忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hosbuttun004.gif 
 

短い間に、ずいぶんいろんな事がありました。

ss-200705272130453899.jpg   私のしこりは、右乳房2.4センチ。
   この大きさびみょ~
   2センチまでが早期なので
   厳密に言えば早期とはいえない大きさ。


でも、脇の下への転移が、今のところ確認できないから
「早期みたいなもの」とあいまいな言い方をされました。

しかも3センチ以下のしこりは
乳房温存らしいのですが
私の場合、乳首に近いところにあり
乳首をとらないといけないとのことで
全摘出手術( ̄▽ ̄;)!!ガーン
をすすめられているのです。

ss-200606300248402803.jpg  まあ、そりゃ、私のオッパイ
  昔から小さいことがコンプレックスだったけど、
  それでもオッパイですから。

  全摘といわれ、かなりの衝撃が走り抜けました。
  


それと同時に、手術をしてみて
リンパに転移があれば、ごっそりリンパもとらなければならないのです。
あれ~えええええ~Σ(|||▽||| )
へなへな倒れそうでございました。

ss-200706030243099770.jpg      さらに手術後の病理検査により
      目に見えない転移があった場合を想定して
      ホルモン薬物療法
      抗がん剤治療が必要です。

 
  

292afacb.jpegホルモン療法は、女性ホルモンをえさにする癌だった場合で
生理をとめて、女性ホルモンのエストロゲンの分泌をおさえるとか・・・
せ、せいりをとめる???(T_T)声がうらがえりましたわ。
うわ!髭がこくなるんか!?シミもふえそ~コレステロール値高くなるかも・・・


抗がん剤の場合は、副作用で髪の毛が抜ける人もいるらしい・・・
ぎゃあああああああ!!||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン
すでにわたくしパニックですごい顔つきになってた。らしい・・・。

あとで、
抗がん剤経験者の友だちヒロエに相談したら
「生理?ほっといても、あがりまで近い年なんじゃけぇ、問題なし
それとも、まだ子づくりの予定あんの?」
「ごもっとも・・・」

「あんた、なによーるん、死ぬよりええで
期間限定!髪はすぐに生えてくるし。
かつら送るで~ボブがええ?ショートがええ?」
「・・・・。ありがたいけど私、たぶん、頭のデカイ、ヒロエのウイッグ、あわんわ・・」

そんなんで、心の中がパニックに陥り
ここんとこず~~っと主人に
当り散らしたり
なきついたり
怒鳴ったり
甘えたり
ハハハ(^▽^;)、るっち(夫)よく絶えてくれてます。
まあ落ち着いたら、るっちのやさしさと
るっちへの苛立ちをかきますわ。

で、数年前舌癌を患い、今ばりばり現役の
中学校教員の修くんに(古くからの友人です)相談し
今日、セカンドオピニオンのつもりで
別の病院に行ってきました。
診断は同じでした。

今日の診断結果で、心の中で
ひとつ山を越えた気持ちになっています。
今どっちの病院にするかも悩んでます。

P1040948.JPG   
   はるチャン?

   私がぎゃーぎゃー
   わめきはじめたら
   「るっちに
    まかせた!」と
   遠くで
   見守って
   おります。

  

(はるチャン以外の写真はすべてイメージです)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
命に別状ない、と言われても、全摘や抗がん剤と聞けば、心穏やかでは
いられないですよね。
お気持ち、お察しいたします。

父は喉頭がんで、食道の上部と気管、声帯を切除しました。
開いた時、リンパにも転移しているのが見つかり、予定よりも長時間に渡る
手術を受け、声を失い、喉元に開けた穴で呼吸しなくてはならなくなりました。
そんな姿になっても、命だけは助かったことを、家族全員感謝しました。

私が胆石で入院した時、外科の病室が空いてなくて、婦人科の病棟に入院
していて、同室の人たちは、みんな乳がんの手術や抗がん剤治療で入院して
いる人たちでした。
いろいろお話を伺いましたが、皆さん同じようにおっしゃっていたのは、「乳房や
髪を失って、その時はやっぱりショックだったけど、命が助かったということは、
何よりも大きかった、ということでした。

時間が経てば、そんな風に思えるようですが、今は、「得られるもの」よりも「失う
もの」のほうがとてつもなく大きく感じられますよね。

お気持ちの整理をするのに、まだまだ時間がかかるとは思いますが、この際、
ご主人に思いっきり甘えて、思いっきり当り散らして、心の中にたまっているものを
全部はきだしちゃってください!

