忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ss-200711292336135259.jpg

昨年11月に激痛に襲われたことが
きっかげではじめた、顎関節症の検査・治療の記録です。



今日は、初めての治療の日です。
昨年12月に顎関節症と診断され、
治療の方針がでて約3週間がたちました。
その間、こうやってパソコンに集中している間も
顎に違和感があったり、
歯がきしむような痛みがありました。
もちろん以前のように
大あくびはできません。
でも特に日常生活には問題ありませんでした。

今日は、最初に治療室で
削る歯の説明をうけました。
左下親不知と
上下左右、奥歯の金属、
そして自分の奥歯を削ります。

以前、歯医者さんで虫歯の治療をしたとき
噛みあわせを確認されました。
そのとき、いつも先生が
「高いですか?大丈夫ですか?」と
私に確認されます。
自分では、最初はまだ高いなあと
思っても、何回も聞かれるたび
だんだんわかんなくなるんですね。

でもこのたびは、左右上下の歯を削るたび
何度も何度も紙のようなものを
噛んで、歯軋りして、先生が確認されました。
決して私に確認されることはありませんでした。
削ったあとフッ素をコーティングして終了。
説明と治療あわせて約1時間半。
今日の治療費はすべて
検査の時支払った中に入っているとの事で
支払いませんでした。

削ったあとの状態ですが
違和感は全くなく、前の方で歯がかみ合ってるかなと
いう感じです。今のところ痛みはありません。

また来週治療にいきます。

P1020236.JPG












それまでに痛みの記録と
理学療法を行うことを指示されました。
理学療法についてはまた後日。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
足跡から巡ってきました。私も顎関節症になったことがあります(-_-;)痛いんですよね(>_<)お大事に。
カリン 2008/01/15(Tue)18:41:51 編集
» 痛いんですよ~
はじめまして。コメントありがとうございます。痛いんですよ~半端じゃなかったです。しかも口が開かないからすごい恐怖感があって。経験しないとわからない痛みですよね。
はる あつこ 2008/01/15(Tue)19:21:36 編集
» 無題
すごく痛そう・・・(; ;)
私は、歯と顎は遺伝で強いので、いまのところ歯医者さんには ほとんどお世話になってません。
(実父は67歳で虫歯なし、全部自分の歯です^^)
その代わり、目がとにかく悪くて・・・(**);
悪いとこがない人なんて少ないんでしょうけど、やっぱ、健康が1番ですね~~。
お大事にされてください*^^*
はちみつココア URL 2008/01/15(Tue)20:49:28 編集
» 健康一番
歯が丈夫ってうらやましい~
わたくし、ほとんどの歯を治療しています。おまけに顎の関節まで治療するはめになるとは。。目は最近少々老眼かなあ(笑)
はる あつこ 2008/01/15(Tue)21:54:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]