忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一病息災とは、「持病が一つくらいある方が、 無病の人よりも健康に注意し、
                 かえって長生きであるということ」(広辞苑)



ランキングに参加しています。↓応援してね

gan88x31.gif  

kinoko9661419.jpg
   野菜や果物には
   ビタミンや食物繊維など
   がんを防ぐ成分がたくさん含まれていることは
   ご存知だと思います。


さらに、野菜や果物の
色素や香り、アクの中に含まれている成分も
がん予防効果を持つと考えられているそうです。

この成分をファイトケミカルというそうです。
ファイトケミカル、なんだか
パワーが生まれるような言葉だと思いませんか?

よく知られているファイトケミカルは
・ポリフェノール
・カロテノイド
・イオウ化合物
・テルペン類
・β-グルカン
です。聞いたことのある名前もありますね。

今、我が家の注目はβ-グルカンです。

kP1040181.JPG
   β-グルカンはきのこ類に多く含まれ
   免疫力を高めてることが期待されています。

   そこで、できるだけ毎日の料理に
   きのこを使うように心がけています。



20b0a953.jpeg
  先日、もりのきのこ倶楽部
  しいたけとエリンギの
  栽培キットを購入。





bc66e1bf.jpeg
   我が家の出窓でるっち(夫)が
   栽培を始めました。






18cd3d90.jpeg
   翌朝起きてみると
   すでに小さな椎茸が顔をだし、
   びっくり!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮




本日3日目でこんなに大きくなりました。


毎朝、起きたとき
毎夕、家に帰ったとき
目に見えて大きくなっているので
すごく楽しいですよ♪∩(´∀`)∩ワァイ♪

主婦としては、
もとがとれるかは
重要な問題です。
椎茸・えりんぎ二つで2200円
椎茸はすでに30個以上が生えてきています。


楽しめるし、家計にもやさしいと思います。

みなさんも収穫したキノコをたくさん食べて
いっしょに免疫力UPしませんか?


 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←きのこを食べてがんと (炎_炎)闘う あつこに 炎のポチを。




   

 





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» わたし・・・
きのこが何より好きなんです。
立派なきのこが生えるんですネェ。
しいたけなんて出来立てを網であぶってお醤油タラっと・・・たまりませんよ。それが免疫力をUPさせるんだったらたくさん取りましょうね。
お野菜のアクはいいって言うのを聞いたことがあります。だから私お野菜をあまりアク抜きしません。(手間がかからないしね・・・)
MUNI URL 2009/02/18(Wed)13:17:07 編集
» MUNIさん
焼いた椎茸美味しいですよね~
収穫できたらビールのおともにしてみようかな。。
私も最近、ごぼうのあく抜きしないで
食べるようになりました。
2009/02/18 23:04
» 無題
旅先でシイタケの原木を見つけると買ってしまおうか毎度悩んでる俺

キノコ大好きだからこの時期は鍋で大活躍のキノコたちだよ
エース URL 2009/02/18(Wed)17:03:01 編集
» エースさん
原木だったらすごいたくさんできるのでは?
キノコ美味しいよね~
鍋にはかかせませんね~
2009/02/18 23:05
» 無題
やっぱり!
なんとなく題名で予想はついていたが、数年前にホームセンターでキットを見つけて、
しいたけを栽培したよ。
会社の人をよんで、なべをするときにしいたけが、活躍しました。(*^_^*)
しいたけは、取れすぎたら乾物にすると長持ちします。
元が取れるの間違いないね。
zakuro URL 2009/02/18(Wed)17:47:35 編集
» zakuroさん
そうそう、ホームセンターでも売ってるらしいね。
獲れすぎるくらいできるかなあ。。
たくさん獲れたら
どんこしいたけにします~
楽しみ♪
2009/02/18 23:07
» そうですか~
きのこが免疫力アップですか・・・
何せ私はきのこが嫌いなもので。
病気してからは好き嫌いしちゃいけないと思い、少しは食べられるえのきだけを鍋のときには頑張って食べるようにしてます。好き嫌いはだめですね~
コロ URL 2009/02/18(Wed)20:37:08 編集
» コロさん
いえいえ、嫌いなものは
無理してたべる事ないよ~
そのほうがストレスでしょ。
好きなもので免疫力UPしましょう。
2009/02/18 23:08
» 無題
しいたけって、こんなにメキメキ成長するものなんですね!
ウチも家族揃ってキノコ好きなので、栽培キット、購入して
みようかなぁ‥‥。

エリンギも成長は早いですか?
LaLaLu URL 2009/02/18(Wed)21:44:25 編集
» LaLaLuさん
ぜひやってみて。
椎茸たくさんとれます。
エリンギは椎茸と同じようにしてますが
まだ何も変化無いんですよ~

