忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15年位前になりますが、父が大腸がんを患い
また今年の1月には母が、乳がんを患っています。
かなりの濃い癌家系です。

minischnauzer80_15.gif
                                        ランキング参加しています!!応援お願いします!




P1040792.JPG
  はじめて乳がんの検診を受けたのは、
  39歳、まだ仕事をしてましたから
  自分の健康保険の検診でのことです。
  そのときは触診のみでした。




その後、仕事を辞めてからも
5年前の42歳まで、市の健康診査で
触診とレントゲンの乳がん検診を受けておりました。

でも、自分自身が乳がんのリスクが高いという
自覚は、全くありませんでした。
時々、ビールを飲みすぎてお腹をこわすけど

ss-200609272356414145.jpg
   健康で、はつらつとした毎日を送っていましたから。
    どちらかというと私が癌にかかるわけないという
    そんな思いが強かったように思います。



P1000624.JPG   人間ドックの胃カメラで、胃にポリープが
   みつかったときも、その場で、とってもらいました。
   その後、病理検査で、
   良性か、悪性かを調べ、結果を聞くときも
   ぜんぜん動揺しませんでした。
   へっちゃらでした。



P1000625.JPG   悪性であるなんて100%想像しなかったから。

   結果は良性。
   「当然の結果だわ」で片付けていました。





そんな私の根拠の無い傲慢な健康意識は
今回の乳がんによって、完全に崩れ去りました。

CT検査で他の臓器への転移の有無を調べ
その結果を聞くときの、怖かったこと!
自分の体への自信を全く失っているんですね。

そして、明日は大腸がん
来週はじめには子宮ガンの検診結果がわかります。
大腸ガンと子宮ガンはCTでは、わからないので
別に検査をしました。

とっても不安です。
また癌が発覚すれば
もう私は落ちてはいあがれないかもしれませんね。

いやいや、大丈夫、がんばって病院行ってきます。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
なんだかわかるな~その気持ち。
自分が病気になるなんてはずが無いって言う根拠のない絶対的な自信ていうのかな?!
どちらかと言うと私もそのタイプだなぁ。
今回は乳癌検診はOKだったけれど次がOKだとは限らないものね!!
妙な自信は捨ててちゃんと検診受けなくちゃいけないのよね!お嫁さんにも行くよ~って誘っておきました!
あつこさん検査大丈夫だといいね!!!!!!!!!!
アンジェリーナ 2008/08/14(Thu)18:16:42 編集
» 無題
結果を待つのってハラハラしますね。。
たとえ少しのことで、「要経過観察」って
なっただけでも、すごく気になります。

いい結果がでますように!
チャッピーまま URL 2008/08/14(Thu)18:24:28 編集
» え!?アンジェリーナさん・・・
アンジェリーナさんって・・・
お嫁さんって、むすこさんの???
ですよね???
おいくつくらいなのでしょうか。。
私と同じくらいと思っていました。
いやいや、私と同年齢で
嫁がいても不思議じゃないのですが。。。
定期的な検診、お互いこころがけましょうね~
はる あつこ URL 2008/08/14(Thu)21:18:20 編集
» チャッピーまま
チャッピーまま 、わかってもらえて
うれしいです。
本当にはらはらです。
まだ明日の大腸がんはそうでもないけど、
子宮体ガンは、乳がんと同じでエストロゲンの影響のガンが多いらしいので
かなりシビアに緊張します。
チャッピーまま さ~ん
お祈りしてくださいね。
なんでもないようにって。。。
はる あつこ URL 2008/08/14(Thu)21:20:39 編集
» そのとおり!
何の根拠もなく
ほったらかしている私
大丈夫っていう思いと
検診してなんかが出たらイヤな思いがあって・・・

子供じゃないんだから、
自分で検診に行くようにします。(~_~;)

今日、なんでもないといいね(*^^)v
ティナ母 URL 2008/08/15(Fri)06:42:32 編集
» 同じく‥‥
私も自分が健康だと、勝手に思い込んでいますが、
年齢的にも、しっかり検診を受けなくてはいけない
お年頃(?)‥‥。
あつこさんのブログを拝見して、「今度こそきちんと
検診を受けよう!」と思いながらも、「もし何かあったら
怖い‥‥」という気持ちもあって、なかなか行けない
ままでいます。
でも、「早期発見・早期治療」が鉄則ですよね。
覚悟を決めなくては~!

