忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エンディングノート、それは遺書、
だけど、遺書よりもっとフランクで
家族に対する覚書のようなもの。

退職して二年後に
胃がんがみつかり
半年後に亡くなった
砂田さんは、

健康診断でステージⅣの
胃がんが発覚後
残される家族のため
そして、自分の人生の総括のため
エンディングノート作成に
とりくみはじめた。

そんな砂田さんを
次女の麻美さんが
撮影し編集した
映画が公開されます。

今朝テレビをみて
映画「エンディングノート」を
知りました。

がん告知を受けて
亡くなるまでの半年間
自分の死をみつめ
自分が死ぬまでにすべきこと
亡くなったあとのことを整理し
そんな砂田さんを受けとめた
家族をみて涙がこぼれました。

私も乳がんを患ってから自分の死を
以前よりは現実的なものとして
とらえるようにはなったけど
こんなふうに冷静でいられるかは
わかりません。

だけど、エンディングノート
自分の生きざま、逝きざまを
きちんと整理してから
人生のピリオドをうつことも
すてきなことだなあと
思いました。

癌という病気は、
苦しいけれど
生きざま、逝きざまを
考える時間が与えられる
病気でもあるんだなあとも思いました。

10月1日より公開だそうです。
「エンディングノート」オフィシャルサイト

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ずいぶん前にNHKで特集していました。
エンディングノートを書く人が増えているらしい。わたしもいずれかかなくてはと思っています。
zakuro 2011/10/04(Tue)19:56:15 編集
» zakuroさん
はるっぽにもきていただき
とてもうれしいです。
エンディングノート
私も書きたいと思っています。
2011/11/11 13:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]