何だか、まとまりのないコメントになっちゃいましたが‥‥応援しています!
あつこさん、ファイト~!
LaLaLu URL 2008/06/19(Thu)15:08:01 編集
» ひとつ乗り越えましたね
でも、これからが大変ね。
まだまだ、精神的に辛い日々が続きますね。
前に話した叔母ですが、
乳房の全摘出とリンパも削除しました。
早期の発見でしたが、大事をとってそうしたようです。
リンパも取った為、はじめは手を挙げることも大変で、術後はかなりリハビリが大変そうでした。
撮ったリンパの方の指を怪我したりした時も、なかなか治らず大変でした。
最初の5年間は転移を心配していましたが・・・
前に話したように、今はゴルフに燃えて
スゴイ元気振りです。

乗り越えていくまでに沢山の不安と戦わなければならないけれど
ご主人に思いっきり甘えて、我儘言って
ストレスを少しでも多く発散してくださいね。
無理はせずになんでも吐き出すことがいいと思います。

ブログのアップ待ち遠しかったので
私も少し安心しました。

ブログも捌け口の一つにしちゃえば??
相談に乗ってくれる人が沢山いるかも知れないですよ☆彡
ティナ母 URL 2008/06/19(Thu)17:23:32 編集
» 無題
はじめまして。
私は 最初3.5センチもあり、全摘と言われましたが、自分からセカンドオピニオンも行き、先に術前抗がん剤をし 小さくなったから、温存できました。

今乳癌の治療はいろいろなんです、自分から選んで治療できる時代です。

全敵をしたくないなら、情報をもっと得て、よく主治医と話されたほうが良いと思いますよ。

納得のいく治療ができますように。
リンダ 2008/06/19(Thu)17:55:52 編集
» 無題
はじめまして。 
aimiさんのとこからこちらへきました。

私は2年半程前に「白血病(血液の癌)」と診断され1年入院しました。
骨髄移植が必要となり抗がん剤と放射線を使いその後移植をしました。
はじめの頃は何故自分が・・と思っていましたが、家族や友達、入院中の闘病仲間に支えられ乗り越えることができました。
治療は辛いものですが、必ず元気になるんだ!ここで死ぬわけにはいかないんだと自分に言い聞かせ、病気になど負けないと頑張りました。
今、私はとても元気に暮らしています。
命の大切さ、あたりまえな事の素晴らしさに感謝する毎日です。

あつこさん、きっとあなたになら乗り越えることができるから、この病気になったんです。
自分を信じて、負けないで!


パセリまま URL 2008/06/19(Thu)23:18:55 編集
» 私も「2.4センチ」と
はじめまして。
mixiから来ました。多分、お隣の市に住んでいます!(がんセンターだとか大学病院がある市)

私は今術前抗がん剤治療をしています。
2月にしこりを見つけ、告知。
エコーには腋下リンパにも怪しいものが写り、PET-CTをしたら、やはり癌細胞が・・・。
ということで、ステージII-b確定。
しこりの大きさは小さくても(といっても2センチ超えですからね)、乳首に近かったり、広がりから判断すると(新生血管バリバリ発達?)、私も「今のままだと全摘」という判断が。術前に抗がん剤を受けることにしました。もちろん小さくなれば温存できますが、場所などを考える全摘かな、と・・・。

8月頭まで抗がん剤をやって、後半に手術を予定。その後、残りの抗がん剤をやって・・・全摘でも放射線もやるかもしれないし、ホルモン治療は秋以降かな、ということに。

乳がんと一口に言っても、一人一人違う(癌の)性格を持っていますし、病院や医者によって選択される治療法も違ってきますから、色々悩むことも多いかと思います。

私もまだまだ治療中の身ですが、納得いく選択をされること、応援しています。

ちなみに、私は大きな病院ではなく、K駅近くのクリニックで治療をしています。セカンドオピニオンにも行かず(苦笑)。「ここ、相性よさそう!」と。
ayumi URL 2008/06/20(Fri)06:45:16 編集
» 一歩、一歩。
ひと山超えるまでに、たくさんの戸惑いや葛藤があったこととお察しします。

でも、他の経験者の方がおっしゃるように、気持ちを吐き出しながら、命あるこtに感謝して、どうぞ前向きに治療をなさってくださいね!

