忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加しています。↓応援してね

minischnauzer88_31.gif gan88x31.gif   にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ある日突然、まえぶれもなく
そして、足音もたてず、
まるでふってわいたように
そいつは、やってきた。

そいつは、しっかり
私の背中に乗っかり
あまりの重さに
歩くこともできない。

世界は暗闇に変わり
薄気味悪い森の中を
何日もさまよっていた私。
入口も出口もみえないところで
そいつを振り落とそうと、必死でもがく。
それでもどんどん重くなってきて
そいつを背負ったまま
倒れてしまおうとさえ思った。

ふと遠くをみつめたら、
ツーっと涙が流れた。
少し歩いてみよう。
背負ったままでも歩いてみよう。
そうだ、とりあえずお家に帰ろう。

なつかしい扉をあける
あかりをつけよう
温かいお茶をいれよう
やさしく微笑もう
そしてぬくもりに包まれて眠ろう

夜が暗闇から青い夜明けにかわったころ
そいつが少し軽くなった気がした。
新しい朝がきたんだ。
そっか、振り落とさなくてもいいんだ。

少し軽くなったそいつを
背負っても生きられる気がした。

2008年6月がん患者となった自分によせて。


ランキングに参加しています。↓応援してね

minischnauzer88_31.gif gan88x31.gif   にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

 

 

 




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
Tomorrow Is Another Day.
って言葉も好きです。
どうぞ、よいお年を・・・。

はなママ URL 2008/12/30(Tue)19:52:51 編集
» はなママさん

どんなにつらいことがあっても
Tomorrow Is Another Day.

よいお年を。
2008/12/30 22:13
» あつこさんへ・・・
あつこさんが落とされた暗闇の深さや長さは計り知れず、私には想像しかできません。生きている限りみんな闇と光の中を行き来します。それは光ばかりでもなくましてや闇ばかりでもありません。
あつこさんの持つ「そいつ」と相談しながら行ってみるのはどうでしょう?私も「あいつ」や「こいつ」と頑張ってみます。
どうぞよいお年もお迎えくださいね。
MUNI URL 2008/12/30(Tue)20:23:35 編集
» MUNIさん
みなさん、多かれ少なかれ、
そいつやあいつを
抱えて生きているものですよね。
ともに生きると思えば
心は軽くなるはず。
来年はよい年でありますように。
2008/12/30 22:14
» 無題
この前はマンモグラフィーのことを記事にしちゃってごめんなさいね。
本当に知らなかったんですよ!
でも、順調によくなってきているようでよかったです。
来年もヨロシクです。
たくたくろ URL 2008/12/30(Tue)21:29:27 編集
» たくたくろさん
わっ!!たくたくろさん!びっくりした~(笑)
コメントありがとう。

マンモの記事、
私はむっちゃ笑いましたよ。
特に象さんのような絵と
たくたくろさんの絵。

たくたくろさんの記事で
笑いとばして、免疫力高めてます~

来年もよろしく~
2008/12/30 22:18
» 良いお年を
お久しぶりです。ノンノンです。
あつこさん!素晴らしい詩人ですね!!感動感動です♪
お互いに今年は激動の1年でしたね。私も乗り越えられた訳ではないけど、かなり気持ちが軽くなって新年を迎えられそうです!!
どうぞ良いお年を♪♪
ノンノン 2008/12/30(Tue)22:03:21 編集
» ノンノンさん
あけましておめでとうございます。
詩人!?
詩のつもりで書いたわけではないのですが、
詩ですよね。
激動の1年を乗り切った自分自身に
自信をもってまた今年一年がんばりましょう!!
いつもコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2009/01/03 17:07
» 無題
あつこさんの「そいつ」が、ハルちゃんを通した先に少しでも軽くなるのであれば、いつだってぷうとぽんと子供たちを連れてあつこさんのもとへ走ります。

私も今年一年は持病が再発して仕事もやめてのんびりしましたけど、体にリスクがあるが故に、他人からみたら小さなことも自分にとっては幸せなんだと・・心に水を与える事ができるような年になりました。

良いお年を!
ぷうママ URL 2008/12/30(Tue)22:41:16 編集
» ぷうママさん
ぷうママさん、あたたかいコメントありがとう
健康第一ですね。
改めてあけましておめでとうございます。
小さな幸せをつみかさねて
豊かな一年を送りたいです。
よろしくお願いします。
2009/01/03 17:11
» 無題
あつこさんのブログで、身近にある、でも気付いてないことに
目を向けることができました。
当たり前だと思ってる日常が、当たり前じゃなくなる日が突然
やってくるということに気付きました。
後悔しないよう、1日1日を大切に、1歩ずつ進んでいこうと
思いました。
大切なことに気付かせてくださって、どうもありがとう。
明日からの新しい年も、1歩ずつ日々の生活を大切にして
生きていきます。
来年もよろしくお願いします。

ご家族そろって良いお年をお迎えください。
LaLaLu URL 2008/12/31(Wed)00:43:15 編集
» LaLaLuさん
LaLaLuさん、あけましておめでとうございます。
LaLaLuさんが私のブログを読み、
いろいろ感じてくださることが
私にとって大きな励みになり
日々の活力になります。
今年一年豊かにやさしく
毎日を積み重ねたい。
今年もよろしくお願いします。
2009/01/03 17:27
» あつ子さん
昨年あつこさんの元気なご様子でとてもうれしかったです 2009年はるちゃんも一緒でまたうれしいこと一杯楽しもうね
コトシモヨロシク
yume URL 2009/01/02(Fri)16:56:58 編集
» yumeさん
あけましておめでとうございます。

は~い!はるちゃんと楽しいこといっぱいしたいです。
yumeにはしゅな祭りで声をかけてもらって
とってもうれしかったです。忘れられないよ~
今年もよろしくお願いします。
2009/01/03 17:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]