大腸と子宮、何事もないことをお祈りしております。
LaLaLu URL 2008/08/15(Fri)08:57:36 編集
» 無題
自分は健康だと思っている面って誰だってありますよね。
でも検診に行かないと体の中のことなんて誰も分かりません。
検診をしてもよく分からないのかもしれないし。。。
結果が出るまではとっても不安だけどそれを乗り越えていかないといけないんですよね。
あつこさんの検診の結果がいいものでありますように。
URL 2008/08/15(Fri)14:18:09 編集
» 無題
あつこさ~ん、私は1957年生まれだよん!息子は上が27歳、下が24歳です。
上はまだだけど下が先に結婚しちゃって^_^;私グランマですわ。
定期検診必要性を感じだしている今日この頃です。脳のMRIも撮らないといけないかもー^_^;
頚椎から来ているとは思うんだけど頭が重い(-_-;)先日は頚のMRIだけ受けたんですよね。頚椎症なんだぁ・・・今回はちょっと辛い日々を送ってるの。
MRI・・・気持ち悪かったから嫌なんだなーあの閉塞感がたまらない(>_<)
アンジェリーナ 2008/08/15(Fri)14:21:57 編集
» ティナ母さん
みんなそうだよね。
異常があるわけじゃない、
痛いなら病院もいくけどね。
私も同じです。

ガンって本当に怖いと思う。
症状が出始めたら、かなり進行してるわけでしょ。
風邪みたいに「かかったかな?」って
無いからね。。


はる あつこ URL 2008/08/15(Fri)16:11:27 編集
» LaLaLu さん
そう、検診受けた結果
やっぱり、健康だった!
ってなれば万々歳ですよね。
40代はがん年齢。
40代後半の乳がん患者が増えてると聞きました。その原因のひとつは
食事が欧米化で、私たち世代は、
食卓が欧米化した世代らしいです。
自分ちの食事が欧米化してるとは
思わないのですが、
「焼き魚に酢の物と煮物と味噌汁、ごはん」という純日本食では育ってない世代ですね。ガンになっていろいろ知ることも多いです。
はる あつこ URL 2008/08/15(Fri)16:17:35 編集
» 苺 さん
ありがと!苺ちゃん!
大丈夫だったよ~

苺 ちゃんはまだ若いから
ぴんとこないことも多いですよね。
私は20代、いや30代になるまでは
自分の健康のことを省みたことが
あまりなかったです。

これからの苺 ちゃんの人生に
私が書いてること、ちょこっと心にとめておいてください。
はる あつこ URL 2008/08/15(Fri)16:21:03 編集
» アンジェリーナさん
アンジェリーナさん、年上でしたね。
なんだか同じ世代と思い、無礼お許しを。
いいな~二人も息子さんがいるなんて。
心強いですよね。
脳ですか。。。
そっちも心配ですよね。

私の叔父は、早期ガンを患って
治療に専念してたら、ある寒い朝
トイレで脳幹出血でなくなりました。
脳も、心臓も、ガンも・・・
はる あつこ URL 2008/08/15(Fri)16:26:04 編集
» わたしも
私も5年前に乳癌と宣告され
そこから抗がん剤の治療をしました
半年後、全摘手術をしました
ホントはその後ホルモン療法をしなければいけなかったんですが
引っ越しがありまして放置してました

今年になってまたしこりができ痛みも出始め病院へ
胸、左右肺、骨盤、リンパと再発してました
今はホルモン療法しかできない状態です
みっちゃん URL 2011/05/03(Tue)13:22:43 編集
» みっちゃんへ
はじめまして。

乳がんは、なが~いなが~い病気だから
その時の事情で治療が継続できなくなることって
ありますよね。

その後いかがでしょうか。
お元気におすごしですか?
2011/06/05 13:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]