忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて歌舞伎をみました。大掛かりな舞台装置、粋な着物、三味線の音
拍子木のリズム、役者さんの立ち回り、独特の世界を堪能しました。

ランキングに参加しています。↓応援してね。

minischnauzer88_31.gif gan88x31.gif   にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

2・3月の都民劇場「演劇サークル」は、

・うらめしや繁盛記(明治座/細川たかし 他)
・獨道中五十三驛(新橋演舞場/市川右近 他)
・SUPER MONKEY(日生劇場/和央ようか 他)
・三平物語(明治座/風間杜夫 他)
・ニュー・ブレイン(シアタークリエ/石丸幹ニ 他)

からの選択でした。

今回は特にみたいものもなかったので、
まだ見たことのない歌舞伎を思い切って選択しました。

歌舞伎についてはほとんど無知で
17世紀はじめに、出雲の阿国が歌舞伎の発祥だとか
江戸時代の文化爛熟期に、洗練され完成したものとか
オトコばかりが演じているとか
市川団十郎は白血病を患い克服したとか
その息子の海老蔵は女好きとか
松たかこは松本幸四郎の娘とか
そんなことしかしらないまま
新橋演舞場へ。

P1040726.JPG
   ところが、今回は一緒に行った友人が
   チケットを忘れるという、アクシデント発生。

   でも、大丈夫でした。




P1040521.JPG
   係りの人に事情説明すると
   確認してくださり、
   チケット無しでも
   入場できました。



ただ、歌舞伎を理解して
楽しめるのかという不安が・・・
いつか教育テレビで、チラッとみかけたけど
何言ってるのかわからくて、見ていられなかった記憶が。。。
しかも長いぞ~11時から3時20分まで~


寝そうだなあ。。

ということで、
イヤホンガイドをかりました。


イヤホンガイドは、役者さんの台詞を
ダイレクトに自分の耳に届けてくれるし
台詞の間に舞台の装置や音楽や
進行状態など説明してくれるので
歌舞伎初心者にとって大変役立ちました。

獨道中五十三驛は、



京の三條から江戸・日本橋までの
道中を出来事をスペクタルにみせるお芝居です。

82b79091.jpeg  市川右近さんの
  12役早変わりがあったり

  化け猫の宙吊りがあったり

  本滝の立ち回りシーンでは
  本当の水が流れたりと

  楽しくみることができました。
  


でもやっぱり、ちょこっと居眠りをしてしまいました。


P1040522.JPG
  今回で2008年度
  下期の都民劇場は終了です。







  

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
歌舞伎かぁ~。
ちょっと違うけど私は落語聞いてみたいです(笑)

それから前回のコメントのお返しなんですけど
わが家はたくさんのワンが一緒に暮らしていますが
他のおうちのワンちゃんは全くダメなんです…
公園なんかでも吠えてしまうので
仲良くできるのは家のワンコ同士だけなんです(^▽^;)
ワッフルは自分より大きいワンちゃんじゃなければ
比較的フレンドリーですけどね♪
aimi URL 2009/03/20(Fri)17:17:12 編集
» aimiさん
そうなんだ。。
やっぱり、家族意識というか
仲間意識が生まれるのでしょうね。

私は、今大相撲をみたいなあと
思ってるのですよ。
落語好きですか?
楽しそうですよね。
2009/03/22 16:24
» 無題
歌舞伎を観てきたのですね♪
私も大学時代に一度だけ言った事があります
お弁当がとっても美味しかったのを覚えています(笑)
その頃はガイドのイアホンなんか無かったから
結構気持ちよく寝ちゃいました(~_~;)
年とった今ならもうチョット理解が出来るかな??

ティナ母 URL 2009/03/20(Fri)17:51:55 編集
» ティナ母さん
へ~学生時代に歌舞伎なんて
さすが、関東のこどもがちがうなあ。。
私の学生時代にはそんなこと
考えてもいなかったよ~
ティナ母は国文科とかそんなんかなあ??

いや~年取っても
かなり通いつめないと
わからん気がするわ。。
2009/03/22 16:26
» 無題
歌舞伎はじめてみたんですね。
私は、ずいぶん歌舞伎を見ていません^^
私が見ていたのはスーパー歌舞伎なんで、
すごくわかりやすいんですけど。
独特の言い回しや、掛け声がついていけませんね。
慣れればすごく面白いだろうし、知識があればもっと見方も変わるんでしょうね。
zakuro URL 2009/03/20(Fri)21:29:58 編集
» zakuroさん
はじめて、みましたよ!
zakuroさん歌舞伎みていたの!?
すごいですね。
私がみたのもスーパー歌舞伎っぽかったけど
やっぱりよくわからないところが多くて。
通いつめるとわかるようになるかな。。
2009/03/22 16:28
» こんばんは
イヤホンガイドというのがあるんですね。
なるほど、助かりそうですね。
大学時代とお勤め時代、歌舞伎座の前を何百回と通ったのですが、ついに入ることはありませんでした。
セレブじゃなかったしぃ(^_^;)
今になってみると、一度くらいは勇気を出して観劇してみればよかったなぁと思います。
(居眠り必須だったでしょうが(^_^;))
菜の花子 2009/03/20(Fri)22:10:06 編集
» 菜の花子さん
菜の花子さん東京の大学に通って
らっしゃったのですか!?
学生時代、歌舞伎なんて
あまり思わないよね。
私も全く考えたことなかったです。
今回も白髪の方が目につきました。。
2009/03/22 16:30
» 無題
あつこさん 歌舞伎を観に行かれたのですね♪
イヤホンガイド細かく説明してくれますよね。
歌舞伎…中学の時、学校の歌舞伎クラブでやってました! 自分がやるとセリフもわかるのでみてもおもしろいですよ(^-^*)
ちなみに中村 勘三郎さん(勘九郎さんの時)の演目観た時は泣きました(^-^;)
蘭丸ママ 2009/03/20(Fri)22:39:37 編集
» 蘭丸ママさん
へ~~~~
すごおおおい!
歌舞伎クラブなんてあったんだ~
じゃあ、いろんな知識があるから
見ていても楽しいだろうなあ。
よく観劇されるのですか?
2009/03/22 16:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]