忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ss-200711292336135259.jpg
  昨年11月に激痛に襲われたことが
 きっかげではじめた、顎関節症の検査・治療の記録です。




二回目の治療から一週間、
ほとんど顎の痛みや歯の痛みは意識しなくなっています。
でもまだ、硬いおせんべいなど食べたときに、滲みるような感じがあります。
それと、お決まりですが、不二家のミルキーを噛んでたら
右下一番奥の金属の詰め物が、とれてしまいました。

ということで、昨日は三回目の治療の日です。
昨日もカウンセリングから治療ははじまりました。

今回は、金属がとれてしまった奥歯に
仮の詰め物をしました。
そして、かみ合わせの微調整をしました。

さらに昨日は、治療によって
顎の具合がどのように変化をしたかを確認するため
年末に行った検査
・上下の歯の型をとる
・顎機能計測器による顎の動きの検査
・問診
・ドクターの触診
を行いました。

P1010628.JPG











いずれも治療前に比べ、
改善されていたようです。よかった。。

以前より顎の痛みが少なくなったことと
口が大きく開くようになったこと
(発症時には指が1本しか入らなかったのが
昨日段階で最大開口時が4センチ以上になったこと)
左の首筋のコリがとれたことで
楽になったことは実感できます。

次回は、今回の検査で改善されていなかった部分の
治療になるようです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
あつこさんも歯医者行ってるんですね。
お互い頑張って治療しましょうね。
ちなみに僕は先ほど行って参りました。
立駐屋のリュウ 2008/02/03(Sun)19:05:47 編集
» お邪魔します
歯の治療と噛み合わせの調整が重なると、なかなか進展の速度が上がらないので、精神的にしんどいのではないでしょうか。

私の場合、少なくとも10年以上前に治療した歯は全て検査して、疑わしい箇所は全て治療の対象としました。
見た目は何とも無くても、歯の中が腐っていたり、空洞になっていたりします。

少しずつでも症状が改善されていくことを切に願っております。
たい焼き大好き URL 2008/02/03(Sun)22:19:59 編集
» がんばりましょ。
立駐屋のリュウ くん
歯医者・・・あの上の歯を削るときの音と振動は、不快で慣れません。早く終わらせたいです。
たい焼き大好きさん
やっぱりそうですか。。
金属は年月が経つと微妙に
合わなくなるそうですね。
私もこのさい、すべて完治させたいです。
はる あつこ 2008/02/04(Mon)10:55:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]