忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カウンセリングルーム・・籐のテーブルとチェアが置いてありました。
クリニックでこんな部屋に通されたのは初めてです。
先生と初対面です。
今まであまり病院にかかったことはありませんが、
印象の悪い医者にも出会う事もありました。
でもピカリン(先生のこと)はかなりの好印象です。
とってもやさしそうな印象をうけたからです。

その部屋でカウンセリングがはじまりました。

数年前、歯医者で治療して大きな口を開けたのがきっかけで
顎がずれてかみ合わせが合わなくなったこと、
でもその症状はすぐに消えたこと
数年間何度か、そんなことを繰り返したけど
今回は噛みあわせがずれたまま
二週間ほど治らない状態で
ほとんど右側では咀嚼できなくなっていたこと
さらにそれを放っておいたら
激痛に襲われ口が開かなくなり
食事もとれなくなったこと
でもだんだん症状は軽くなってることを
話しました。

やはり、私の症状は顎の関節に問題があるようです。

顎関節症は治療法が確立してないらしく
このクリニックの治療方針の説明を受けました。
それと同時に近郊の大学病院の治療内容の説明もされ
どちらを選ぶか考えてくださいとの事でした。

ただ、このクリニックが行う顎の関節や筋肉、かみ合わせ、全身バランスの検査は
保険外治療になり高額な費用がかかります。
でもほとんどの方は検査すれば、
プレートやマウスピースを入れなくても
噛みあわせを治すことで、症状はとれるとのことでした。

約1時間半のカウンセリング・・・
ネットの体験談では1万数千円請求されたとありましたが
ここでは初診料の550円の請求のみでした。。

さて、保険外検査で噛みあわせを調べてもらい、治療をお願いするか
少し遠いけど大学病院へ行って保険内でマウスピースを作ってもらうか。。

どうしよう。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]