忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三ヶ月という短い時間に、乳がん発症・告知・手術・ホルモン療法と
人生観が一変してしまう、できごとに遭遇しました。
このシリーズでは、いかに乳がんを再発させない生活を、
創っていくかを記事にしたいと思います。
それは、まだ癌を経験したことの無い人にとっても、予防になることだと信じています。

minischnauzer80_15.gif
                                        ランキング参加しています!!応援お願いします!




昨日、両国「元気亭」でランチのあとに
飲んだハーブティーのカモミール茶。


ss-2008032719174518679.jpg  カモミールは昔から、薬草として用いられ、
 健胃剤・発汗剤・消炎剤・婦人病に効果があるそうです。

 現在では、安眠の薬とも言われ、
 ハーブティーとして飲むと
 リラックスしてよく眠れるそうです。


私は、日ごろハーブティーを飲む習慣は無いのですが、
昨日、飲んだ直後から、カラダに変化がでてきました。

まず、カモミール茶を飲みながら、おしゃべりしていたら
カラダがどんどん熱くなってきて、汗まででてくるのです。

さらに、帰りの約20分間の電車で、熟睡してしまいました。
日ごろ電車で眠ることは、まずないのですが、
目が覚めたとき「ここはどこ?」と
自分の状況がわからないくらいでした。

さっそくお茶を買って帰りました。




ビールが好きで、しかもお刺身や生野菜など
生の食べ物が大好きな私は、カラダを冷やしがちです。

冷えは、万病の元、癌の素

カモミール茶を飲んで、カラダをあたためようと思います。

カモミール茶いるひと?





一番に、はりきって、手をあげたのははるちゃんでした。
でもはるちゃんにはあげられないね。ごめんね。

minischnauzer80_15.gif ←ポチッと応援してね

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 私もハーイ!
はるちゃんのハーイ
かわいいね。すごいねハーイができて(^O^)/
カモミールの香りが好きで
私も買ったけれど
はじめのうちしか飲まないで
時が経っています。
つい・・・コーヒーやビールに走ってしまう(~_~;)

でも、あつこさんすぐに体が温まったり
電車で寝ちゃったり
効き目がすごいですね!!

きちんと無くなるまで飲み続けましょうねP☆彡
ティナ母 URL 2008/08/29(Fri)15:03:10 編集
» はるちゃんスキッ!
はるちゃんハーイ! 
こんな かわいいことしてくれたら、もう
たまりませんね。
我が家のはるは・・・・・。
ベロ~ンと寝てばっかり

カモミールって、そんなにいいんですね。育ててはいるものの、使った事ないんですょ。
はるぷく 2008/08/29(Fri)16:03:19 編集
» 無題
ワッフルさん見ましたか!?
これや!これやで!!
このは~いを目指すんやぁ~!!!!!

やはりこれくらい肉球見せれて、キープできたら最高ですね☆
まだは~い3日目なので日々精進で頑張ります!

カモミールとはそんなにも体にいいのですか!!
冬に飲んだら体温まるかなぁ。。
ちょっと今度試してみよう♪
aimi URL 2008/08/29(Fri)17:12:44 編集
» 無題
初めまして。ランキングの上位、ということで見ているうちに乳がんの記事が目につきまして一言ご挨拶したくなりました。1年半ほど前に乳がん摘出手術を受けました。全摘ではなかったので、手術自体は軽くてすみましたが、術後、放射線治療、抗がん剤治療を経験し、現在はホルモン療法で月1回の皮下注射と薬をのんでいます。我が家にはシュナはいませんが、近所にシュナ飼いさんがいるせいで、シュナちゃんのことがとても身近に感じられるようになりました。
これからもちょこちょこのぞかせて頂きます。応援しています。
はなママ URL 2008/08/29(Fri)18:17:43 編集
» 無題
ハーブティーって、いろいろな種類がありますよね。
ものによっては、香りが独特で飲みにくいものもある
けど、カモミールはあまり気にならずたまに飲んで
います。

今まで香り優先で、あまり効能を気にしていません
でしたが、カモミールってこういう効能があるんですね。
すぐに効果が出て良かったですね。

今、やや不眠気味なので、家にある分を飲んでみよう
かな‥‥。
LaLaLu URL 2008/08/29(Fri)23:22:58 編集
» 無題
カモミールティー、冷えに良いんですか!
ぜひ買ってみたいです。
実は今年、カモミールを種から育てて
ちゃんと花咲かせたんですけど、
摘むタイミングが分からずに収穫できませんでした。
来年は自分で紅茶葉にしてみたいです♪
はちみつココア URL 2008/08/30(Sat)00:11:12 編集
» ティナ母さん
やっぱり・・・見破られていたわ。(´ρ`)ヘー
さすが、ティナ母だわ。
ハ~ブティ~、買っても飲みきれないのよ~やっぱり、コーヒーがいいわって。
ティナ母といっしょ。
癌になってビールやめようかなと
毎晩思うけど、ぜ~んぜん辞められないしね。
はる あつこ URL 2008/08/30(Sat)10:56:56 編集
» はるぷくさん
唯一できる芸です。
かなり、うけます。
近所の老人にはいつも
はじめてみたかのように
笑がとれます。

