性を考えてね。

今まで、カビを削って食べてきたのが
乳がんの原因とは思いたくないけどね(笑)

   

 




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» そうですね・・・
確かにお正月はそういう会話から始まりますね。今は私がみんなに言ってますけど・・・
カビは怖いですよね。母はそうしてみんな食べてましたけど私はとんど焼きで焼いてもらいます。
MUNI URL 2009/01/11(Sun)23:27:56 編集
» MUNIさん
MUNIさんちも同じような会話ではじまりですか?

とんどで焼くっていいかも~
我が家は今年は冷凍しないで
冷蔵していたためかびさせてました。
生ごみです。
もったいないですけど
しかたない~
来年はちゃんと冷凍します。
2009/01/11 23:57
» 無題
こんにちは~♪

そうなんだぁ!!
お餅大好きなわたしだけど
お餅のカビ
そうやって削って食べてたわ。
もったいなくてもそういうのは食べられないのね。

うちは暮れになるとだんなの実家や叔父さんがお餅を送ってくれるの。
今年はすごい勢いで食べつくし
あっという間に食べちゃったのだけど
(-_-;ウーン
不思議!!

なぜか最後の1枚だけ残っていたのが
カビが生えていたの。
まだあつこさんのブログをみていなかったのになんとなくそのお餅だけすてました。お餅大好きでいつもは削ってたべちゃうのに・・・
こばん URL 2009/01/12(Mon)09:13:31 編集
» こばんさん
お餅私も大好きです。
カビが一箇所はえてるときなんか
そこだけ、とっちぇばいいやって
思ってましたけど、
今年からはカビが生えたお餅は
捨てます。生やさないようにしたいですね。
2009/01/12 23:18
» 無題
白味噌のお雑煮?
鰹ぶしが乗っていて
とても美味しそうです

お餅だけじゃなくて
よく、電車の中にかび臭いコート着て乗っている人が居るでしょ?
わたし・・その臭い嗅ぐと
お腹が痛くなってゲRぴーになっちゃうの(~_~;)
カビが毒だって本能が拒否しているのかしら??
ティナ母 URL 2009/01/12(Mon)16:07:21 編集
» ティナ母さん
我が家は母の実家が関西なんで
広島県に住んでいても
白味噌雑煮で育ちました。

かび臭い人、いるいる!
我が家は、私がフルタイムで働いていた頃
和室の畳にアオカビ生やしたことあります。

ティナ母の防衛本能あっぱれです!
2009/01/12 23:20
» 無題
ほぇ~。初めて知った。
でも私はカビが出てたら絶対食べないです。
賞味期限が1日過ぎてても嫌なんです!!
ここ何年もお正月におもち食べてなかったけど
今年は、きなこつけて食べました☆
久し振りに食べたら結構美味しくて毎日1個食べてます。
そろそろ飽きてきたけど(笑)
そして白いお雑煮初めて見ました!
こちらはしょうゆ味ですよ♪
aimi URL 2009/01/12(Mon)16:56:11 編集
» aimiさん
えらいです!
私は少々ならって
食べちゃうタイプなんですよね~
賞味期限も結構平気。
でもカビだけは食べないと決めました。

広島の私が住んでいるところは
すましのお雑煮ですが
我が家は母の実家が関西で
白味噌雑煮で育ちました。
美味しいです。
2009/01/12 23:23
» 無題
子供の頃はお餅のカビは取って食べるのが当たり前で育ってしまいました
だから、お父さんもお姉ちゃんも私も???!!・・・ってことだけじゃないよね
ここ20年程は、冷凍で保管してますよ。自然解凍か生もの解凍でOK!です。
つきたてのお餅をすぐに冷凍すると、解凍してもつきたてです!
パンやご飯の冷凍と同じですね
ところで、随分前ですが
お魚を焼いたときのこげた部分を食べると、発ガン性があるとききました。
それ以来、な~~んか お魚の食べ方が細かくなってます!!
はるぷく 2009/01/12(Mon)17:45:01 編集
» はるぷくさん
へ~いいこと聞いた!
お餅もご飯といっしょで
新鮮なうちに冷凍しちゃったほうがいいんですね。
今年もいただいた丸餅を
すべてかびさしてしまいました。
来年は冷凍で保存します。
2009/01/12 23:25
» 無題
この前、めったに食べないお餅をカビがはえたので、削って食べたばっかです・・・ショック・・・
明日、この前の検査結果出ます。脇腹と背中に痛みというか違和感があるんです。心配です。
akemi 2009/01/12(Mon)20:00:26 編集
» akemiさん
わお~食べちゃった!?
でも発がん性はあっても即癌にとはならないと思いますよ。
食べちゃったら、免疫力UPのキノコ類一杯食べて
対処しましょう!!

