忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

がん患者となった時
「私はどれくらい生きられるのだろう」
という不安に加え
「仕事は続けられるのか」
「治療費にどれくらいかかるのか」
という経済的な不安も
大きかったのを覚えています。

そんなとき、医療保険に加入していて
保険金がおりてときは、
すでに手術もすみ
気持ちも安定し始めていた頃だったけど
それでも保険金は私の心を
さらに、ほっとさせるのに十分なものでした。

家族や周囲の愛情と
経済的な裏づけは
とても必要なものだと
実感しました。

そして、保険会社の担当者の方が
とってもやさしい方でした。
保険金請求にともない
何度も訪ねてこられ
そのたび
「お体はいかがですか?」
「たいへんでしたね」
「うちの妹も同じ病気なんですよ」
などとやさしい言葉をかけていただきました。

担当者の方のミスで
何度も印鑑おしなおしたり
書類をかきなおしもありましたが
私は気持ちよく接することが
できていました。

保険会社とのつきあいとはいえ
人と人の関係ですから。

ところが、最近、担当者の方がかわりました。

保険会社は担当者がかわると
自分がうけもつ保険加入者の情報は
引継ぎされないのでしょうかね。

担当がかわったとの、あいさつに
来られた時も、私の病気の事に
ついてはいっさい話はなく
「いかがですか?」の一言も
ありません。

知っておいてもらわないと困るんだけどと
思いながら、こういう病歴は
担当が変わったら客の方から
申し出なきゃいけないことなのかしら。

別の保険会社にかえたわけじゃないから
きちんと把握してほしいと思うけど
引継ぎがされていないのは
個人情報ということ?

そして、先日新しい保険のプランを
もって訪ねてこられました。
私のニーズにあったプランだったので
考えてみますとはいったものの

これって、私の病歴なら
加盟できないんじゃないかしら
と思いつつ・・・

なんか、ちょっと
イラッとしている私です。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんにちは
初コメです。

ご病気になる前、わんこブログからの読者です。
はるちゃんは元気ですか?

私の主人はがん患者3年生です。
現在、抗がん剤治療中です。

保険の担当者って、大事だと思うんです。
なんったって病気の個人情報を握っているのですから。
ちゃんと引き継いでくれないと困りますよね。
我が家の保険の担当者、もう何年も同じ方なんですが、本当に困った方で…。
更新などは、気持ちよくやってくれるのですが、給付金請求のときの対応の悪さはどうにもなりません。
主人の抗がん剤治療は、1泊2日の入院で月3回あるのです。
1泊目からの入院で給付金が出る保険なので、大変助かるのですが、毎月の請求のときの対応がだんだん悪くなり、今では書類だけを送ってきて、電話連絡もなくなりました。
健康ならば、さっさと保険会社を代えて…とも思うのですが、それすら出来ず、なんだかこっちが悪い事をしている気分。
好きで病気になったわけでもなく、給付金も請求しているわけでもないのに…。
信頼関係というより、お仕事としての対応は、こっちが思っているほど信頼関係は必要無いのかな。

はるあつこさんは、治療が終了したとのこと。
主人もそうなったらいいなぁ…。

もー 2011/11/11(Fri)15:41:55 編集
» Re:こんにちは
もーさん、こんにちは。
ご主人の体調はいかがですか?
抗がん剤治療中というとなので
ご主人もそしてもーさんも
つらいですね。そんなときに
保険会社の担当者の態度の悪さは
強烈なストレスになりますね。
お気持ちよくわかります。
私もできたら保険会社変えたい気持ちです。
かえられないですけどね。

もーさんのご主人の癌細胞が
小さくなって無くなることを
願っています。
2011/11/13 11:47
» 保険
お久しぶりです!お元気ですか?私はお陰さまで元気です。

保険の担当者ですか・・・私の場合、主人の会社経由で入っていたので、あんまり担当者との関わりがなかったのですが、それでも電話でのやりとりの時にイヤな思いをしました。(イイ人もいたけれど・・)
イヤな奴が扱ってる保険はやめてしまいたかったけれど、悔しい事にやめてしまうともう入れない・・と言う訳でやめれませんでした。あ~悔しい!!

あと何年かしたら、また新しい保険加入ができるかしら?最近、CMでよく見かけるのですが、物凄く良い補償内容のがあるみたい!?医学の進歩と一緒に保険も進歩しているみたいですね・・・


ノンノン 2011/11/11(Fri)22:30:15 編集
» Re:保険
そうなんですよね、やめても
はいれないんですよね。
でもきっとがん患者が増えているので
癌患者も入れるような保険の種類も
どんどん増えていくような気もしますね。
2011/11/13 11:50
» こんにちは
こんにちは、あつこさん。
昨日退院しました。
手術前は『12mmで温存、放射線とホルモン療法』の予定だったのですが、開けてビックリ【リンパ節転移あり】で、なななななんと9個でした。
抗がん剤の前にポートを埋め込み、早速1回目の点滴をしたのですが、副作用などで合計33日も入院してました。
エンディングノートも書かないといけないのですが、その前に身辺整理をしなければと、昨日からゴミ袋を持って家の中をうろうろしております。

ところで保険会社の件ですが、私は代理店の人が頼りにならないので、保険会社のお客さまセンター(フリーダイヤル)に電話して、申請書や約款などを取り寄せてます。書類が揃ったら返信用封筒で直接保険会社に送付すると、数日後に振り込まれます。代理店の人には『言いにくかったので』と事後報告したら、手間が省けた分喜んでました。

はるちゃんはお元気ですか?
今日子 2011/11/14(Mon)16:38:16 編集
» 無題
あつこさん、こんにちは。

保険って、いざという時頼りになるのは、やはり担当の方ですよね。
だから相性ってとても大事だと思います。
もっと加入者の気持ちになって、対応してくれればな…と思います。

最近は、本当に魅力的な保険が増えてきていますよね。
まさか自分が「がん」になるなんて、思ってもみなかったので、簡単な保証のものにしか加入していなかったのですが、もっとしっかり保険の事を考えておけばよかったな、と後悔ばかりです。

先日、三年目検診無事にクリアできました。
あつこさんのおっしゃるとおり、私は新松戸での手術でした。
大きな検査の度に、行ったり来たりで大変でしたが、今は楽になりましたよね。
ずっと気になっている患者会も、参加してみたいのですが、なかなか勇気が出ず…^^;

寒くなってきましたので、風邪などひかれませんように…





いずみ 2011/11/15(Tue)22:33:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]