忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大腸がん検査のため、検便をしました。思い出しましたよ~30年以上前の検便を。


minischnauzer80_15.gif

db2a2cf5.gif
              ランキングに参加しています。
 
                                               クリック応援の協力お願いします。             
 

tuugaku01.jpg

    1960年代~1970年代に小学生だった私は、
    学校で、けっこう、さまざまな健康診査を
    受けた記憶があります。




tyuusya002.gif
     日本脳炎・ツベルクリン&BCG・インフルエンザ
     の予防接種は、もちろんのこと
     検便も必ず一年に一回は実施されていました。


検便の目的は、たぶんギョウチュウ検査でしょう。。

確か、アイスクリームをすくう、木へらのようなものに
便を少しとって、それを二日分もっていったような気がします。
便を学校に持っていってたんですよね。
そりゃーもう!朝の学校は大騒ぎ、
たまたま、保健委員になってたら最悪です。
みんなの検便を集める仕事があるからです。

今回、大腸がんの検診で久しぶりに
検便をしました。検便方法進化してました。

さて、大腸がんの検診の時
たまたまお腹の具合が悪かったので
診察も受けました。

どうも、前日食べた
生レバーとユッケがよくなかったということで
「大腸がんの検査+細菌検査もしましょうか?」
と先生に言われます。

検便で両方調べられると
安易に思った私は、お願いすることにしました。


putinurse002.gif        すると、いきなり看護師さんが
         「ジーンズと下着を膝までおろして
         ベッドに横になってください」
         淡々と言うんです。


??
状況が飲み込めない私に
「細菌検査は、お尻の穴に綿棒をいれますからね~」って。

「えええ!?!?(゚〇゚;)マ、マジ...お、おしりのあ、あなっすか??
こ、ころの準備ができてないんですけど~」

「力ぬいてくださいね」

ということで
ベッドに「くの字」に横たわった
私のお尻になが~い綿棒が
入ったのでした。

そして、今日、細菌検査と大腸がん検査の
結果がでました。両方マイナスということでした。

ただ、大腸がんは潜血反応が無いだけで
きちんと調べるためには、
お尻からカメラを入れて
調べなければならないとのことでした。

「はるさんの年齢なら、そろそろ
カメラいれて検査してもいい頃ですね」

綿棒も入ったし、カメラも入れてもらうか!
近いうちに、検査をしてもらおうかな。。。
オッパイとったら川 ̄ー ̄川
お尻も子宮もなんでもありですわ!


P1000622.JPG   月曜日に、はるちゃんは、トイレからシーツをとりだし
   なんと、ムシャムシャ食べてしまいました。
 
   そして、その味が忘れられないらしく
   ここんとこずっと、トイレからシーツを出そうとしてます。

   「こら~!(`Д´) だめ!」



P1000616.JPG 
  私の声がすると
・・・・・・・( ̄  ̄)
  何もしてなかったという
  ポーズでごまかします。

  はる、ばれてるからね!

 

 ちなみにシーツはちゃんと出てきました。C=(^◇^ ; ホッ!

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お、お尻に綿棒…
逆に、先に言われてドキドキするより
急に言われてなにがなんだかわからないうちに
終わらせてくれた方がいいかも…
でも出来ることならやりたくないです。。

はるちゃんバレバレだよ( *´艸`)笑
何もしてないよ。。
というお顔がなんとも可愛らしいですねぇ☆

aimi URL 2008/08/15(Fri)17:39:53 編集
» 無題
あつこさんこんばんわぁ~♪
なんだか私が初めてコメントした頃が懐かしく思えるくらい記事内容がすごく興味深くなって日々勉強になりますぅ。費用の事とかこれからの事、参考になると思いますよぉー。私は今はふーんふーんそうなんだぁーって思いながら読ませて頂いてます。
検便、私もしましたよー。今は検便方法も進化してて昔と違って汚いものって感覚はないですよねぇ。
お尻に麺棒の次はお尻にカメラ…
私が胃カメラやったときに同じフロアに大腸カメラをする男性がおりまして、何やら廊下を行ったり来たりずーっとしてたんです。あれは今ある便をすべて排出するための運動なんでしょうかねー。そのあとトイレ行っては歩いてを繰り返してたようでしたけど。その男性はカメラ入れるのもう慣れましたって言ってましたよぉ。
もう何でも検査してもらってすっきりしちゃいましょーーー!!!
きっと大腸ぶ!(大丈夫!にかけた(笑)
candymum URL 2008/08/15(Fri)21:40:01 編集
» 無題
ぎゃーお尻に綿棒ですか(-_-;)
どうして検査って嫌な事ばかりなんだろう!もっと気軽に受けられる検査って無いものでしょうかね。
あつこさん物はついでって所ですかね?!
何でも勢いに乗ってやってしまったほうが後々いいかもしれませんね!(*^_^*)
小学校の頃の検便検査思い出しましたよ~年は私が上だけど同じ時代を生きてきましたね(笑)これからもお互いカラダ労わりながら楽しく行きましょうよね♪
アンジェリーナ 2008/08/15(Fri)21:59:03 編集
» aimi さん
私も、そう思ったの。
明日するってなると
ずっと気にしなくちゃいけないけど
すぐに終わっちゃえば考えることないもんね~

トイレシーツのビニールまで食べてて
ウンチででたときは、お尻から離れなくて悪戦苦闘でした。
はる あつこ URL 2008/08/16(Sat)14:46:39 編集
» candymumさん
そのせつは、お世話になりました。
candymumさんのコメントが
どんなにありがたかったか。。。
しんどいときにとっても、励みになりました。
今はかなりおちついているので
気楽に読んでくださいね。

また、カメラ入れることになったら
詳細を記事にします。
はる あつこ URL 2008/08/16(Sat)14:48:58 編集
» アンジェリーナさん
そう、ものはついで、
このさい、仕事休んでる間に
調べれる範囲で調べてもらおうと。。。
アンジェリーナさんや私の子どもの頃から比べたら、
いろんなことがすごい変わりましたよね。
なつかしい昭和です。
特に1960年代は私の中で
セピア色の大切な宝物です。
はる あつこ URL 2008/08/16(Sat)14:51:22 編集
» 無題
お久しぶりです!
うちのポッキーもオムツをむしゃむしゃ食べてしまいます・・・。
しかも使用済みのを(涙)。

シュナの食いしん坊ぶりにはほとほと困りますが、
やっぱりかわいいんですよねぇ。
みい URL 2008/08/18(Mon)18:07:30 編集
» みいさん
みいさん!!おひさしぶり!
元気になりましたか?
すごく心配していましたよ。

やっぱり、ポッキーも食べますか。。
うちはシーツのビニールまで食べていてウンチのときお尻から離れなくて
地面にすりすりしまくって大変でした。
はる あつこ URL 2008/08/18(Mon)22:08:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]