忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まではるが、お腹は壊したのは
パピーの頃、大理石にねそべって
お腹を冷やして、下痢した時だけ。
二歳になる今まで
食欲旺盛、ウンチ二重丸の毎日でした。

★腸炎一日目

るっちが休みだったので
お散歩をるっちにまかせ、私は出勤。

夜帰宅したら散歩中に
下痢を二回したとのこと。

だけど夕飯は、いつものように
ガツガツと、たいらげたので
様子を見ようということになりました。
ところが、ご飯を食べた後も、下痢を二回
元気もありません。

腸炎二日目

そして翌朝、相変わらずの食欲でしたが
食べた後やはり下痢。
昨夜よりも元気が無く辛そうです。

5P1050095.JPG    私はその日も出勤だったので
    出勤前のるっちに
    病院へ連れていってもらいました。

    結果、腸炎との診断でした。
    注射二本うってもらいました。


その後、私が夜帰宅すると
ゲージ内トイレに少し下痢をしていました。

P1050219.JPG    その日の夕方の食事は
    繊維質のものは避けるように
    と言われたので
    卵のおじやを少し。
    なるべく水分を増やしました。

    食事後やはり下痢。

腸炎三日目

P1050299.JPG    翌朝は、やはりごおじやに
    缶詰の鶏肉を入れました。

    食後柔らかめのウンチと下痢便少々。
    かなり元気になり普段とかわらなくなりました。




だけど、不安だったので病院に電話すると
次のウンチがまた下痢だったら
つれてきてくださいということでした。

夕方の食事後はウンチをしなく
次にでたのは翌日の夕方
かなりしっかりめのウンチに
回復しておりました。

腸炎になって五日目の朝から
普段の食事に戻しました。

さて、はるの腸炎の原因・・・
先生は、はっきりとは言われませんでしたが、
私があげた、手作り食の中に、原因があったと
私自身は、推測しています。

はるは、食欲旺盛で、好き嫌いなく食べるので、つい油断をしました。
犬にはあげてはいけないものを、あげてしまったのです。


ごめんね、はるちゃん。つづく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ご飯のせいじゃないかもよ!!?
この 季節の変わり目は お腹こわしてるワンコが多いですよ。
もちろん はるぷくも仲間ですが・・・。
まあ、たいした事はないんですがね。
(少し、慣れてきました)
ただ 吐いたものや、下痢に”血”が混ざると 即!病院行きです
はるちゃんは 今までが元気だったから、心配っだたでしょうね。
元気が無くなっていく姿を見るのは、辛い・・・というか、だんだん 怖くなっていきます。
はるぷく 2009/05/06(Wed)23:38:15 編集
» はるぷくさん
そうなんですよ~
ただ、今まであげたこと
ない生姜を入れちゃったんで
それが原因かな~と反省してます。
犬も人と一緒ですよね。
下痢する前は
すごくお腹が痛そうで
は~は~息が荒かったです。
そんな姿を見るのは
本当に辛かったです。
2009/05/10 21:50
» 無題
うんP良くなってきたんですね
少し安心しました~

はるぷくさんのおっしゃるように、季節の変わり目というのもあるのかもしれませんね
手作りご飯だから・・・とご自分を責めないでくださいね
ドックフードだってお腹に合う・合わないもありますし
「ワンコにいい」と言われている食材にだって合う・合わないがあるんですものね

ちなみにレアはキュウリ・トマト以外の生野菜とおと脂ののった魚がNGみたいです

はるちゃん~痛いの痛いのとんでけ~~♪

neco URL 2009/05/07(Thu)07:00:20 編集
» necoさん
ワンコによって
苦手なものってあるんですよね。
はるの場合、苦手なものはなかったので
安心してたというか
油断していました。
生姜が原因かははっきりしませんが
もう、二度と生姜は食べさせることは
ないと思います。
2009/05/10 21:52
» 無題
ワッフルもちょっと前、元気だし食欲もあるのに下痢が続いた事がありました。
結局病院には行きませんでしたが
約一週間ほど下痢と普通のウンチの繰り返し…
なんとか治りましたがアレは腸炎だったのかもしれません(汗)

そうだあつこさん。
乳がん検診の抽選、どうやらはずれてしまったようです。
なんにも届かないので多分落選です…
でもなるべく近いうちに自分で受けたいなぁと思ってます。
aimi URL 2009/05/07(Thu)17:53:17 編集
» aimiさん
そうなんよな~
食欲あるんですよね、
いつもとかわらずガツガツと・・・
判断しにくいですよね。。

抽選はずれたのかあ。。残念でした。
でもぜひ機会作っていってみてね。

2009/05/10 21:54
» 無題
はるちゃん今まで本当に
健康優良児だったのね(^o^)/
初めての下痢には驚きましたね
愛情たっぷりのお粥で
元気になって良かった!
ティナ母 URL 2009/05/08(Fri)08:57:49 編集
» ティナ母さん
えええ?
ティナはよく下痢をするの?
はるは、メンタル性軟便!?
散歩の途中で見知らぬ犬に
でくわし、怖い思いをしたあと
もうウンチ済ませてるのに
軟らかめのウンチを
することがあります。
それくらいなんですよ~
2009/05/10 21:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]