忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのこ栽培キットをリビングの出窓に置いて栽培を始めて
一週間が経過後、収穫できましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ。

ランキングに参加しています。↓応援してね

gan88x31.gif  

14日バレンタインデーの日に
栽培を始めた椎茸とエリンギ


日に日にというより


刻々と大きくなり


まるでじっと見てたら
きのこがムクムクと
大きくなるようでした
(ウソツケ!ヾ(^o^;オイオイ・・・)

栽培を始めて一週間
椎茸を19個収穫しました。


椎茸を入れたざるを
はるちゃんはどこまでも
追いかけてくるのでした。


収穫した椎茸は
グリルでさっと焼いて
お醤油をたらして
酒の肴になりました。


焼くとふんわり椎茸の香りが
ただよってきて美味しかったです。

原木で育った椎茸のようにはいきませんが
まずまず美味しかったと思います。

その後、22個収穫。
現在は第二弾の栽培に入っています。
(なんでも4度収穫できるとか・・・)

さてエリンギですが
一週間たっても
うんともすんとも
反応なしです。 

ワンコは、きのこの消化は得意ではないので
あげるなら、柔らかくして、小さくきるかペーストにしてどうぞ。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» すごいです~!
あつこさん、こんばんは。
こちらの件、前回の記事からとっても気になっていました。実は、私も買いたいなと思っていたのですが、生えてくる前の木?がインパクトありすぎでためらっていたのです。
たった一週間ですごいんですね。
新鮮なものが食べられるというだけでも素敵ですね。
治療がひと段落したら、私も真似してみます♪
りら URL 2009/02/23(Mon)22:45:12 編集
» りらさん
なんかね、
日に日に大きくなるのが
すごくうれしかったよ。
食べることの楽しみもあったけど
大きくなってると気持ちがとっても
明るくなりました!!
2009/02/24 23:44
» うわ~!
すごい!たくさん出来るんですね。
取れたてはおいしいでしょう?ここのところお天気がよくないのでだめですが、お日様に数時間当てると栄養も増えるんですって・・・味もよくなるしね。余ったら冷凍がいいですよ。これまた味がよくなるんです。エリンギどうしたんでしょう?寒いのかな?
MUNI URL 2009/02/23(Mon)23:02:15 編集
» MUNIさん
干ししいたけにすると
栄養価も増すそうですが。。。

美味しかったけど
椎茸というより
シメジって感じでした。
原木で育てたいなあ~
すごく美味しいと思うの。。
2009/02/24 23:46
» 無題
えっ?えっ!41コ
完全に、元取れてますねぇ。(エリンギは待ちましょう。発育はそれぞれです。動物もキノコも・・・)
やっぱり、注文します!
そんだけ楽しんで、おつまみ美味しくって。ちょっと、エリンギ気になります。
だって、しめじは売り切れだから、あとは えのきしか無いのです。
・・・えのき・・・って、なんか地味・・・。
マイ エリンギに期待しましょうか??
はるぷく 2009/02/23(Mon)23:46:29 編集
» はるぷくさん
もとはとれたと思います。

なんといっても大きくなるのが
うれしくて気持ちがワクワクするところが
いいです。

今日、やっとエリンギのベイビー誕生しました。
また記事にしますね。

味は原木椎茸には及びません。。
2009/02/24 23:48
» 無題
またまた はるぷくです。
・・・・あのぉ~・・・今頃なんですが・・、事後報告なんですが・・・、リンクさせてもらってま~~す!
遅くなりました
はるぷく 2009/02/24(Tue)00:09:25 編集
» はるぷくさん
了解で~す。
私もリンクさせてくださいね~
2009/02/24 23:48
» すっごい!
この辺のホームセンターでは時期になるとしいたけやら何やらの原木がフツーに売られてます。
毎年、どうする?って言いながら、まだ挑戦してないんですけど、来年は頑張ってみようかなぁ~って思いました。
何かを育てるっていいですよね!
はなママ URL 2009/02/24(Tue)08:25:10 編集
» はなママさん
そりゃ~原木が一番美味しいと思います。
栽培キットは管理しやすくていいけど
味覚的には原木に比べると落ちると思います。

