忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
実は、昨年末、75歳になる母が
マンモグラム検診を初めて受けたとき
ごく初期の癌が見つかり
今年の初めに摘出手術をしました。

それからというもの
父母から何度も何度も
マンモ検診にいくように
言われ続け
面倒だなと思いながらも
受けた検診で癌がみつかったのです。

昨日、友人に癌であることを話したとき
「それは、お父さん、お母さんが教えてくれたんだね」
と言われ、おもわず涙がこぼれました。

もし、父母が強く押してくれなかったら
検診に行ってなかったかもしれないと
思うと本当によかったと思います。
47歳になった今、父母の愛で救われた気持ちです。

自分が癌だと知り、
ポジティブに前を向かなきゃとは
わかっていても、気持ちを整理していくとき
すぐにわりきれる人は、少ないと思います。

人一倍、食生活や運動など、健康に留意していたのに、
なぜ、私がなぜ癌になってしまったのだろう。
あのときのストレスが原因なのかな。
なぜ、毎年行っていた検診を、数年前からやめてしまったのだろう。
なぜ、もっと早くしこりを発見できなかったのだろう。

考えてもしかたのないと思いながら、頭に浮かぶのです。
市役所の保健課の方から、電話があった6月3日から
自分の中にやどる得体のしれない
細胞に苛まされながら、
苦しみもがき続けました。
眠れなかったし、
食べれなかった。

だけど
夫や友人や
そして、このブログを読み
励ましてくださる方々の言葉をかみしめるうちに
徐々に癌を受け入れ、だんだん前を向きはじめる
自分に気がつくのです。
本当に周りにいる方々の
言葉にどんなに勇気づけられたか
はかりしれません。

9日に検査した結果があさって14日にわかります。
それによって治療の方針が決まることと思います。
さ~今日は、加入している保険証書と説明書
だして、お金の計算するぞ~

P1040919.JPG  











あ、ごめん、はるちゃんも
励ましてくれたんだよね。
犬って本当にすごいですよ。
私が暗い気持ちになってると
スティッチもって
あそぼ~ってくるんですよ。
何度も気持ちをきりかえさせてくれました。
  
ありがとう!はるちゃん!これからもたのむね~







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私も婦人科検診受ける事にしました。

今年からメタボ検診が始まり、
被扶養者も年齢で、検査するよう封書が来てたんです。

はるちゃん、とってもいい子だね。
犬の心、親知らずにならないように、
遊ぼうだね♪
zakuro URL 2008/06/12(Thu)12:49:10 編集
» zakuroさん
ぜひぜひ、検診受けてください。
安心を得るためにも。

犬って人の顔色とか声色とか
よく感じていると思いませんか。
はるチャンと遊んでいると
とっても良い気分転換になります。

はる あつこ URL 2008/06/12(Thu)13:33:00 編集
» 無題
こんにちわ

早期発見で本当よかったです
お母様・お父様の愛…ですね

ワンチャンって凄く敏感ですよね
特にあつこサンの事が大好きだから
余計心配だったのでしょうね


はるチャン・旦那様
お父様・お母様の為にも
早くよくなるよう
私も祈ってます。
tyokko URL 2008/06/12(Thu)14:09:52 編集
» tyokkoさん
早期発見で本当によかったです。
いつも励ましてくださり
本当に感謝しています。
これから大変なことも多いと思いますが
がんばります。
はる あつこ URL 2008/06/12(Thu)16:48:13 編集
» 無題
こんばんわ。
ブログ拝見してビックリしました。
私も8年程前に子宮筋腫でオペをしたり,その後遺症があったりで、ちょうど主人と婦人科などの検診を受けるようにしなければと話していた矢先だったので…。
早期発見で良かったですね。治療の幅も広がりますよね?
無理をしないでお体の様子とお話しながら一歩一歩進んでいってくださいね!
はるちゃんもついてますよ!!

