忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ランキングに参加しています。↓応援してね

人気ブログランキングへ gan88x31.gif   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   
ミニチュアシュナウザーは毛が長いので
毎日のブラッシングはかかせない事ですよね。
でも毎日のブラッシングは、なかなか難しく
ちょっと間があくと、毛玉ができてしまいます。

はるちゃんは二歳になるというのに
背中の一部が少し硬くなったけど
毛質が柔らかいままで
やたらに毛玉ができます。

毛玉ができてからブラッシングすると
すごく嫌がります。

そこで、なるべく毛玉ができないうちに
ブラッシングをしようと
「ロータリートリマー」を買いました。
コームとT字ブラシのセットです。
私は雑誌「通販生活」で買いました。


コームです。


ピンの先端が丸くなっていて
しかもピンが回転します。
ピンの長さも、ちがいます。

T字ブラシです。


こちらも、くしが、回転するようになっていて
摩擦が少なく、痛みも少ないようです。

今までつかっていたブラシに比べ
あたりが柔らかく、しかも
毛玉がすぐに浮き出てきます。

さあ、はるちゃん、ブラッシングだよ!

zP1040555.JPG
    我が家には、
    ブラッシング用の台
    (もどき ですが・・・)
    あるんです。




はるはこの台があまり好きじゃないみたい。



全体をとかします。



足やお髭を入念に。



毎日やってると
短時間ですみますね。

ほら今日の成果ですよ。


それにしてもブラックなのに
とれた毛の色はシルバーです。


ブラッシングの後はご褒美ですよ~
ドライマンゴー


あ、でもお砂糖使ってあるから
ちょっとだけね。

ブラッシングは自己流なので
ご存知の方は教えてください。




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 長毛はたいへんでしょう。
うちのニャンコも長毛で毛玉が出来やすく苦労しています。
応援に伺いました。
鷲谷芝嵐 URL 2009/03/14(Sat)15:06:28 編集
» 鷲谷芝嵐さん
にゃんこもブラッシングするのですか??
ワンコもですが、にゃんこは、
ひっかかれそうな気がする。。
2009/03/15 23:28
» 毎日が大事なんですね
ほっておくと大変なことに・・・なっているのはうちの猫。
長毛なんです。雑種なんですが。
特にお腹の毛が柔らかくて大変。

いい道具があるんですね。
ハルちゃん気持ち良さそう?
あ嫌なことのあとにはご褒美なんですね(^ ^)
菜の花子 2009/03/14(Sat)17:29:46 編集
» 菜の花子さん
そうそう、お腹のあたりは
特に嫌がるので
毛玉できたら
ほぐさずカットです。
シュナウザーは食いしん坊なので
食べ物でつります。。
2009/03/15 23:29
» 使いやすそうですね
あつこさん、お元気そうですね.
ブログランキングから外しても
まいにち楽しみにしていますよ〜

我家のトム君も一歳になりましたが、
毛質は柔らかで、バリカンをかけても
毛をかまず、難儀しています。

写真のもの、なかなか良さそうなブラシですね〜〜〜〜
私も買おうかな。。。

トムママ バジル 2009/03/14(Sat)19:34:29 編集
» トムママ バジルさん
ランキングはずしました。
それでも訪問いただき、うれしいです。
毛質は硬くなる子ばかりじゃないのですね~
このブラシは、ワンコには負担が少ないと思います。
長い間使うものなのでなるべく負担がないものがいいかなと
ちょっと高かったけど買いました。
2009/03/15 23:37
» これは・・・
初めて知りました。先がクルッと回るのが負担が少ないでしょうか?
JIJIは毛がクリっとしやすいので毎日やっても毛玉が出来ます。このブラシ探してみます。
いいの教えてもらったぁ。
MUNI URL 2009/03/14(Sat)19:42:50 編集
» MUNIさん
ピンがまわるので
摩擦が少ないです。
全く痛がらないわけではないのですが
今までつかっていたものに比べると
おとなしくブラッシングさせますね。
おすすめです。
2009/03/15 23:38
» 無題
このブラシ、はじめてみたわ。
でもね、毛玉はほぐして再生するよう、出来るだけ努力しています。
うちのこ、4歳にして薄毛の家系です。(*^。^*)
せっかく伸びた毛なのに、切ったり抜いたりすると、もったいないのです。
zakuro URL 2009/03/14(Sat)21:57:04 編集
» zakuroさん
ももすけは薄毛家系??
毛玉ほぐしてるの?すごいなあ。。
なるべく毛玉つくらないようにと
がんばりますが、無理なんかな。。
このブラシは、とかすとき
ひっかかりがあったら
ピンがくるりと回転して
ワンコの皮膚に刺激を
与えないように工夫されてます。
全く痛くないわけではないけど・・。
2009/03/15 23:42
» プロみたい
あつこさんの手つき
トリマーさんみたいね~
とても素敵な写真です
私も今回はなるべくマメにブラッシしています
毛玉になってしまうと本当に嫌がりますよね・・
このブラシセットお洒落で使いやすそうですね
お値段高いかな??
はるちゃん、身体の中はグレーだったのね(^_-)-☆PP
ティナ母 URL 2009/03/15(Sun)17:11:59 編集
» ティナ母さん
でしょ、でしょ!
るっちが写真撮ったんだけど
顔でてるから載せるのやめようかなと思いつつ、
なんか自分でもかっこええなあ~と思って
ついつい載せてしまいました。

