忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



dogmarkselectedj.gif  3月の月間クールサイトの投票がはじまりました。
  「はるっぽ」に投票の協力お願いします。ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

  dogmark.net 月間投票にいって
  なまえ・メールアドレスを記入、3月7日はるっぽ 
                      を選んで下さい

  1アドレスにつき、一日一回投票できます。今日の投票よろしくお願いします。

るっち(夫)の趣味は家庭菜園での野菜作り。
でも、育ちが悪いと放っておくという癖あり。
そのため、だめにした苗多数。

でもそらまめは、冬場の間かなり
ほったらかしでも丈夫に育つようです。


P1030589.JPG 
  はるの大好きなソラマメは
  植木鉢で育っています。

  昨年、あまりに美味しかったので
  今年はたくさん作ってもらいました。



P1030658.JPG
  3月から4月にかけて
  お花がいっせいに咲き始めました。

  ソラマメは独特の香りがありますが、
  花の香りはとってもいい香りなんです。



P1030661.JPG
  花が咲くと同時に
  モンシロチョウが飛んできました。
  受粉できたかな。

  花が枯れてきました。

 

P1030655.JPG
  4月はじめ、ちっちゃなソラマメが
  登場です。

  画像クリックして大きくしてみてね。




P1030780.JPG 
        
      ソラマメが
      空に向かってどんどん伸びています。

      これからどれくらい大きくなれるか
      今までの管理の結果に左右されます。

      人差し指くらいの大きさです。

 

去年、ソラマメ収穫時は、はるはドッグフードしか食べさせてなかったけど、
今年は、無農薬のとりたてソラマメ一緒に食べようね~


minischnauzer80_15.gif
             いつもありがとうございます(o^o^o)
    

five_brown.gif ;

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
家庭菜園が趣味だなんていいですね☆他にも野菜とか植えてるんですか?
うちは父がお花とか植木とかが好きで家の周りにいろいろ植えています。
食べれる物と言えば、ラズベリー、ミニトマトくらいだったかな…
ラズベリーの木はほっといてもぐんぐん育つようです♪
甘酸っぱくて去年はヨーグルトに入れて食べました(o´艸`o)
aimi URL 2008/04/24(Thu)11:20:11 編集
» 無題
そらまめ~!
初夏の味、っていうイメージです。
気候が不順だけど、そういえば、もうすぐ5月ですものね。

八百屋さんに聞いた話ですが、若い奥様の中には、
そらまめを「さや」のまま茹でてしまう人もいるそうです。
で、「固くて食べられない!」って八百屋さんに文句を
言いに来たとか‥‥。
たしかに、枝豆とかの感覚で言えば、分からなくもない
けど‥‥。
八百屋さんと、いわゆる「食育」について語り合って
しまいました。
今の時代、人間の「食育」も大切ですね。
LaLaLu URL 2008/04/24(Thu)15:16:09 編集
» 無題
家庭菜園がご趣味なんて、おしゃれ。
自分で育てたそら豆は、格別なお味でしょうね。
はるちゃんがうらやましい・・・
ハイジママ 2008/04/24(Thu)21:55:50 編集
» aimiさん
ラズベリー、お洒落ですね。
食べれるのがいいですよね。
うちはこれから夏にかけて
きゅうりとまとなすパプリカ・・・
うじゃうじゃ育ちます。
はる あつこ 2008/04/24(Thu)22:27:13 編集
» LaLaLuさん
さやのまま湯がいても
やわらかくはならんわ~
でもさやのまま、グリルで
蒸し焼きにすると
美味しく食べられます。
はる あつこ 2008/04/24(Thu)22:28:33 編集
» ハイジママさん
採りたては、信じられないくらいの
美味しさなんですよ。
野菜ってやっぱり新鮮さが勝負ですね。
今日は採れたてのスナップエンドウを
はるにあげましたよ。
はる あつこ 2008/04/24(Thu)22:29:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]