カモミール育てているのですか?
少々花が枯れて曲がってきた頃
つんでお茶にすればいいと
友だちはいってましたが・・・。
はる あつこ URL 2008/08/30(Sat)11:03:11 編集
» aimi さん
aimi さんちのブログ見て
はるちゃんは~い、
もう一度のせてみました。

カモミールがカラダをあたためるというより発汗作用があるようです。
はる あつこ URL 2008/08/30(Sat)11:05:15 編集
» はなママさん、ようこそ!
わ~数あるブログ村のミニシュナ部門より、はるっぽに来ていただき、ありがとう!とってもうれしい。
それに同じ乳がん経験者で、心強い気持ちです。
今は同じ治療のようですね。
お互い、再発・転移しないよう、励ましあってがんばろうね。
はる あつこ URL 2008/08/30(Sat)11:08:22 編集
» LaLaLuさん
かなり、リラックスできるみたいです。
副交感神経に作用するのでしょうか。
寝る前に飲めば、いいと思います。
でも私は、アルコールを飲むので
あまり、効き目がないかも。。。
はる あつこ URL 2008/08/30(Sat)11:10:24 編集
» はちみつココア さん
すごい、カモミール、育てたのですね。

一緒に行ってた友人が言ってましたが、花が少し枯れて、花びらが外側に
曲がった頃、摘んで、それをお茶にすれば不思議に色も香りもいい感じな
お茶になるそうです。

カモミールは、鎮静作用があり
カラダをリラックスさせるようです。
私には発汗作用がすごかったです。

秋に植えればいいのでしょうか。
私も育ててみようかな。
はる あつこ URL 2008/08/30(Sat)11:18:51 編集
» 無題
お久しぶりです。
ちゃくちゃくと回復されているご様子、とても嬉しく拝見しました。

はるちゃんのハーイ、可愛いい〜! 
うちのワンのは肩より上に手を上げないので、いまいちなんです。
おねだりの時はびよ〜んと上まで上げるくせに…。

カモミールのお茶は、ピーターラビットが風邪を引いた時に
ママから飲まされるお茶ですね♪
日当りが良ければ、いい加減なベランダ栽培でもよく茂りますよ〜。
風邪が吹くと、ほのかなリンゴのような優しい香りに癒されます。
ただ、アブラムシ対策が面倒。農薬は使いたくないので悩みます…。

うちのワンはなぜだかお水よりお茶類が好きなので、
きつくないお茶なら、水で薄めて一緒に楽しんでます。
NON NON 2008/08/30(Sat)14:57:42 編集
» NON NON さん
わ~ひさしぶりです~元気でしたか?
術前に励ましいただきありがとう。
NON NON さんのお母さんが
今はケロッとしてるって
コメントいただき、とっても
心強い思いになりましたが
今だんだん、そういう心境になりつつあります。
Easy Goingですごしてますよ。

ワンコ、お茶大丈夫なんですね。
薄めにしたら味や香りがあるので
水よりたくさん飲んでくれそうですね。
Easy Going
はる あつこ URL 2008/08/31(Sun)10:49:22 編集
» こんにちは(^ ^)
不眠でつらいと訴えた時、友人がカモミールを送ってくれました。

冷えって本当に身体によくないらしいですね。
ついきのう、助産師さんの講義を聴く機会があったのですが、「最近のお母さん達はとても冷えている。生まれてくる赤ちゃんも冷えていて、それが不調の原因になっている」とおっしゃっていました。
現代の衣食住が大きく影響しているんでしょうね。
私もコーヒーばかりじゃなくて、ハーブティーやフルーツティーを飲むように気をつけます。

応援ポチしていきます(^ ^)
菜の花子 URL 2008/12/02(Tue)13:42:16 編集
» 菜の花子さん
ありがとう!早速訪問&コメント!
カモミール茶・・・
まだ残ってます(笑)
コーヒーばかり飲んでおります。
でもでも、冷えは本当にカラダに
よくないみたいですね。
血行をよくするためにも温かいお茶を飲みます。
2008/12/03 21:59
» 無題
エディタで、いつもお世話になります。

大変でしたね。

でも、みんな、いろいろと、あるもんです。家だって、言わないだけで、いろいろです。お互い泣きたいときには思いっきり泣いて、笑いたいときには、思いっきり笑って、今年は、良い年にしたいですね(^^)!
hiroko URL 2009/01/11(Sun)21:17:17 編集
» hirokoさん
訪問&コメントありがとう!
とってもうれしいです。
アレンジならっていて時々
プリザもやってるんですよ。
みんないろんな事を背負って
生きてるんですよね。
ブログを通しての関係も素敵なことだと思います。
よろしくお願いします。
2009/01/11 23:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]