忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子宮がん検診のとき
「おばあさん」を連発され
子宮筋腫の大きさを
教えてくれなかった
そんな病院ですが、
 
検査結果だけは聞いておこうと
二か月ぶりに病院に行ってきました。
 
嫌な思いをしたくないので
異常があるという場合以外は
先生に質問をしないぞ~って
思いながら診察室に入りました。
 
検査結果をみながら
いきなり、せんせいは
「タンポン使わないでよ」
唐突に言われました。

「はあ?タンポン?」

私が、乳がんのホルモン療法で
生理を止めていることは
先生もしっているはず
なんでタンポンなんだ?
と思いましたが
質問しそうになる自分を
おさえ、黙っていました。
 
心の中はかなり混乱状態のままです。

「検査結果はクラス2だから
次は半年後ね」と先生。

うん?前回はクラス1で
一年後だったのに、
クラス2ってどういうこと?
半年後って、そのちがいはなに?
 
クラス1と2のちがいについての
説明が全くありません。

不安になり
「なぜ、今回は半年後なのですか?
クラス1と2のちがいは何ですか?」
と質問をしました。
患者の当然の疑問だと思うのですが。
 
すると「検査した人が2と言うんだから2なの」
せんせいは言われます。
「いや、そういうことじゃなくて
1と2のちがいを知りたいんですけど」

するとせんせい、逆切れ
「検査した人が言うから2だよ」
と再びくりかえし、
そして、怒ったように
「1と2は正常の範囲なんだよ」
言われました。

全く説得力のない説明です。
1と2は正常でも、分けてある以上
ちがいがあるはずでしょうに。
しかも次回の検診が半年も
早くなるんですから。

「検査が一年後から半年後になる
その理由が知りたいのですが」と
口にしたら、

せんせいは
「汚れているからだよ」
と言うんですよ。

汚れてるって・・・
どういう意味なんでしょう。
 
汚れているって… なんか感じ悪いし
意味がわかりません。

「わかりません」むっとしていると
 
「生理の時にタンポン使わないでね
汚れるから」と続けて言われました。

あ~このせんせい、乳がん手術後、
何回か検診してもらってるのに
そのたびに、ホルモン療法の事も
話しているのに

私が生理止めているって
把握してないんだ。。
患者が多いから、
覚えてられないのかもだけど
カルテをみたらわかるでしょうに。
 
あまりにひどいので
私は無言で立ち上がり
診察室からでようと
ドアノブに手をかけたら
後ろの方から
 
「検査前三日は
セックスしないでよ、
汚れるから
セックス禁止だからね」
と先生に怒鳴られました。

はあ。。今度はセックスですが。。
生理もセックスも心当たりはないけど
そんなことも答える気にもなれず
 
これって、診察室から出ようと
背中を向けている患者に対して
言う言葉じゃないですよって

言いたいのをおさえつつ
病院をあとにしました。

昔から地元の産婦人科医師として
経験は豊かなのかもしれませんが
言われることが唐突で
全く説得力もなく
不安だけが残る言い方を
される方です。

次回の婦人科検診は
他の病院に行きます。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   人気ブログランキングへ  

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
腹立たしいです。
不快な思いによく耐えましたね。

そういう対応は貴女にだけでは無いでしょうから
問題になっていないのでしょうか?
不安や悲しみを抱えている患者・・医師の言葉や
その対応ひとつで救われる事もあります。
逆も又しかり・・・勤務医?院長?
もし勤務医私だったら院長あたりに
内容証明付きの手紙を送っちゃうかも(^0^)
医師も人の子、感情の波もあるだろうけど
こう毎度毎度だとね。
腹立てると自分も損をするから、次回は他の病院に。それにしても、腹立たしい!!
2011/06/12(Sun)17:16:32 編集
» 愛さんへ
きっとね、愛さん、
この方は、
嫌な思いをさせているという
自覚がないんでしょうね。
私みたいにぐっとこらえるばかりじゃ
ダメかなと思ったりもしました。

