忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はるっぽ二箇所のトイレを覚えたようです!
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿やった!!!
一箇所は一階廊下のゲージ内に設置。
もう一箇所は二階リビングに設置。
この二箇所のトイレを覚えるまでの8ヶ月の記録です

発情期が終わっても相変わらず二階トイレでの成功率は低く、
必然的に、私たちが見計らって一階ゲージ内トイレに連れて行く
という面倒な作業を続けておりました。

 しつけ本をパラパラめくっていたときのこと

 そうだ、食べ物だ!
 
P1020321.JPG
 はるはとっても食いしん坊。
 「すわれ」も「まて」も「ハウス」も
 「はるちゃんは~い」も
 (おやつ欲しい人は~い、と少し先生調に言うと
 はるっぽは前足を片方あげるのです)
 すべて食べ物につられすぐに覚えた実績があるのです。
 

ほとんどあきらめていたため
しつけを放棄していた10・11月でしたが、
もう一度食べ物を使って、しつけを再開することにしました。

要はタイミングです。
トイレでできた直後に、食べ物を与え
思い切り褒めてやればいいのです。
それができたら、はるは必ず覚えるはず。
確信に近いものがありあました。

そこで夕食二時間後、いつも一階ゲージ内に
連れて行ってオシッコをさせる時間に
二階のトイレに強制的に連れて行き
私は食べ物をポケットに準備して
はるがトイレから離れないよう
見守りながらオシッコをするのを待ちました。

1分、10分、30分・・・・
60分が過ぎてもオシッコをしません。
でも絶対オシッコしたいはず。

こうなったら、忍耐力の勝負だ。負けないぞ~

P1020319.JPG
 そして、70分がすぎ90分、とうとう二時間近くになりました。
 はるは、最初は自由にさせてと動いていましたが
 やがてあきらめトイレの上におすわりしたままです。
 お願いだからオシッコしなさい
 みるとはるはカッカッカッカッと
 後ろ足で頭を掻いておりました。


そして、ふと私の集中力が切れたとき
はるはふらふら~っと和室のほうに
逃げていき、しゃがみこんで
なが~い間オシッコをいたされました。
畳の上に大きな水溜りができていました。

私の負けです。もう無理、絶対無理。
怒る気力も無く、ため息をつきながら、畳をふいたのでした。 つづく


minischnauzer80_15.gif


ファイブ ブログランキング

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
コメントありがとうございました。
トイレのしつけは、気長に頑張ることですよ。僕もけっこう苦労しましたよ^^
立駐屋のリュウ 2008/02/03(Sun)16:30:11 編集
» 無題
あぁ~~~ぁん(>д<)
なんか、リアルにその忍耐の時間を
想像して、私まで悲しくなりました~~!!
(>Д<);畳が~~ぁ・・・。
なんか、こういう時って、こっちがイライラして待ってるのが、出してないつもりでも、ワンには伝わってしまってるんでしょうね~(; ;)
はちみつココア URL 2008/02/03(Sun)23:20:41 編集
» 気長に忍耐強く・・・
立駐屋のリュウ くん
本当に気長じゃないとやってられないですね。私は即結果を期待してしまうのでストレスになるんだと思います。
アドバイスあったらお願いします。
ココアちゃん
すごい忍耐ですよね。
あの時は腹を決めて
何時間でも付き合うぞ~
とがんばったのですが・・・
はるには気持ちは届かなかった。。
でもこんなどたばた毎日がいいのかも。
はる あつこ 2008/02/04(Mon)10:58:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]