明日検査結果なんですね。
ドキドキだね。
大丈夫!
きっとよい結果になる気がしますよ。
また報告してくださいね。
2009/01/12 23:28
» カビ
おもちはカビやすいですよね。
カビのところだけ削っても、確かに全体にカビ菌がいきわたっているように思えます。

毎年、カビさせちゃうので
今年はカビさせる前に食べきらないと!
と(特に今年はおもちをたくさんいただいてしまいました(^_^;))
家族全員、毎食ごはんのあとに餅1つがノルマ。
・・・で何とか食べきりました!\(*^-^*)/

しかし
身体が重くなりました・・・(T_T)
菜の花子 2009/01/12(Mon)20:35:28 編集
» 菜の花子さん
にゃははは!
お餅は美味しいけど太るよね。

ところで菜の花子さんはどんなお雑煮作りますか?
私は母実家が京都なので白味噌雑煮を食べて育ちましたが
実際のところ広島県東部はどんなお雑煮を食べているのでしょうか。。。
知りたい。。

夫の実家の新潟は
鶏の入った醤油仕立てです。
のっぺがむっちゃ美味しいです。
2009/01/12 23:31
» 無題
お餅のカビ・・・削って食べた事ありますよぉ
でも、さすがに最近は 「冷凍庫」という現代の利器を使っています
私は 人よりも腸が1.5倍も長いため 消化の悪いもの=餅が食べれません。
消化の悪いものを食べると 詰まってしまい とんでもなく苦しい思いをします お餅は、家族にお任せです^^
サプリメント管理士 URL 2009/01/12(Mon)21:27:32 編集
» サプリメント管理士さん
サプリメント管理士さんも腸が
長いのですか?
私も長いと言われました。

おもちは消化がよいのでは?
もち米をついてあるので
消化がよいと思っておりました。
2009/01/12 23:33
» 無題
こんばんは。
我が家のお雑煮も同じような感じなんです。(家は白みそじゃないですけど)
今年は風邪を引いてしまい、お正月ところじゃありませんでした(泣)
コロ URL 2009/01/12(Mon)21:30:43 編集
» コロさん
わ~久しぶり~
風邪引いてたの?
お正月に大変でしたね。
もう大丈夫ですか?
お大事にしてください。
2009/01/12 23:34
» お雑煮
うちは、新潟の実家のまんま、お醤油仕立てで、野菜と鶏肉(もしくはサケ、ブリなど)を入れます~(ご主人のご実家と一緒♪)

こっちではどんなお雑煮が一般的なのか知りません(^_^;)
姑とは別棟で生活が別なのでお料理の伝播もほとんどないんですよ。
お雑煮作ったって聞かないし・・・
もしかして姑、お雑煮つくらないのかも(^_^;)

白味噌仕立てのお雑煮もおいしそうですね~(^ ^)
菜の花子 2009/01/13(Tue)15:46:32 編集
» Re:お雑煮
新潟のお醤油仕立てのお雑煮もおいしいよね^^

私の実家の母の作る、白味噌雑煮は美味しいのですが
府中市出身の父に懇願されて、母が作る
ぶりのお醤油仕立てのお雑煮は
・・・
まずいんです。。。
ぶりが生臭くて。。

母曰く、
私の実家は京都じゃけ、
こっちの雑煮の作り方はしらん!

菜の花子さん
美味しいぶりのお雑煮の
作り方教えてください。
一度つくってみたいのです。
2009/01/13 23:00
» ありますあります
食べさせられてました~
子供の頃、アオカビ削った餅・・
最近は真空オンリーだからだいじょうぶかしら?

ところでず~~~っっと、引っかかって再検査続きだった子宮がん検査やっと今日疑いがなくなって一安心しております。でも強力な癌家系なので気をつけます!
ジュニアママ URL 2009/01/13(Tue)19:57:27 編集
» ジュニアママさん
子宮ガン検診クリアおめでとう!
よかったね!一安心。
こうして検診行ってたら
大事にならなくてすむからね。

私も2月は子宮ガン検診月。
ほんと~~~~~に嫌だけど
行ってきます。

お餅のかびはカラダに悪くないとか
うちの母も根拠の無いことを言って
食べさせられました~~
2009/01/13 23:03
» お餅の消化
お餅そのものは 消化がいいのでしょうけれど 角餅1個で 茶碗1.8倍くらいの白米に相当するそうです。
その量は・・・ちょっときついです^^
サプリメント管理士 URL 2009/01/13(Tue)20:13:28 編集
» サプリメント管理士さん
へ~~~
一個でそんな量になるんだーー
それにお餅って結構
お腹すぐにすくから
ダイエット的には
きっついなあ。。。

でもでも美味しくてやめられません。
2009/01/13 23:06
» 無題
あつこさん、きのこ食べます!!
骨の転移もマンモもブレストも血検も腫瘍マーカーも異常なし!!でした。
ご心配をおかけしました。
かなり神経質になっていたので、一先ず安心できました。
akemi 2009/01/13(Tue)20:24:24 編集
» akemiさん
やった~~
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
骨シンチもしたの??

よかった~
本当によかった^^

きのこと果物、いいらしいよ。
そして思い悩まないこと!

私も来週19日検査結果です。
2009/01/13 23:09
» 無題
脇腹が何となく痛くて、骨シンチも初めて検査しました。

あつこさんも大丈夫ですよ!!
絶対に良い結果が出るのを、私も信じてます。
いつも励ましてくれて、ほんと心強いです。私は一人じゃないんだ!!
akemi 2009/01/14(Wed)21:18:06 編集
» akemiさん
あ~私、まだ骨シンチしたことないんですよ。
先生も何にも言われないし
やったほうがいいかなあ。。。

とりあえず、来週、マンモの結果聞いてきます。
まあ1ヶ月も何にも言われなかったので
大丈夫だとは思っていますが。。。

乳がん患っていて
同じような気持ちになってる人は意外と多いと思います。
一人ではないですからね。
私は、31日に患者会があって
その日は二次会で飲み会もあるので
すごくすごく楽しみにしています。
またブログにUPしたいと思います。
2009/01/14 23:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]