そうそうLaLaLuさんちいっては
最近、コメント欄ないですよね、
読んで応援だけしてかえってきてます。
2009/02/18 23:09
» 再び登場(笑)
コメント欄なんですが、BBSを設置してみたので、コメ欄、最近は
クローズしちゃってます。
BBSのバナーが、ブログの左側にありますので、お時間がありましたら
遊びにいらしてください。

応援ありがとうございます。
とっても励みになってます。o(^▽^)o

あ!午前0時を回ってるので、今日の分、ポチ☆して帰りますねー!
LaLaLu URL 2009/02/19(Thu)00:56:28 編集
» LaLaLuさん
BBS掲示板にしたのね。

こちらは、ブログ村しばらくお休みすることにしました。
ゆっくりマイペースでブログ生活を楽しむことに下よ。
2009/02/22 20:55
» 無題
早速、”もりのきのこ倶楽部”見てみました。きのこがどんどん大きくなる様子が見れました。すごいねぇ~~!
免疫力UP!!のために、夏場も摂らなきゃねぇ。ついつい 暖かくなると食べる量がカクンって減るのよね。
また、大きくなったきのこを見せてくださいね
はるぷく 2009/02/19(Thu)10:14:54 編集
» はるぷくさん
昨夜ね、椎茸収穫、そして焼いて
お醤油たらして食べたけど
美味しかったよ。
まあまあかなあ。。
2009/02/22 20:56
» 無題
おいしそー&楽しそう☆

早速買って栽培して食そうかしら^^ でも、私。頑張って育てようとすると枯れてしまうのに、庭に元気なのは勝手に咲いている名もしらない小花ちゃん^^;))ガーデニングオンチなの。。大丈夫かなぁ(汗)
ぷうママ URL 2009/02/19(Thu)10:18:28 編集
» ぷうママさん
大丈夫!
椎茸は短期決戦!
しかもリビングで栽培できるから。
昨日からすでに30個ほど収穫してます。
味はまあまあ美味しいです。
2009/02/22 20:58
» 無題
もりのきのこ倶楽部☆
名前だけでそそられますね( *´艸`)
私もキノコは大好きです。ちなみに父がよく山で、「サモダシ」?とかいうキノコを採ってきます。
他にも名前があるのかな~。ちょっとわかんないですけど地方で違うかもしれません…
味噌汁が美味しいんです♪
あと最近はエリンギも好きです。
エリンギは歯ごたえがたまらない。
しいたけはバターと塩コショウ焼いて食べるのが好きです。
ご飯が進みますヾ(@^∇^@)ノ
aimi URL 2009/02/19(Thu)16:00:04 編集
» aimiさん
原木で育てた椎茸より味はおちるかもしれないけど
まあまあ、美味しかったですよ。
成長が早いから楽しみだしね。
キノコ好きならお試しアレ~
2009/02/22 20:59
» 取れたて、新鮮
おいしそうにいっぱいできるんですね~
昨日、お昼シイタケ食べて、夜椅子の下に生のしいたけの傘がないものを発見
プーチが,拾い食いしちゃたみたいです
yume URL 2009/02/19(Thu)19:00:54 編集
» yumeさん
きゃはは!
プーチかさの部分だけ食べたのね。
美味しいところわかってるんだね。
笑っちゃいますね。
2009/02/22 21:00
» 無題
家で栽培できるキットがあるんですか!
新鮮で美味しいのでしょうね~
うちの家族もきのこ好きなので育てて見たい気がしますが・・・
私たちの口に入る前にバニモカに食われそうです。
あ、でも出窓に置けばいいんですね!
ちっち URL 2009/02/20(Fri)10:54:51 編集
» ちっちさん
もち、シュナウザーの餌食にならんように
高いところにおいてくださいね。
はるちゃんも興味津々でスキあらば
食べようと狙ってましたから。
味はまあまあ美味しいよ。
2009/02/22 21:02
» 無題
キノコ栽培キット買ってみたかったのよ~
毎日育っていくのを見るのは楽しいですね♪
2200円分収穫するのは大変そうだけど
楽しい気分ももらえると思えば
いいわね(^o^)/

しいたけの原木湿った裏庭があったら
おいておきたい私です

あつこさんの裏庭になら
置けるんじゃない??

しいたけの収穫も楽しいわよ(*^^)v
ティナ母 URL 2009/02/20(Fri)18:51:27 編集
» ティナ母さん
土曜日から椎茸ばかり食べているあつこです。

すごく採れて
・焼き椎茸
・お鍋の具
・味噌汁の具
なんか食べまくってます。

味は椎茸というより
しめじかなあ。。
やっぱ原木ですよね。
原木の椎茸が食べたいよ~
2009/02/23 14:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]