でも日に日に大きくなるのは
気持ちがワクワクして
いいですよ~
2009/02/24 23:50
» 無題
そんなに大量にできるんだね
この前雑貨屋で栽培キット見つけて真剣に悩んで結局やめちゃったんだけど これなら買えばよかったな
エース URL 2009/02/24(Tue)10:14:04 編集
» エースさん
味はたぶん原木が一番だと思いますが
キットは管理しやすく、
日に日に大きくなると
気持ちがワクワクしますよ~
あつこは原木を育てたいです。
2009/02/24 23:51
» 無題
採りたてのきのこって、みずみずしくっておいしいんですよね。もとはとれたね!
原木を田舎から持って帰ったことがあるんだけど・・・
湿気が足りないせいか、最初はなんとか収穫できたものの、その後全然だめでした。
ムクムク大きくなっていくきのこって
かわいいね!!
チャッピーまま URL 2009/02/24(Tue)11:22:13 編集
» チャッピーままさん
原木は難しいよね~
管理が大変。
でもたぶん、美味しいと思うの。
キットはお手軽だけど味は二の次になるけどね。
原木を育てたいなあ。。
2009/02/24 23:53
» 美味しくてよかったね。
ずいぶんたくさんとれましたね。
美味しくてよかったですね。
応援ポチッ・・・・・です。
鷲谷芝嵐 URL 2009/02/24(Tue)15:32:09 編集
» 鷲谷芝嵐さん
たくさん採れてしあわせ!
でも原木椎茸の味とは
ちょっと違いますね~
どちらかというと見栄えも
しめじのような感じかなあ。。
2009/02/24 23:54
» 無題
たくさん収穫できたね。
しいたけは大成功みたいだけど、エリンギは音沙汰ないの?
どうしたのかな。(ーー;)
しいたけを乾燥させて、細かくすれば、フードのトッピングになるって、しいたけ菌も体にいいみたいね。
zakuro URL 2009/02/24(Tue)15:44:14 編集
» zakuroさん
今日、やっと
ベイビーエリンギ発見しました。
大きくなるのかなあ。。。
2009/02/24 23:55
» 美味しそ~
いいな~これ、私も欲し~い!
椎茸って小さいときはマッシュルーム
みたいで、大人になるとだんだん
椎茸らしくなるんですね~。
かわいいなぁ。
あつこさんのお宅が気に入ってる
みたいですね。
leo URL 2009/02/24(Tue)15:47:02 編集
» leoさん
なんかね、
どんどん大きくなるから
気持ちがワクワクして
とっても明るくなりますよ~
2009/02/24 23:56
» 無題
すげ~すげ~!!!!
私もサイト見て欲しくなったので注文しようと思ってます。
でもレビュー見てもエリンギの成長がいまいちっぽかったので
しめじとなめこが発売されるのを待ってみようか~
とさっき母と話してました♪
シイタケだけでもいいんですけどね~
どうせなら2種類くらい育てて食べたいじゃないですかぁ( *´艸`)笑
でもあつこさんの写真見たらやっぱりシイタケ欲しいかも~。
aimi URL 2009/02/24(Tue)15:52:11 編集
» aimiさん
一週間楽しませていただきました。

今日やっとベイビーエリンギ発見!!
やっぱり温度とか湿度とか
あるみたいですね~

ぜひ、育てたらブログにUPしてね。
楽しみじゃ~
2009/02/24 23:58
» 無題
こんにちわ~♪

やっと復活いたしましたmyPC♪♪
ほんの数日のことなのに、すごく不自由な気持ちになりました・・・(泣)
暖かいコメントありがとうございました♪

椎茸、すごい収穫ですね~
意外と椎茸はキノコの中でお高めなので
肉厚の椎茸写真には生唾がでちゃいます(^^;;

お宿日記のはるちゃんがとっても可愛いです♪
「はるをおろさないでね!」ってるっちさんにベッタリ・・・
本当に可愛いです♪
neco 2009/02/24(Tue)17:28:10 編集
» necoさん
よかった!
おつかれさまでした。
もうパソコンのない生活は考えられないですものね。
早速遊びに行きますね。

はるは、いつもるっちにべったりなんですよね(ーー*)
2009/02/25 00:00
» 無題
しいたけ
そんなに沢山採れるの?
すごい~~!
それに、毎日楽しみですね(*^^)v