髪は女性なら気になりますよね。
娘はいろんな種類のかわいいバンダナをコレクションして、「今日の気分はこれ~♪」とオシャレ感覚で選んでいました。

頭部に強く放射線をかけた為、後頭部は一部髪は生えなくなってしまいましたが、抗がん剤治療で抜けた他の部分は、今はサラサラヘア~~ですよ!

遠い場所からですが。。心から応援しています。
みい URL 2008/06/20(Fri)08:35:00 編集
» 無題
一つ一つ乗り越えていけばいいのですよね。
あつこさんの中で何かが少しでも落ち着いたのなら良かった。
パニックになる気持ちもわかるし、周りに当り散らしたくなるのもわかります。
それでも、ご主人も、ご両親も、もちろんはるちゃんも
あつこさんの支えになってくれますよ!
病気の辛さは本人にしかわからないと思います。
でも、一緒に戦ってくれる家族や友達がいるから
きっと乗り越えられますよ!
私にはこんなことしか言えませんが
遠く青森の地から応援しています。

aimi URL 2008/06/20(Fri)10:59:41 編集
» おかえりなさい~!!
おかえりなさい…変ですね…

本当に大変な日々だったのですね…
私が思う以上に辛いんですよね
私もaimiサンの様に
少しでも落ち着いたとゆうことを聞けてよかったです。
これからも不安な辛い日々が続くと思いますが…あまり無理をなさらないで下さいね!!ブログを通して応援する事しかできないけれど…
私も応援しています!!
スイマセン…口下手で!!
tyokko URL 2008/06/20(Fri)16:08:28 編集
» 無題
人生いろいろです
山あり谷あり
すべては決まった人生?
何事にも向き合い 考え 悩み 受け入れ
家族や周りの人たちにも支えられながら
しっかり乗り越えていきましょう
結局最後は自分なんだからなどと考えず
難しですが無理せずリラックス リラックス クヨクヨ考えそうになったら
はるっぽを見て 元気がでるはずです
しばらくお仕事休めると良いですがね!!

 
アレン&ジャック URL 2008/06/20(Fri)21:25:43 編集
» 無題
~はるサンに幸運の四つ葉が舞い降りますように~
Trifolium repens URL 2008/06/21(Sat)00:08:31 編集
» 無題
皆さんの温かいお言葉を読んで、
ブログのすごさをまた学びました。
ただワンコとの生活を綴りたくて始めたり、
自分の生活を書き留めたくて始めたり、
それぞれ皆さんいろんな気持ちで始めたものなんでしょうが、
それによって、知り合えた顔も知らない方々の言葉に
励まされたり癒されたり、するんですね。
ネット社会の悪いとこばかりがリークされますが、
助けられることも沢山あるんですよね。

あつこサンに、ワタクシが出来る事なんて
はっきり言って何もないでしょう。
でも、ブログだから言える気持ちや旦那さんにも言いたくない気持ちとか、
聞いてあげられるとは思うんです。

