忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乳がん治療のための
入院・手術の記録です。
はじめての手術室は
無機質で冷たい感じがしました。

点滴のスタンドを、押しながら歩いていると
途中、すれ違う看護士さんに
「大丈夫ですからね」って励まされ、
涙がこぼれそうになります。

連れて行ってくださる看護士さんも
「先生はとっても腕がいいですから、
大丈夫ですよ」と言ってくださいます。

P1050228.JPG  

  いよいよ手術室の前にきました。
  「いってらっしゃい、がんばって」
  家族の声が遠くに聞こえました。



扉があくと
廊下があり
廊下の右側に手術室に入る扉がありました。
手術用の看護衣と帽子とマスクを身に着けた
看護士さん二名がでてこられ
「大丈夫ですからね」と言いながら、
私の肩を抱くようにして
手術室に導いてくださいました。

手術室の扉があいて
大きな部屋が目の前に現れました。
真ん中に、ぽつんと冷たい感じのベッド。
その上には手術用の無影灯。
壁側には薬品棚。
そして私のレントゲン写真。

まるで理科室のような無機質な感じ。

足がすくむような気がして
呆然としていると
麻酔医の先生が挨拶されました。
とっても大きな男の先生で
白衣に圧倒され、なんとあいさつしたか
記憶がありません。

ベッドまで導かれました。
ベッドは高く二段ほど階段がありました。
看護士さんが私の肩に手をあて
階段をゆっくり上り、ベッドに腰をかけます。

ふ~っと小さなため息・・・
すると看護士さんに大きなタオルケットを
抱くように言われ、タオルケットを抱いたまま
ゆっくりベッドに横たわりました。
無影灯が大きく大きく感じました。
主治医と麻酔医と看護士二人の
上半身が動いているのがみえます。

看護士さんが私の手術着のひもをはずします。
私は、Tパンツ(手術用紙パンツ)にタオルケットを
かけただけの無防備な状態です。

主治医の先生が
「大丈夫、すぐおわりますからね」といわれました。

麻酔医の先生が私の口元に吸入器をあてがい
たぶん「大きく息を吸ってください」と
二回言われたような気がします。

・・・・


「はるさん」

「はるさん」


「はるさん」


どれくらい時間がたったのでしょうか。
目をあけるとそこには先生の顔がありました。


P1050392.JPG
  あつい~
  ごろごろごろごろ











P1050389.JPG

  あついんですけど~
  やっぱり、ごろごろごろごろ









P1050423.JPG

  去年もらった大理石。

  仔犬だった去年は
  冷えすぎて
  下痢しましたが
  今年は大丈夫、
  お気に入りです。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
あつこさん
あつこさんの文章を何回か読み返してみて
やっぱり・・簡単にコメントを残せないような・・
そんな気がします。
ただ、
手術を受ける時の気持ちが痛いほどに伝わってきました。

今日はティナの為にお祝いのコメントを書いてくださって
本当にありがとうございます。
あつこさんのコメントはとっても暖かくて

私は元気になります。
ティナ母 URL 2008/07/14(Mon)20:10:59 編集
» ティナ母さん
やっぱり、重いよね~
軽く書こうと思いつつ、
重くなってるんですね。
でも私は、かなりふっきれてるんで
気軽にコメント残してもらったら
うれしいです。
はる あつこ URL 2008/07/14(Mon)20:40:49 編集
» 娘の気持ち。
手術室のドアの向こうの様子は私たち家族はもちろん、本人も覚えていない、思い出したくないといいますので、全くわかりませんでした。

文章から感じるあつこさんの当時の不安感が娘の姿と重なります。

はるちゃん、暑いのね~~。
うちの子は固い所に寝るのが苦手で、ものすごく暑いのに、へーへー言いながらわざわざ絨毯の上で寝ています。修行???


みい URL 2008/07/15(Tue)13:20:02 編集
» 無題
大理石とはそんなに涼しい物なんですか!?
我が家にはない物なので知りませんでした。。
はるちゃん今年の夏は、大理石を上手く使って
暑さ対策バッチリですねd(゚∀゚d)

あつこさんの複雑な気持ちが伝わってきます…

そういえばうちの母も先週検診に行ったようです。
悩んでいたのでいい機会だから行きなよ。
と何度も言い、やっと行く気になったようです(^~^;)
マンモとか子宮とか一通りの検査をしたようです。
まだ結果がわからないみたいですが
健康であることを祈っています。。。
aimi URL 2008/07/15(Tue)15:41:02 編集
» みいさん
大人の私でも
ビビリまくりましたから
娘さんは本当に
心細かったと思います。
よくがんばったね~
再建するのも手術なんですよね・・・
考えちゃいます。
はる あつこ URL 2008/07/15(Tue)17:50:03 編集
» aimiさん
大理石は、ずっと同じ場所に居ても
温もらないみたいですよ。
そのかわり硬いから寝心地は
良くないと思います。
お母さん検診いかれたのですね。
安心のためには必要ですし
見つかっても初期なら私のように
苦しまなくてもいいと思うんです。
私も落ち着いたら子宮ガン検診
行きたいと思います。
はる あつこ URL 2008/07/15(Tue)17:52:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]