ブラシははっきり!我家計事情からすると
お高いです。5000円くらいかかりました。

でも毎日これから10年以上使うものだと思って
清水の舞台からとびおりる覚悟(笑)で買いました。
2009/03/15 23:44
» 無題
これは、トイプーでも使えるかなぁ‥‥?
ご存知のように換毛がないトイプーゆえ、ブラッシングは必須。
今はスリッカーを使っていますが、あの細いピンで地肌が傷付かないか心配で‥‥。
私も「通販生活」をチェックしてみます♪
LaLaLu URL 2009/03/15(Sun)23:57:36 編集
» LaLaLuさん
トイプーも大丈夫だと思います。
くしが回転するから
摩擦は少なくて
痛みも少しはちがうと思うんだ。
ただ、全く痛くないわけじゃあないみたいだけど。。
2009/03/16 23:59
» はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪
うちもミニチュアシュナウザーのブラック(この前1歳になりました)を飼ってます。
うちの子はブラッシングが大嫌い。
なので、すぐ毛玉ができてしまいます。
しょうがないので、いつも短くカットしてしまうのですが、
カット代も・・・(T_T)

今回紹介されていたブラシいいですね!
購入を旦那に打診してみようと思います
RINCA URL 2009/03/16(Mon)14:25:39 編集
» RINCAさん
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
とってもうれしいです♪
やっぱり、ブラッシング嫌いですよね~
うちもすごく嫌がります。
このブラシは摩擦が少ないから
痛みが少ないようです。
ふたつで5千円くらいしました。
高かったです。。。
でも買ってよかったよ。
2009/03/17 00:01
» 無題
スリッカーとクシしか使ったことないけど それよさそうだね
ウチも検討してみよう
エース URL 2009/03/16(Mon)14:31:17 編集
» エースさん
うちは、ほとんどシャンプーしたときくらいしか
ブラッシングしてなかったから毛玉だらけでしたが、
このブラシ買ってからはなるべく毎日とかすようにしてます。
2009/03/17 00:06
» 無題
あつこさん。トリマーに是非♪(笑)
毛玉は出来るだけほぐすようにしています。
時間がない場合やスリッカーではどうにもならないときは
ハサミを縦に入れてからスリッカー&コームで…。
皮膚や毛の負担を考えると、やはりほぐすのが一番ですが
なかなか手間がかかりますからね。
そう考えると毛玉が出来ないように日頃のお手入れが大切なんですよね☆
ワッフルも柔らかい毛質です。
ラムネの方が硬いかな。



aimi URL 2009/03/16(Mon)14:46:22 編集
» aimiさん
えええ~
毛玉ってほぐすものなんですかあ。。。
ほぐすとすごく嫌がります。
毛玉触るだけでも嫌がるし。。。
なるほど、はさみを縦にいれて
とくんですね。。。
やっぱプロじゃね。
2009/03/17 00:08
» 無題
我が家もブラッシングと歯磨きは毎日の日課になっています。
毎日やれば短時間で済みますもんね~。
スリッカーは地肌を痛めるスリッカー負けが心配ですよね。
私はトリマーをしてた事もあるのでスリッカーですが、もしアドバイスをする事があれば手首のスナップを利かせる事かなぁ~。
肌に水平に当ててガリガリするのはNGです。
基本、毛は下から上に(毛の長い所)手首のスナップを利かせリズミカルに行います。
地肌に当たったと感じたら離す感じです。
やってみてくださ~い。
よっちゃん URL 2009/03/16(Mon)20:28:40 編集
» よっちゃん
へえ~~
よっちゃんトリマーさんだったんだあ~
スナップをきかけるのですね。
下から上にって知らなかった~
地肌には極力あてないよう
がんばってみます~
2009/03/17 00:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]