こんなワタクシですが、応援していますから。
はちみつココア URL 2008/06/21(Sat)00:39:09 編集
» LaLaLuさん
お父様や、ご自身の体験を
綴ってくださりありがとうございます。
重い内容だけにコメントしづらい
記事に対しても
LaLaLuさんには、いつも
前向きなコメントいただき
本当にありがたく思っています。
どうかこれからも
見守っていてください
はる あつこ URL 2008/06/21(Sat)16:34:25 編集
» ティナ母さん
ティナ母さんの叔母様の話、
すっごく元気が出ます。
何回も読んでます。
実はリンパ節はの転移は
今のところ無いということですが
手術してみて転移が確認されると
とらなくてはいけません。
そうすると、やはり最初は
揚げづらいらしくリハビリが
必要見たいんです。
でも叔母さんの話を聞くと
リハビリがんばれば
なんとかなるんだ!と
勇気がでます。
まだまだこれからですが
がんばります。
見守っていてね。
はる あつこ URL 2008/06/21(Sat)16:46:07 編集
» リンダさん
リンダさんコメントありがとうございます。ミクシーでもいろいろアドバイスいただき本当に感謝しています。
温存については、最初に主治医から
術前の抗がん剤使用で、
癌を小さくしてという選択もあると
聞いています。
いろいろ悩みましたが
私の場合、かなり精神的に弱い面もあり、全摘の方向で考えています。
また、これからいろいろ相談させてくださいね。
はる あつこ URL 2008/06/21(Sat)16:55:54 編集
» パセリまま さん
ご自身の病気のこと、
語ってくださり、本当にありがとうございます。勇気がカラダの中から湧き上がってくるような
感覚を覚えつつ読ませていただきました。
まだ私はパセリまま さんのような心持になるまで時間がかかると思いますが
がんばろうと、自分自身を信じて
がんばろうと思っています。
どうか見守ってください。
本当にありがとう。
はる あつこ URL 2008/06/21(Sat)17:00:01 編集
» ayumiさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
同じ病気の方、
しかも現在治療中の方に
コメントしていただき
大変心強い気持ちになりました。
病気のこと話していただき
ありがとうございます。
病院ですが、最後は、自分の直感を
信じて決めようと思っていました。
セカンドオピニオンで行った病院は
家から歩いて10分ほどですが
私は先生の術実績とやさしさで
今の病院にきめました。
また相談することもあるかと思います。
どうかよろしくお願いします。
はる あつこ URL 2008/06/21(Sat)17:11:03 編集
» 無題
あつこさん、こんばんわ。
考えること、計り知れない不安がたくさんあると思います。
こんな時だからこそ、たくさん旦那さんやはるちゃんに甘えて一歩一歩進んでください!
それと、Drとはたくさん、たくさんお話して納得した上で治療を進めてくださいね。
私は子宮筋腫の摘出手術の担当Drの
心無い言動や態度で心にも傷を負いました。だからあつこさんいはDrとは納得した上で治療を進めて欲しいと思います。
今日、テレビ番組でも乳がんの治療法などを放送していました。色んな方法があると思うので、あつこさんにあった方法で1歩1歩前向きに進んでくださいね!!
蘭丸ママ 2008/06/21(Sat)17:23:27 編集
» みいさん
実はね、昨日、やっと
母に、病気のこと話したのですよ。
母は、自分の乳がんを知ったときより
辛いと言っておりました。
でも、母の想いが伝わってきて
私は背中に一本筋が通った気持ちになりました。
お母ちゃんのためにも下を向いてなんかいられないって!
もう47になるというのに
やっぱり父や母は大きいです。

抗がん剤後は
さらさらヘア~が生えてくるのですね。
実は抗がん剤投与前には、
今まで勇気がなくてできなかった
ベリーショートにカットしてみようかな
などとひそかにおもっております。
はる あつこ URL 2008/06/21(Sat)17:30:14 編集
» aimi さん
いえいえ、とんでもない、
aimi さんのコメントに
どれだけ励まされるか。
先週から、今週にかけて
かなり精神的に辛く
一番身近な夫には
かなり迷惑をかけてしまいした。
でもそんな私を受け入れてくれ
一緒にがんばろうって
言ってくれた夫に
本当に感謝しました。
青森は遠いけど
aimi さんの気持ちは
とっても近くに感じます。
時々ブログも重くなるかもしれませんが
どうか見守ってください。
はる あつこ URL 2008/06/21(Sat)17:36:33 編集
» tyokkoさん
いつもいつも気にかけてもらって
本当にありがとう。
ブログを通してしかと書かれていますが、
周囲のごく親しい人にしか
うちあけていないので
ブログで励まされることが
すごく多いのです。
パソコンをあけると
まずメールチェックします。
そのときtyokkoさんからの
コメントや、エディタの足あとコメントの
到着を知らせるメールが届いてたら
すごくわくわくするのですよ。
私こそ、この想いを伝えられない
口下手でごめんね。
これからも見守っていてください。
はる あつこ URL 2008/06/21(Sat)17:41:33 編集
» アレン&ジャック さん
そうなんです~
リラックスが一番ですね。
仕事ですが、とりあえず
7.8.9月はお休みもらいました。
でも抗がん剤投与になると
もう少し今年いっぱいくらいは
休むことになると思います。
まあ、このさいゆっくり
のんびり、治療に専念し
楽しいことだけやる生活に
したいと思っています。
いつも励ましてくださり
本当にありがとうございます。
はる あつこ URL 2008/06/21(Sat)17:46:15 編集
» Trifolium さん
幸せの四葉信じます!

