忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アジの干物って家で簡単につくれるんですね。
開いた新鮮なアジを塩水につけて干すだけ。信じられないくらい美味しい干物になりました。


ランキングに参加しています。↓応援してね

人気ブログランキングへ gan88x31.gif   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   

zP1040363.JPG
    新潟寺泊直送の
    魚屋「角上」で
    大きなアジが
    一尾100円で売っていました。

   隣の人が
   「干物用に10尾、お願い」
   と言うのを聞いて



z2240105.jpg      
   我が家もアジの干物に
   挑戦することにしました。

   アジは、干物ように開いてもらいました。




zP1040391.JPG
   家に帰ってすぐに
   下処理をはじめます。

   食塩大サジ5杯を
   ボールにいれ



zP1040393.JPG
   1000ml の水で溶かし
   海水程度の食塩水をつくります。





zP1040398.JPG
   アジをつけようと思ったら
   大きすぎて入らず、
   急遽プラスチック製の
   平べったい容器に変更。




こうして約1時間漬け込みます。


zP1040403.JPGzP1040405.JPG
   その間、
   百均に寄って買った、

  ・洗濯物干し
  ・洗濯用ネット
  ・焼き網二枚

   使って干物を干すための網を作ります。



zP1040408.JPG
   そして、1時間後
   ベランダで干しはじめました。







zP1040423.JPG   
   なに?なに?なに?

   はるちゃんもベランダをのぞきこみます。




上下の網に各二尾ずつ置いて
ネットをかぶせてできあがり。


yP1040418.JPG   
   しばらく干します。







その日はあいにく天気が悪く
翌日の日曜日も時々小雨が降る天気。
軒下に入れたり出したり。

大丈夫ですか?真剣に心配しているはるちゃんです。
いや、アジの匂いが気になってしかたなかったんですね。


月曜日はカラリとした冬晴れ。
できあがりました。
身が透き通ってくれば食べごろです。


早速月曜日の夕飯に
焼いていただきました。
焼くとあめ色になりました。


外側はパリパリ、身はふかふかでした
伊豆で買ってきたトロアジの干物より
美味しかったです。

簡単でした。機会があったらやってみてください。




 

 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
うわぁ、美味しそう♪
干物が家でも作れるなんて‥‥。
干し網のアイデアもナイスですね!
ホームセンターなどで干し網を売ってるのを見かけますが、
これなら、わざわざ高いものを購入しなくてもできますね!
これは、ぜひ、試してみなくてはー!

しいたけや干物、あつこさんのおうちは手作りの美味しいものが
いっぱいですね♪
あ、そういえば、エリンギはどうなりましたか‥‥?
エリンギ好きとしては、気になるところです。(^^ゞ
LaLaLu URL 2009/03/06(Fri)02:47:38 編集
» LaLaLuさん
あじの干物は
新鮮で安いアジが売っていたら
ぜひ思い出してつくってみてね。
文句なしに美味しいから。

エ、エリンギですか。。。
ふっふっふっ・・・
またUPしますね。
お楽しみに~
2009/03/08 22:41
» 無題
おいしそーー!思いのほか簡単にできるものなんですね!?

角上にお越しの際は出没予告をブログで発表してください(笑) 自転車でかけつけます^^

ぷうママ URL 2009/03/06(Fri)08:38:45 編集
» ぷうママさん
角上、チャリでいける距離なんですね~
うらやましい~
我が家は魚中心なんですが
近所に新鮮な魚が手に入る
魚屋がないんですよ~

承知しました^^
ブログで予告しますね~~^^
2009/03/08 22:43
» 無題
すごい! 干物できたんですね♪
美味しそう~。 
あじは干物用に開いてくれるんですね
 d(^-^)
今度、あつこさんの
作り方見て作ってみたいです!!
蘭丸ママ 2009/03/06(Fri)09:51:43 編集
» 蘭丸ママさん
文句なしにできたては美味しいです。
4尾のうち2尾はすぐに食べたけど
残りの2尾は数日間冷蔵庫に冷蔵したあと
たベたら、売っている干物とかわりませんでした。
2009/03/08 22:45
» 無題
おいしそ~う!!
ご飯が進みそうですね♪

