忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約1時間半のカウンセリング中に
私の気持ちはだんだん
固まってきました。


顎関節症発症の時から、自分なりに調べ

・二度と激痛と食事をとれない恐怖感を  体験したくない。
・手術は絶対いや
・マウスピースやプレートはコンタクト&眼鏡さえ無理な私には向かない
・最近肩の痛みや、膝の痛みや、頭痛も気になり、
  根本的に治療をしたい

という私の思いと、
ピカリンの診療方針はかなり
一致する部分が多かったからです。

ただ、検査が保険外ということだけが
迷いを生じさせました。

今年はフルタイムの仕事やめて、ボーナスもらえないし。。。
でも年一括払いしていたスポーツジムの更新をやめたから、
その費用を充てればいいかな。。。

先生は、返事は考えてからでもとおっしゃいましたが、その日のうちに、
検査の日の予約をしてクリニックをあとにしました。
検査は一週間後です。 

だけど一週間
顎の痛みがかなり弱くなってきて
日常生活に支障をきたすことが
なくなってきたこともあり、
高いお金を払って検査する選択がどうなのか
かなり迷いました。

でも噛み合わせの不適合は今後さまざまな形で
体に影響を与えるはず、
やはり今回思い切って検査と治療を決意しました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんにちは!
噛み合わせのずれが原因の顎関節症ならば、かみ合わせを少し調節すれば症状は軽減されると思いますよ。
でも、根本から治されるのなら、やはり一時的に痛みが治まっていても、治療した方が良いと思います。

やはり保険外の検査っていうのが金銭面で痛いですよね。
その病院のシステムがわかりませんが、矯正歯科も検査は保険きかないですからね。
前もって、金銭面の話をしてくださるDrは良心的と思いますよ。
何の検査に幾らかかるのか細かく聞いた方がトラブルないと思います。
yayoi 2007/12/22(Sat)14:31:14 編集
» こんばんは~
yayoi さんこんばんは。
そうですよね。良心的なDrだと思います。今日はずっと口の中がキリキリ痛いです。日によって良いときと悪いときがあります。yayoi さんはお医者さん?それとも看護士さん?歯科衛生士さん?いつもありがとうございます。歯科関係の方からのご意見はとっても参考になります。
はる あつこ 2007/12/22(Sat)22:16:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]