忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

翌日起きると、少し痛みが治まっていました。
でもほとんど口が開きません。
バナナも食べれないくらいでした。

それでも、少しづつ食事をとりました。
さて、この顎はどこで治療すればいいのでしょうか。

サイトを検索すると、
治療の失敗で、歯を削られ病院を転々としているとか
マウスピースを作るのに、車一台分くらいの料金を請求されたとか
顎の関節を手術しなければならないとか
ネガティブな話題ばかりです。

P1010781.JPG


   









それに「顎関節症は必ず完治する」 
なんてコピーをみると
もしかして治らなくて困ってる人が 
多いのかなって思ったり。。。

それに、顎関節症を扱う病院はいずれも遠く、通院するのもたいへんそうで
やっかいな病気になったなあって、つくづく思うのでした。

そうしているうちに、電車一本でいける病院をみつけました。
顎関節症の検査と治療も扱う歯医者さんです。
とりあえず、家から近いということで
予約をいれました。

写真は、そこの歯医者さんのキャラクターなのでしょうか!?
ピカリンといいます。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして。
犬ブログからやってきました。
通りすがりです(笑)
ワタシは歯科関係者なのですが、口が開かない(開きにくい)のは顎関節症でも、結構すすんだ症例だと思われます。
ただ痛みを和らげるだけならマウスピースで様子を診る事が多いです。
で、マウスピースに車一台分と書かれてましたが、保険でマウスピースは作ることができたと思います。
マウスピース出来上がりで¥6000程だったと思います(3割負担で)
病院とよく話し合った方がいいと思いますよ。(特に金銭関係は)
確かに顎関節症は完治するには手術が必要な事がほとんどのようです。
普段の生活からあまり大きな口を開けないことを心がけてると病状が進むのも遅らせる事が出来るみたいです。

病院選びは大切なので、話を親身に聞いてくれる歯科を探して下さい。

通りすがりなのにごめんなさい。
お大事になさってください。
yayoi 2007/12/18(Tue)20:33:53 編集
» ありがとうございます
ブログはじめて、初めてのコメントに
ちょっと興奮気味です。
コメントありがとうございました。
やはりマウスピースって必要なのでしょうか?一番避けたかったのは手術、次がマウスピースです。

今通ってる病院がどうなのかよくわかりませんが、しばらく先生を信頼して通うつもりです。
はる あつこ 2007/12/18(Tue)21:01:47 編集
» 無題
こんばんは!
マウスピースは入れているとアゴの負担が軽減されるので、やはり入れるようになると思います。
食事の時以外は入れておいて欲しいと言われると思います。
が、どうしても外出する時とかは外してもOKだと思われます。
でも、マウスピースを入れておくと、何かを少し噛んでる状態になるのでアゴの関節が楽になるはずです。
寝てる時など、食いしばる事が多いとアゴに負担がかかり、アゴの関節が炎症おこしたり、変な磨り減り方をしたりします。
今頃のマウスピースは透明か半透明なので、スポーツ選手が入れてるような色とりどりなかんじではないのでたぶん思われてるよりは、違和感なく出し入れ出来ると思いますよ。
先生との信頼関係が一番大切なのでよく話し合われて下さい。
yayoi 2007/12/19(Wed)18:20:00 編集
» ありがとうございます
yayoiさんこんばんは!!
マウスピースをいれるようになるのでしょうか。かみ合わせの調整だけでは完治はできないのでしょうか。。
今は全く痛みも無く、あの激痛がうそのようなのですけど、これって治ってるののかなあ。。
はる あつこ 2007/12/19(Wed)22:19:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]