今日は病院から帰りに
お花の苗を買ってきました。
想いをこめて
植え付け、
お花が咲いた頃
元気な私でいたいと思いました。

いつも気にかけてくださりありがとうございます。
はる あつこ URL 2008/06/21(Sat)17:50:16 編集
» はちみつココア さん
そうなのです。
私も、犬との生活を
気楽に綴るブログをと
思ってはじめたのですが、
まさかこんな内容になるとは
思ってもみませんでした。
はちみつココア さんが
久しぶりにこのブログに来てくれて
そのとき、依然とは全く違う
重い内容にもかかわらず
コメントしていただいたこと
本当にうれしかったです。
ほんとうにほんとうに
うれしくてしかたありませんでした。
こういう感動をいただけるだけでも
何もできないなんて、そんなことは
ないんです。
ありがとう。

はる あつこ URL 2008/06/21(Sat)17:55:28 編集
» 蘭丸ママ さん
やっぱり、主治医との
コミュニケーションは大切なことですね。
蘭丸ママ さんにも、そういう経験が
あったのですね。
病気のときのしかも主治医からの
辛い言葉は、大きく響きますよね。

さいわい、私の主治医は
私の動揺や想いを受け止めていただき
事務的ではなく人間的な対応をしていただいています。
また相談させてもらうこともあると思います。どうかよろしくお願いします。
はる あつこ URL 2008/06/21(Sat)17:59:54 編集
» 無題
ここのところ、ちょっとご無沙汰していましたが、久しぶりに遊びに伺ってビックリしています。
どのように書けばよいのか、良い言葉が思い当たらないのですが・・・
私の叔母の話ですが、ステージ3まで進んでいたのが完治し、再発もなく元気にすごしています。
叔母曰く「気持ちの持ちようかしらね~」と明るく答えていましたが、それも一理あるかなと。
不安でお辛いこともあると思いますが、ご主人とはるっぽちゃんのためにも早く良くなりますように。
お大事にしてくださいね。

YuCCo URL 2008/06/23(Mon)14:07:54 編集
» 無題
はじめまして。私の場合は一年半前に子宮癌と診断され、手術を勧められました。一言、ショックでした。手術をする為の入院まで一ヶ月ちょっとありましたので、本やネットで調べまくりました。そして安保徹さんの「ガンは自分で治せる」を読み、関連する本もいろいろ読み、自分の体は自分で治す方向で来ました。手術や抗がん剤治療を受けないでよかった~って今、思います。おせっかいかもしれませんが、一度、読んでみて。
ちょこ 2008/06/23(Mon)23:14:43 編集
» YuCCoさま
お久しぶり、こめんとありがとう。
びっくりしたでしょ!?
本人もやっと
うけいれられるように
なったばかりです。
叔母様のいうとおり
気持ちのもちようですね。
前向きに気持ちをきりかえられると
とっても楽になりますよね。
これからがんばるので
どうか見守ってください。
はる あつこ URL 2008/06/24(Tue)13:55:29 編集
» ちょこ さま
手術をしない選択を
されたのでしょうか。
癌の場合、
免疫療法など
生き方を考え
気持ちの持ちようで
癌が小さくなるという
例もあると聞いています。
いろんな方法を知り、
自分にあった治療を見つけたいと
思っています。
参考にさせてくださいね。
はる あつこ URL 2008/06/24(Tue)13:57:56 編集
» 無題
こんにちは。手術をしない事を選択しました。最初の数ヶ月は本に書いてあることがほんとに正しいのか?どんなガンにもあてはまるのか?など迷ったし、周りの人たちは私の事を心配して、手術を勧めてくれたけど、納得いくまで調べて、安保徹さんの講演会で実際に生で話を聞ける機会があったりで、少しずつ確信を持てるようになって、子宮を取ることはやめました。今は時々、近所の内科で血液検査でリンパ球の割合を調べる程度にしています。だんだん免疫力が上がってきているのが分かります。はるっぽさんには会ったこともありませんが、本当に最良の選択をしていただきたいと思っています。自分自身の体を守れるのは自分自身です。ぜひぜひ手術を受ける前にご自分で調べてみてください。
ちょこ 2008/06/27(Fri)10:40:26 編集
» ちょこさん
乳がんは手術でとったら終わりという
病気ではありません。
手術がスタートライン。
そっからいかに転移をさせないかという
治療にはいります。
とりあえず私は転移を防ぐためにも
手術をすることにしました。
その後、転移しない、微小転移を
大きくさせないためにも
安保さんの理論も勉強し
実践したいと思っています。
ありがとうございます。
はる あつこ URL 2008/06/27(Fri)14:45:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]