干してる間、はるちゃんは気になって仕方なかったでしょうね( *´艸`)
わが家は以前、ワン用にスナギモ茹でて切って干してジャーキー作りました。
その時、ワン達は吊るされたスナギモに夢中でした(笑)
aimi URL 2009/03/06(Fri)10:26:43 編集
» aimiさん
文句なしに美味しかったよ。
はるちゃんは食べれませんが。。

お~~~
砂肝ジャーキー作ります。
今度砂肝みかけたら作るよ。
情報ありがとう。
2009/03/08 22:47
» すごい!
きれいな干物が出来ましたね。
塩とお水の分量控えました。やってみます。断然お店のより新鮮で美味しいに違いありませんもんね。
他のかたのコメント見てすみません。aimiさんの書かれてるワンちゃん用の砂肝もやってみたいです。
MUNI URL 2009/03/06(Fri)10:49:20 編集
» MUNIさん
ぜひぜひ!
文句なしに美味しいから。
椎茸は、原木椎茸に比べると・・・・って感じですが、
干物は本当に美味しかったよ~
砂肝ジャーキー私も作るんだ^^
2009/03/08 22:48
» 無題
うわぁ~、美味しそう!
これをみて、作ってみようと思った人がたくさんいたに違いない。
私もその一人だぁ~。
洗濯ばさみと、洗濯ネットを、100均を買えばいいのねぇ~。
自分で作れば、新鮮な干物が食べられるし、
安心だわ♪
zakuro URL 2009/03/06(Fri)16:44:32 編集
» zakuroさん
4尾のうち2尾はすぐに食べたら
もうご飯がいくらあっても足りないくらい
美味しくて、二人むごんで身をほじほじしてました。
でも残りの2尾は数日冷蔵後食べたら
お店でうってるのとかわらない感じになったので
直後に食べることをおすすめします。
2009/03/08 22:53
» 無題
キャ~~!!
美味しそうな鯵の開き!!!
自家製なんて最高ですね~~
あつこさんスゴイ!!
はるちゃんの覗いているお顔が
キャアッワイイ~~\(~o~)/
ティナ母 2009/03/06(Fri)18:04:03 編集
» ティナ母さん
最近我が家のマイブーム、
きのこ栽培したり
大根もらって切干大根作ったり
あじの干物つくったり・・・。
夫婦の会話も増えるわよ(笑)
2009/03/08 22:55
» 無題
手作り干物ができるんですね。
安心だし、おいしそうですね~。
これは試してみたいです。
まず、新鮮なおさかな屋さんを見つけなければ!!!
りら URL 2009/03/06(Fri)20:39:17 編集
» りらさん
そうなんですよね~
私のうちの近くには魚屋がありません。
魚はスーパーでしか買えないんです。
以前スーパーでなべ用のたらの切り身買ったら
薬くさくて食べれませんでした。
それ以来スーパーではとっても
慎重に魚を選びます。
昔は魚屋でねぎって買ってたのにね。。
2009/03/08 22:50
» 無題
それではウチの住所をお知らせするのでさっそく送ってくださいな…

あぁ干物食いてぇよぉ
エース URL 2009/03/08(Sun)20:30:26 編集
» エースさん
エースさんはお酒飲むのかな。。。
うちは二人ともよく飲みますが
この干物を食べるときは
白いご飯がすすみましたよ。
2009/03/08 22:56
» 無題
なんて 美味しそうな 鯵のひらき!!
完璧じゃないですか
私にも出来るかな?
干物こそ 市販の物を疑うと怖くて食べれないほど、あやしいよね。
自分でつくれば、安心 美味しい!!

今日 TVで、美味しい干物の見分け方!ってのがあってました。
脂の乗った鯵を開くと、丸みをおびた形になるって。
あつこさんの”ひらき”は
はるぷく 2009/03/08(Sun)21:52:35 編集
» はるぷくさん
かなり完璧でしたよ。
椎茸は原木椎茸に比べると
味がおちますが
これは、市販の干物よりも断然おいしかったです。
機会があればぜひやってみてくださいね。
2009/03/08 22:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]