忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の母ヤスコは極端な心配性なのだ。
それに気がついたのは、かれこれ40年くらい前の話。
 
ss-20070416011710671.jpg
  それは、私が、母の届かない範囲へ翔ぼうとするとき
  心配なあまり、猛烈なエネルギーで私を囲い込もうとする。
  私が大人になっても、社会人になっても、30超えても、40超えても
  とどまるところがない。母とはそういうものなのか・・・。



今回私は、癌を実家に話すのをすごくためらった。
母も乳がんで1月に手術をしたばかりで
心配をかけたくなかったから。
年老いている父母に、癌をうちあけなければならない・・
なんて親不孝な娘だろうと思った。

でも、ためらっている私に
「あとで知ったらもっと親はなげくと思うよ、
ささえになってくれるよ。話したほうがいい」
るっちの言葉でうちあけることにした。

自分の気持ちが落ち着いてきた頃
電話で父に話した。
驚いてたけど「がんばれ」って励ましてくれた。

・・・が、母ヤスコは

ヤスコから翌日電話がかかってきた。

「もう心配で心配でたまらない」
「自分のときはなんともなかったのに
あなたのときは、辛くてしかたない」

そして

「なぜ、そんなに大きくなるまでわからなかったのか」
「なぜ、検診にいかなくなったのか」
「なぜ、がんになったのか」

私が20日間かけて、乗り越えた負のスパイラルを繰り返しはじめた。
彼女は、いつもぐるぐるぐるぐるマイナス思考で私を苦しめる。
今回は、聞いていると息苦しくなってきて

「どうして、言っても、しかたないこと!言うの!
私だって、そんな思いで、ずっと苦しんできて
やっと前を向けるようになったのに
後ろ向きなこと言わないで!」

思わず大きな声をだしてしまった。。

翌日ヤスコから
「しんどいときにごめんね」
メールがきた。

今日の午後ヤスコが到着する。
父は「もう後ろ向きなことは言わないと思う」と
言ってくれたけど、
いやああ・・やっぱり私、不安じゃあ~
母ヤスコのネガディブ ホロウ。

P1050041.JPG

  













ヤスコは一週間滞在してくれる。
  
  でも、ありがとう。。よろしくね。
 

 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 同じだ・・・
あつこさんのお母さん
私の母に似ている~

息子が今年ハタチになる私に向かって
何時も会えば必ずカチンと来るような一言を言われます

電話をかけないでいると、「病気なのかと思って心配して眠れなかった」
とか・・

相手は歳とっているから
優しくしてあげようと思うんだけど
つい、強い口調で答えてしまう私なのです

いくつになっても、そんなに心配なのが親なのかしら!?

でも、友達の話を聞いても
旦那の母を見ても
これほどじゃないのよ~(~_~;)

あつこさんのお母さんとは
よく似ていると
あらためて思ってしまいました♪

お母さんが着たら
たっぷり親孝行してね~☆彡
ティナ母 URL 2008/06/29(Sun)12:20:17 編集
» 無題
あつこさん、はるちゃんこんにちは♪
大変ご無沙汰しております。

私がおじゃましてない時間に、大変な思いをされてたんですね。
今はお辛い時だとは思いますが、
手術して、元気になってまたはるちゃんと
楽しい毎日が過ごせることを祈ってます。

また遊びにきます♪リフも応援しとけぇな~
huusuke URL 2008/06/29(Sun)16:30:41 編集
» 無題
親ってきっとみんなそうなんですよ!
自分の子供はいくつになっても子供ですもん。
心配なんですよ!

心配性なお母様にたくさん甘えてください♪
母という存在は側にいるだけで
強い味方だと思います☆

aimi URL 2008/06/29(Sun)16:34:59 編集
» うちの母も・・・。
私の母とも似ています~(汗)。
うちの親は絶対謝らないので、かなり手こずります・・・。

お母様、最初はパニックになってしまったのかもしれませんね!
逆にあつこさんが「わーーっ!」と取り乱してしまった時などは、母親はどっしりと落ち着くものなのかも??