香りが漂ってくるかんじでーす(^_-)-☆PP
ティナ母 2009/02/24(Tue)17:39:46 編集
» ティナ母さん
家の柱に生えて
椎茸屋敷になったら
どうしよう。。
なわけないか。。はははは
2009/02/25 00:00
» すごーい(o^∇^o)/
栽培キットでこんなにたくさんなるんですね~
じっと見つめているとむくむくと育っているような・・・って、ほんとうにそうかも。
とりたてのシイタケを焼いておしょうゆをジュっとかけていただく・・・
あー涎が出そう~

実家では、むかし、原木からシイタケを作ってました。
家の北側に立てかけておくんです。
数年やりましたが、しいたけはおいしいのができるんだけど、
家が傷むのでやめちゃったようです(^_^;)
農家ならいざしらず、普通の家ではむずかしいのかな。

現在いるところは山の中なので
こどもたちは学校でシイタケ菌を原木に植え付ける体験をさせてもらってます。
収穫はどうなんだろう?
給食といっしょに食べているのかも~(* ̄m ̄) プッ
菜の花子 2009/02/25(Wed)11:33:23 編集
» 菜の花子さん
そうそう、うちの実家を
もう少し北にいくと
椎茸栽培がさかんで
すごく美味しい椎茸を
もらったことあるよ。

キットは、椎茸というより
しめじ・・・
に近いかなあ。。

やっぱり原木椎茸に勝るものなし、
でも楽しめます。
ただいまベイビーエリンギ成長中^^
2009/02/26 22:34
» 私も・・・
わあ~!たくさんのキノコですね!
私もキノコは体に良いかな!?と思い毎日食べています。
私もあつこさんのようにお家で栽培したくなりました♪
ノンノン 2009/02/25(Wed)15:50:39 編集
» ノンノンさん
あまり手間かけずに
短期間で大きくなるので
お勧めです。
楽しいよ~
2009/02/26 22:35
» 無題
栽培キットがあるのですか!???
育てたいです。私、きのこ類大好きで、チワワ達も真夏以外、ほぼ毎日、何かしらのきのこを食べています。自家製ならば安上がり!やってみたいです!
ハイジママ URL 2009/02/25(Wed)21:19:27 編集
» ハイジママさん
もとはとれるくらい
収穫できました。
チワワたちはどうやって
食べているのでしょうか。。。
消化あまりよくないですよね。

ぜひやってみてね。
2009/02/26 22:36
» こんにちは
こんにちは
26日
応援におじゃましました。
鷲谷芝嵐 URL 2009/02/26(Thu)13:58:50 編集
» 鷲谷芝嵐さん
わかっていますので
大丈夫ですよ。
2009/02/26 22:37
» こんばんは 
椎茸とかエリンギの栽培キットがあるんですね。
それにしても 椎茸の収穫量すごいですね。

2/26の応援ポチ完了です。
kobako 2009/02/26(Thu)17:25:41 編集
» kobakoさん
毎日毎日食べています。

「あし」で訪問していただいたこと
わかりますので、だいじょうぶですよ。
2009/02/26 22:39
» 無題
しいたけキットすごいですね!
あんなに次から次へと育つなんて収穫が楽しみですね。
私も育ててみたいなぁ。

そうそう日曜日に急遽伊豆に行って来ました。
お泊りはもちろんDog’s dayです。
ペンションの方と、はるちゃんのお話をしました。
飼い主さんはシュナブログ3位の方なんですよ~なんて教えたりして。
でも帰ってきて見たらランキングのどこにもいないのでビックリしました。
ランキング外されたんですね・・・。
近々Dog’s dayの事もUPするんで、また遊びに来てくださ~い。
よっちゃん URL 2009/02/26(Thu)21:53:42 編集
» よっちゃん
Dog’s day行かれたんですね!!

今早速ブログに訪問してきました。
温かそうですね。
Dog’s dayの記事楽しみです。

ランキングは
前々から思っていたのですが
お休みしてます。

性格的にどうしても
ランキング気になってしまうものですから。

はずしてちょっとほっとしてます。
2009/02/26 22:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]