忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェアブログ1382に投稿

はるっぽ二箇所のトイレを覚えたようです!
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿やった!!!

一箇所は一階廊下のゲージ内に設置。
もう一箇所は二階リビングに設置。
この二箇所のトイレを覚えるまでの8ヶ月の記録です

さてさて、二時間の我慢比べバトル?は
はるあつこの完敗で幕を下ろしました。
このときを境に、はるあつこは
トイレのしつけを完全放棄。
よって排泄は、散歩中か、1階ゲージ内トイレで
ということになってしまいました。

しかし、結末は、あっけなく、本当にあっけなくやってきました。

P1020331.JPG    年が明けて1月某日
    お天気の良い日のことでした。

  そのとき、はるっぽは、
  1階ゲージ内でトイレを済ませ
  二階リビングでふらふらと遊んでおりました。



オシッコ済ませてたので
私はあまりはるっぽの行動を気にしないで
私の頭の上にある物干しに
腕を伸ばしてりんごの皮を止めておりました。
(りんごの皮の干し物ははるっぽのおやつです)

ふとみると、はるっぽ!
トイレの周囲をウロウロしています。
どうもこちらを気にしながらも
トイレの中を行ったりきたり。

もしかして!
心の中で身構えましたが
こちらが緊張しては、はるっぽに伝わるので
何も気がつかない振りして、
りんごの皮を干す格好のまま
目だけははるっぽを見ていたところ、

トイレの中でしゃがみこんでオシッコをはじめたのです。

よし

でもあせっちゃだめ、タイミング、タイミング。
流し目で見ながら、りんごの皮を手に持ち、
ほめるタイミングを見計らっておりました。
そして、はるっぽが立ち上がった瞬間!
「はる!!よ~し!」と言いながら
大好物のりんごをかざしました。

はるっぽは飛んできて
美味しそうに食べました。
そしてはるの全身を触りまくり
「やった~やった~」って喜びをわかちあいました。
そう、このタイミング!
このタイミングを長い間待っていたのです。

P1020502.JPGそれからは
二階リビングでの失敗がなくなりました。
それどころか、あまりしたくもないおしっこをトイレ上でしぼりだし
「ごほうびちょうだ~い」「ほめて!」ってやってくるようになりました。

ということで、4月に我が家に登場した二ヶ月のはるは
我が家にやってきて約9ヶ月、一歳の誕生日を迎える1ヶ月前に
                 トイレを克服できたのでした。。

地道な忍耐の結果だと思っております。
めでたし、めでたし・・・・

が、ひとつ問題が。
はるが覚えたトイレは和室、しかもトイレのある位置は
やがて我が家で購入予定の地デジ対応の大型テレビを
設置する場所なのです。
はるっぽのトイレの位置を変えないと、テレビは購入できません。

ということで、トイレを和室ではなく、板張りの部屋に移動させられたらいいな~って
かなり非現実的なことを思っています。
今ちょっとチャレンジしてみようかなと思っています。
トイレ移動については、また報告させていただきます。

犬のしつけで困っていることがすぐに改善!

minischnauzer80_15.gif


ファイブ ブログランキング

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
☆祝☆はるちゃん、上手にトイレを覚えられたんですねっ♪おめでとうございます。トイレって以外に難しいんですよね。我が家も最近ゲージとトイレを移動したとき大変でした~。それとブログを引越ししました。良かったら遊びに来てくださいね http://yaplog.jp/with-olive/
オリーブのママ 2008/02/08(Fri)22:58:44 編集
» 無題
うわ~、感動的だったです~^^♪
その成功の瞬間の気持ちが手に取るように分かりました!(>∀<)
一度完璧に覚えたら、移動しても大丈夫と思いますよ^^
トイレシートの感じを足の裏で覚えさせたら、
どこでも大丈夫になりますよ、きっと^^
はちみつココア URL 2008/02/09(Sat)02:44:03 編集
» がんばります
オリーブのママさん
さっそく遊びにいかせてもらいました。
やっぱり移動は大変でしょうか。。
テレビ購入前にちょっとづつ
移動させてみようと思ってます。

ココアちゃん
足の裏、肉球の感触で
覚えている感じはあります。
がんばってチャレンジしてみます。
はる あつこ 2008/02/10(Sun)15:26:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]