蘭丸ママ 2008/06/12(Thu)18:20:38 編集
» 無題
最初にお母様が乳癌だったという事を書かれていた時からちょっと心配だったんです。精密検査を受けたときの問診票に「身内で乳がんになった人がいますか?」って項目があったから、やはり遺伝するのかなと思いました。ご両親はそれを心配なさっていたのでしょうね。

すっごく気持ちわかりますよぉ~。
不安で不安で私もそのことばかり考えてましたから。
少しでもお役に立てたならよかったぁ~♪
本当に一人じゃないから、みんな見守っているから、しっかりと検査結果を受け止めて最良の方法を取って下さいね(^^)
candymum URL 2008/06/12(Thu)20:23:11 編集
» はじめまして。
はじめまして。ブログ村からお邪魔しました。
記事を読ませて頂いて、どうしてもコメントしたくて。。。

私の娘は5歳の時にがんを患い、術後も「5年生存率は50%」と言われました。(発見が遅かったので・・・)
それでも数回の手術と長い長い治療期間を経て、発症から5年目を無事に迎え、今元気に小学校に通学しています。

今我が家で飼っているミニシュナは、闘病中に「元気になったらわんこを飼おうね!」と娘と約束し、それを励みに頑張った子供たちへのプレゼントでした。
今では大切な大切な家族の一員です。

愛するペットに癒されることは、人間の治癒力、免疫力もアップしてくれると聞きます。
どうぞはるちゃんのためにも、気持ちを上向きに持って、焦らず治療をなさってくださいネ。

長々と失礼しました!
(ブログ村とあし@ではぽりぽりのHNで節約ブログを登録していますが、ココログの方では子供の病気と向き合う事などを綴っています。もしよかったらそちらに遊びにいらしてくださいね!)

みい URL 2008/06/12(Thu)21:39:41 編集
» 無題
完治する病気と分かっていても、やはり身体にメスが入ることは怖い
ですし、その後のことも心配ですよね。
早い段階で見つかって良かった、とは言え、もし自分があつこさんの
立場だったら、決して冷静ではいられなかったと思います。

遠くから応援することくらいしかできませんが、1日も早く良くなられる
ことをお祈りしております。
LaLaLu URL 2008/06/12(Thu)23:58:16 編集
» 無題
あつこさんは
前向きだから・・
だけど、恐いけど・・
負けないでね
ティナ母 URL 2008/06/13(Fri)09:02:35 編集
» 蘭丸ママ さん
びっくりしたでしょうね(^^)
癌とむきあうとはかきましたが
私でさえ、まだ認めたくないという
気持ちもありますから。
でも、認めざるをえないのですよね~
蘭丸ママ さん、検診いってくださいね。
コメントありがとうございます。
はる あつこ URL 2008/06/13(Fri)18:41:29 編集
» candymumさん
やっぱり不安な想いを経験された
方は、よく気持ちを理解してくださってるなって思います。
ホントはね、明日の結果が怖くて怖くて
しかたないんですよ~
受け止めなきゃいけないのですが
衝撃が大きいとくらくらしますからね。
でもね、がんばる。
がんばらないと・・・。
はる あつこ URL 2008/06/13(Fri)18:44:30 編集
» みいさん
コメント本当にありがとうございます。
コメント読んで勇気がわいてくる気がしました。5年生存率は50%といわれた
ときは、親としてどんなに辛い想いをされたか・・・。何度も手術をされ、精神的にも大変だったとお察しします。
元気に学校へ通われているとの事、
私も、がんばります。
ブログへも遊びにいかせていただきます。崩れそうになりますが
勇気を振り絞ってがんばります。
はる あつこ URL 2008/06/13(Fri)18:49:11 編集
» LaLaLuさん
遠くからでも、ブログ上でも
気にかけてくださる、LaLaLuさんの
気持ちが、とってもうれしいです。
今日はすでに明日の結果を気にして
びびっていますが
なんとかがんばります。
本当にありがとう。
はる あつこ URL 2008/06/13(Fri)18:52:40 編集
» ティナ母さん
コメント、ありがとう。
自分でも前向きになれると思うときがあたり、ぐっと暗くなったりです。
一緒にいる主人にかなりあったってます。甘えられる人は彼しかいませんから。
怖いです。
でもこのままでいると
もっと怖いから
だから
がんばります。
はる あつこ URL 2008/06/13(Fri)18:54:56 編集
» 無題
はるさん
元気がでてきてよかったです
家族って大切ですよね
最後は家族ですから
はるっぽも含め
みんなで力を合わせて
そんな やつは 早く
やっつけちゃってくださいね

気は力です
負けないという気持ちを常に持ち続けてください 後ろ向きはNGです
アレン&ジャック URL 2008/06/13(Fri)20:38:01 編集
» アレン&ジャック さん
そうですね!
負けないです!
後ろ向きはNGですね!
家族の支えをかりながら
がんばります。
ありがとう!
はる あつこ URL 2008/06/14(Sat)10:31:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]