忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、はるの食事のほとんどは、私が手作りしています。(時々フード)

P1030317.JPG
  このブログを読んでる方のほとんどは、
  フードを利用されていると思います。
  だいたい、犬を飼ってる人の90%が
  フードを与えているそうです。


  もちろん私も最初はフードでした。
  それに、犬には、安いフードで十分という考えをしていました。
  そんな私が、フードから手作り食に変えた理由は

・ 匂い 
・ 経済的
・ 安全

の三つの理由なんですね。。

P1000391.JPG はるを買ったペットショップで勧められた、プレミアムドライフードは
 1キロ当たり約千円(一ヶ月5千円弱)
 我が家の家計にとっては○でした。
 だけど、このフード、匂いがきつく
 フードをふやかしたときの匂いや、はるの髭に付いた匂い
 便臭・尿臭・体臭まで、私自身が耐えられなくなりました。

そこでフードを変えようと、いろいろ調べてみました。

P1030319.JPG 私の実家のグレピは10キロ千円
 激安フードで13年間の長寿を全うしました。
 でも、フードは食品ではないので、成分の表示の義務が無く
 添加物の多いとわかりました。フードによっては、
 成分表や原材料の表示の無いものもあるそうです。
  (原材料の最初に書いてあるのが一番多く入ってるって
    体験講座でも話題になりました)

そこで、選んだフードは1キロが2千円(一ヶ月1万円弱)でした。
安全で匂いも大丈夫ですが、
これはちょっと、家計にやさしくない・・・( ̄× ̄)b゙NG!!

そこで、
匂いが少なく、経済的、かつ安全を満たすものとして
手作り食になってしまったのです。

P1010419.JPG結果は
もちろん、匂いは生き物ですからしかたありませんが
以前ほど気にならなくなりました。
手作り食は、人間の食事の一部を利用してますので
はるの食事ために使うお金は一ヶ月2千円前後
我が家にとっては許せる範囲です。
もちろん安全です。
めんどくさいのが難点ですが。(*´ο`*)=3

それともうひとつ
手作り食をはじめてはるに劇的な変化!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?が生まれました。

次回はその変化について話します。


minischnauzer80_15.gif
             いつもありがとうございます(o^o^o)
    

five_brown.gif >

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 初めまして。
初めまして。ブログ村から遊びに来ました☆
実はいつもブログを拝見させていただいていました♪
我が家にはたくさんのワンコがいます。
その中にシュナが1匹います。
ソルト&ペッパーの♀、1歳です。
健康ですが、ヒゲやけがちょっと…
手作りを始めて劇的に変化したこと…
とっても気になります!
また遊びに来ます☆
aimi URL 2008/03/28(Fri)10:32:24 編集
» 無題
私もマイミクさんの日記で須崎先生の本を紹介してもらって、切り替えたいと思いつつ、まだ実践していない人です・・・(^^;)

おまけに
須崎動物病院のメルマガ読んでいるのに、体験教室の事知りませんでした。

でも春分の日はどっちにしても仕事だったから参加出来なかったわ。

はるっぽさん、次回ある時お声がけしてください~!

手作り食のレポも楽しみにしていますね♪
YuCCo 2008/03/28(Fri)13:16:07 編集
» 無題
ぅわおっ!!またもや続きが気になって眠れんわぁ(≧▽≦)
うちも手作り食にしてみようかなぁ。
リフのはあんまり臭うないんじゃけど、時に強烈な日があるんじゃぁ。
はるちゃんの劇的な変化を聞いて、うちも試してみんと~(´∀`)
huusuke URL 2008/03/28(Fri)14:41:56 編集
» aimi さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ワンコによって違いはあると
思いますが、勉強会では
毛やけが治ったケースの
報告がありましたよ。
たくさんのワンコに手作り食
たいへんだったら、水分量
増やすことからはじめてみたら
いかがでしょうか。
はる あつこ URL 2008/03/28(Fri)22:59:49 編集
» YuCCo さんへ
いやあ、やっぱり、漢方でいう水って
大切ですよね。今度企画があって
いけそうだったら、声かけま~す。
はる あつこ URL 2008/03/28(Fri)23:01:29 編集
» huusuke さんへ
うん!してみ!してみ!
最初は面倒じゃけど、
慣れたら流れ作業みたいになるよ。
うちもたぶんフードでもぜんぜん大丈夫
なんじゃけどなあ。。フードはファーストフードみたいなもんじゃいうて、勉強会では教わったよ。
はる あつこ URL 2008/03/28(Fri)23:03:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]