言い返せなくても
むかつくってことを
表現した方がいいのかなと
思いました。

で、でももう次は行きませんが。。
2011/06/14 22:33
» 無題
初コメントです。
40後半、細胞診レベルⅡで経過観察をしているので、たまたまの通りすがりの者ですが、、

婦人科医とのやり取り、ドクハラ(モラハラ)としか思えないほど、腹立だしく思いました。

そうじゃなくてもデリケートな部分の検査。そんな配慮のないドクターがいるなんて、怒りとともに悲しくなりました><;

細胞診の正常はレベルⅠで、癌ではないけどちょっと気になる細胞、異型性というのがⅡで経過観察だと思います。
月子 2011/06/12(Sun)18:18:42 編集
» 月子さんへ
はじめまして。コメントありがとう。
そう、そうなんですね、
月子さんが言われるような
簡単な説明だけでもあればね~
普通に答えていただければ
それだけでOkなんですがね~

もう二度といくことはないですけどね。
2011/06/14 22:35
» 無題
はるさんが2ちゃんねる云々言われてましたが
たかが2チャンネル、されど2ちゃんねる!よ!私が出会った医師もブログでは温かそうな
人柄と思いきや、2チャンネルでは、その治療法云々より、人間性がかなり問題なようでした。
初めから見て行けば良かった!と
思いましたよ!
2ちゃんねるの情報は鵜呑みにはできませんが
がん治療をどういう形で望むかは、患者の人生観や
価値観での選択もあるでしょうが、やはり人柄を
あれこれ書かれるのは、問題あり!!なんでしょうかね。
2011/06/12(Sun)21:27:12 編集
» 愛さんへ
婦人科の口コミは
十人十色ですね。
相性もあるだろうし。
2ちゃんでも
評価はわかれてました。

でも私はもう二度と行かないです。
2011/06/14 22:37
» はじめまして。
はじめして、私は子宮体癌の患者で手術後1年半で経過観察中です。

ちなみに、気遣う医者が増えてきた
中こういう医者がまだまだいるのは
事実です。-○-;
本当に医者なの?って感じですよね。
婦人科系の医者は特にデリケートな問題ですから
かなり言葉を選ばないといけないと思います。

次は他の病院に行くべきですよね。

※私は医者ではないのではっきりと
した事は言えませんが、管理人様の
された検診子宮癌の検診の
クラス1、2の違いは
1はまったく正常
2は正常でない炎症がおきた細胞が多少ある
って事だと思います。
ただ、2になっても即癌になるという事は
ないです。
3以上になると、うむむ・・・・って感じですが
2なら大丈夫なはずだと思います。

っていう診断を医者から聞きたいですよね。(^^)
ななちゃん 2011/06/14(Tue)13:37:08 編集
» ななちゃんへ
はじまして、ありがとう。
子宮体がん術後1年半、
お体はいかがでしょうか。

検診のクラス1・2の違いを
教えてくださってありがとう。
ななちゃんが教えてくれたような
ことを医者から聞けば
不満もなく安心できるのにね、
なんでわざわざ
汚れてるとかなんとか
言うのかな~って
思います。
次回は病院かえます。

二十投稿のコメント
削除させていただきました
2011/06/14 22:42
» 大丈夫・・・
あつこさん、ホントにいやな思いをされましたね(涙)
でも・・・私もずっとクラスⅡって言われてます。私のドクターは全く問題視してなくて検診も1年間隔です。以前通っていた大学病院のドクターも同じ見解でした・・・
あつこさんのドクターはもの凄ーく好意的に取れば「慎重派!?」ってこと???でもそれ以外の言動が意味不明ですよね?
ノンノン 2011/06/15(Wed)21:05:31 編集
» ノンノンさんへ
へ~クラス2でも
一年に一回なんですね。
乳腺外科の主治医に聞いたら
クラス2は問題ないとのことでしたが、
今度は半年後病院をかえて
検査してもらいます。
2011/06/18 18:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]