まずははるちゃんと仲良くなってくれますように(祈)。


みい URL 2008/06/29(Sun)17:16:57 編集
» 無題
今日、お母さん来られたんですね(・∀・)
お母さんの心理状態がどのようになってから
来られたのか分かりませんが、
手術まで穏やかに楽しく過ごせるといいですね。

ネガティブさに関してはワタクシの母も似たような感じです。
「そんな事考えてたの?!」って
呆れるくらいに暗い暗い方に考えて。(笑)
でも、うちの母の場合は心配する事がある意味喜びって言うか・・・、
子供扱いする事が嬉しいのかなって思うんですよね~。
子離れして欲しいんですけど。( ̄∇ ̄;)
きっと、心配する事で母性を満たしてるんでしょう、母は。

でも、病気になった時の支えとしては、
きっと最高の相手ですね。

お母さんとはるちゃんとの関係に何か発展がありますように~。(●´艸`)
はちみつココア URL 2008/06/29(Sun)23:50:18 編集
» 無題
> 心配をかけたくなかったから。
> 年老いている父母に、癌をうちあけなければならない・・
> なんて親不孝な娘だろうと思った。

あつこさんは、優しいのですね。
先にお母様が罹患されて、「癌患者の家族」の立場になられているからかな・・・。

私は真っ先に報告したのが母でした。
夫が海外赴任中ということもありましたが(しこりのことも検診を受けたことは伝えていなかった)、母には自覚症状を伝えていたので、一番心配しているだろうと思ったから、一番最初に。その後、すぐさま、妹に。そして、子どもらを預けていた夫の家族に対面で報告。(暮らしは別でも、建物が三世帯住居なもので)

親というのは、少なからず心配性。
私も小3の息子に「また、『危ない』?」って、嫌な顔をされたばかりです。「あー、そろそろ冒険させる時期なのか」と、ハッとさせられました。

精神的にアップダウンが激しい治療期間、親子の関係を見直さざるを得ない期間でもありますね(私も)。

★リンクの件、OKですよ!
ayumi URL 2008/06/30(Mon)15:42:09 編集
» ティナ母さん
そうなのよ~
うちも、友だちの母の話を聞いても
やっぱりヤスコの方が心配性なんですね。
私も、穏やかに言おうと思っても
やっぱりきつくなってしまいます。
まあ義母さんには絶対できない
態度ですね。親子だからできるのですよね。
はる あつこ URL 2008/06/30(Mon)22:26:56 編集
» huusukeさん
お久しぶりです~
元気でしたか?
びっくりしたでしょう!?
内容がかなり重いブログになってしまって・・・
でもコメントいただけてとっても
うれしいです。
リフといしょに見守っといてぇな。
がんばるけぇな~
はる あつこ URL 2008/06/30(Mon)22:28:49 編集
» aimi さん
いくつになっても
子どもなんですね~

いつも心配かけちゃいけないと
思っていましたが、
aimi さんが言われるように
今回は甘えてみることにしました。
そのほうが、ギャクに励ましてくれる
ことがわかりましたよ。
はる あつこ URL 2008/06/30(Mon)22:30:44 編集
» みいさん
うちも、誤りませんわ。。
同じですね。
みいさんのこのコメント読んで
私が母の前で、心配かけないように
しっかりしてるから、辛いんだとわかり
そう、逆に、「こわいこわい」と
取り乱しております。
すると母は、励ましてくれるように
なりました。すごいですね、みいさん。
ありがとう。
はる あつこ URL 2008/06/30(Mon)22:33:37 編集
» はちみつココア さん
ココアちゃんって
いくつだっけ!?
しっかりしてるわね~

親子して、乳がんになり
私の病気がわかってから
親子して過敏性大腸炎になり
昨日、母と会ったら
親子して過敏性大腸炎が
治ってしまったという
オチまでつきました。
穏やかにすごせています。
はる あつこ URL 2008/06/30(Mon)22:36:54 編集
» ayumiさん
私は、昔から母の前では
いつも良い子でしっかり者を
演じていましたからね。
でも今回は、それをやめました。
自分を出すことにしました。
リンクの件ありがとうございます。
同じ病気を闘うものとして
心強いです。
はる あつこ URL 2008/06/30(Mon)22:39:21 編集
» 無題
乳癌コミュからきました。
2年前の私の心境とまったく同じでびっくりです。
私は手術1週間前にようやく母に話せました。。。
大丈夫だから~と笑って話しました。

はるさんの言葉のひとつひとつが
あの頃の自分とリンクします。

はるさん、
右全摘手術後2年たった今、
私はふつーーの生活をして毎日すごしていますよ^^

大丈夫。心配いらないです。
しっかり手術を受けてきてください。

お帰りをお待ちしています(*^_^*)

p.s. 本土時のお団子、先週私も食べましたよ。
おいしいですよね~(*^^)v




みーたん 2008/07/02(Wed)00:55:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]