忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はるっぽ二箇所のトイレを覚えたようです!
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿やった!!!
一箇所は一階廊下のゲージ内に設置。
もう一箇所は二階リビングに設置。
この二箇所のトイレを覚えるまでの8ヶ月の記録です。

はるが我が家にやってきて3ヶ月が経過した7月。
どうしても二階リビングのトイレが覚えられません。
二階リビングで離すと、三回のうち、二回は、トイレ外の場所で
オシッコをしてしまうため、目が離せません。

P1000123.JPG
 そこで二階にも写真のような
 小さめのゲージを用意。
 二階でのオシッコ&ウンチの失敗が
 怖くて、ついにゲージに入ることに
 なりました。

 昔、犬を飼ってた頃は、しつけと言えば叱ることでした。
 オシッコの失敗のときも、
 オシッコをしたところに顔をつけて「ダメ」と叱っていたものです。

 でも、いろんなしつけ本やネットで調べると
 叱るのはタイミングが難しく、
 犬は何で叱られたのか理解できないことが多いらしく
 オシッコをした場所よりも、オシッコをすることがいけないことと
 理解してしまうことがあり、叱ることを繰り返していると
 隠れてオシッコ&ウンチをするようになる。。と。。

 わかってはいるのです。重々わかっているのですが、
 一日のうちに何度も畳にオシッコをされるとついつい
 大きな声を出したり、不機嫌になってしまうのです。

 はるは一階ゲージ内トイレは覚えたのだから
 二階のトイレを覚えるのは無理なのかもしれない。
 だんだんそう思うようになりました。

 おしっこ&ウンチはなるべく散歩中にさせよう、
 そして、家中では、見計らって一階ゲージに連れて行けばいいや。
 とにかく、失敗だけはさせないようにしよう。。
 そんなふうに考えながら一ヶ月がすぎた9月はじめ
 はるは初めてのヒート(発情期)を迎えました。

 ブラックミニシュナはる7ヶ月のときでした。

 ヒート前の二階リビングでの成功率は約30%でした。。つづく

昨日の散歩中のはるです。
 
P1020310.JPG 気温も低く北風も強い中
 相変わらず元気なはるっぽ!!
 散歩中、風に舞う木の葉に大興奮!
 大きな一枚をくわえたので
 「はる」って声かけたら
 「ウザイ」って叱られてしまいました(笑)
(画像クリックで大きくしてみて、すごい顔してます


minischnauzer80_15.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ホントだ、ホントだ(笑)すごい表情^皿^

うん、うん、その後どうなるのかしらo
(^^)oワクワク。
発情期と何か関係あるのかしら??
はちみつココア URL 2008/01/26(Sat)00:05:41 編集
» 無題
すごいでしょ。
くわえてもんは、ぜったい離さんぞって顔。
はる あつこ 2008/01/26(Sat)19:59:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]