忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットフラッシュに襲われながら、ピカソ展をはしごしてきました。
友人二人は、手も冷たく寒そうにしているのに、私といえば汗をかきながらピカソみてました。


minischnauzer88_31.gif                                                        gan88x31.gif

                     
                  応援よろしくお願いします。
 

ということで、国立新美術館「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」
サントリー美術館「巨匠ピカソ 魂のポートレート」
行ってきました。


とても一人の画家の作品とは
思えないような
さまざまな時代の
さまざまな画風


絵に
悲しいとか、楽しいとか
人の感情が
あらわれていたり、
すごく色使いがキレイだったり。


そして黒川紀章氏が設計したという
国立新美術館も、とっても素敵でした。


ミュージアムショップも充実していて
びっくり。かわいい雑貨類に時間を忘れました。


デンマーク料理主体の
「カフェ・デイジー」で
パン三種・オニオンスープ・サーモンのタルタルソース添え・チェリーパイ・紅茶の
1500円のランチ



ランチ後、ミッドタウン・サントリー美術館へ移動。
ピカソ展のはしごをしました。
さらに神宮外苑銀杏並木の紅葉をみにいきました。


ミュージアムショップで
私でも作れそうなペーパークラフトの
動物卓上カレンダーを買いました。
今回は、はるちゃんへのお土産は買えませんでした。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ←ポチッと応援してね

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私は芸術には縁遠い人間です…
そして絵が本当に苦手です。
きっと美術館に行っても、ただ漠然とすげーすげーと言ってるタイプです。
何が凄いのかってことがわからないんですね(笑)
あつこさんは絵を描くのも好きなのですか?
新しいカレンダーの動物達の名前も考えなくてはいけませんね( *´艸`)
aimi URL 2008/11/21(Fri)17:00:25 編集
» aimiさん
私も同じようなもんですよ。
ピカソとかガレとかみて、批評なんてできませんし、
私は芸術鑑賞というより、
きれいなものを見ようという感覚でみています。
だから、
絵に描かれている女性数人を見て
「あ、この人は、むっとしてる、こっちの人に
嫌なこと言われたのね」とか
「いや~なんでこんなに楽しい顔ができるのか」とか
ほとんどギャグにして笑ったりしてますよ。
特にピカソの女性はユニークでしたよ~
私も絵を描くのは苦手です。
正確に絵をかける人って頭がいい人らしいです。
私は頭わるくて、物事を立体的に捉えられないのですよね。


2008/11/22 12:33
» 無題
素敵な一日でしたね。
ピカソ展のはしごなんて、東京でしかないよねぇ!
美味しそうなランチ、デンマーク料理って??
あ~。お洒落だわ
私も絵画、アート系は好きです。
いつも走り回ってばかりだから、そろそろ インドアの趣味も始めないといけないな・・・って思ってます
はるぷく 2008/11/21(Fri)18:58:05 編集
» はるぷくさん
私は、絵を口実に都内に出て
非日常を楽しもうというタイプです。
だから美術館とランチはいつもセットなんですよ。
はるぷくさんは絵画、アートがすきなんですね。
私は芸術鑑賞はできないのですが
絵をみてきれいだとか
面白いとか
ユニークだとか
そんな感じでみています。
それに、ギャグにして笑ったり。。。
2008/11/22 12:22
» 無題
芸術の秋(もう立派な冬ですが)堪能ですね。私は絵はダメでして・・・色合いとかでは日本画が好きです。こういうのに触れるのはいいですよね。心が和らぎます。
ホットフラッシュってどういうのでしょう?
私も内膜症の治療でホルモン療法をしていた時にこういう症状が出ましたが・・・(真夏に冷房のガンガン利いたアイススケートショーの間中ダラダラの汗に見舞われて)
汗かいて風邪ひかないようにしてくださいね。
MUNI URL 2008/11/22(Sat)00:11:16 編集
» MUNIさん
絵は、口実なんですよ~
私も絵画を鑑賞するって高尚なことはまず無理です。
キレイとかユニークとかそんな次元で楽しんでいます。

内膜症のホルモン療法でも同じような症状がでるのですね。
MUNIさんと同じように、
真冬にエアコン(冷房)かけて寝るという人も
ネットでみかけました。
そうなんです、汗をかくので
冷たい外気に触れたとき風邪をひかないか
それが心配です。気をつけます。

2008/11/22 12:26
» 無題
ピカソ展のはしごなんて、すごいですね!普段目にしない物に接すると、脳が刺激されていいですね。
それにしても、はとバスや絵画などとても行動的なあつこさんを見習わなければと思います。ランチもとても美味しそうでした!!
ホットフラッシュ、私は夜中にきます。すごく寝汗かいて目が覚めるんです。。。
akemi 2008/11/22(Sat)10:33:24 編集
» akemiさん
行動的ですよね、私。
でも、それは今年になってからなんですよ。
人には人生にリズムというものがある気がします。
昨年まで私は、仕事ばかりしていましたし、
時間ができても、家にこもりがちでした。
でもそのときは、それが私にとって一番楽だったのです。
今、こうしていろんなところに行くのが楽しいし
気持ちも楽なんですね。
akemiさんも、今自分にとって、
一番楽なことを
すればいいと思います。
外に出ることがよいとも限りません。
akemiさんの人生のリズムを尊重してくださいね。
2008/11/22 12:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]