忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乳がん治療のための、入院・手術の記録です。
看護士さんのやさしさは、がんばる勇気を与えてくれました。

minischnauzer80_15.gif
                                        ランキング参加しています!!応援お願いします!



nursary0005.gif
 手術後、爆睡した私ですが、
 午後9時ごろ看護士さんに起こされました。

 まだ完全に麻酔から覚めてないため
 いつものように動けない私に
 「はるさん、がんばりましたね」
 
 看護士さんが、やさしく身の回りの世話をしてくれました。


まず歯みがき。
相変わらず口の中は、カラカラで
自分でも口臭が気になりましたが
嫌な顔もせず
「はみがきするとさっぱりしますからね」
寝たままの状態で歯みがきし
寝たままでうがいをさせてもらいました。

次に着替え。
「ちょっとごめんなさいね」と
手術用の紙パンツの前をはずし
恥ずかしいと思うまもなく
導尿の管をはずしてくれました。
(主治医からはずす指示がでていたそうです)
案外、痛みもなくスポッとはずれるもんなんですね。
「はるさん、その日のうちに導尿とれるなんてすごいですよ」

そして私のバックの中から
下着とパジャマを出してくださり
手術着からの着替えを手伝っていただきました。
「安心して眠ってくださいね、明日起きたらもっと楽になってますからね」

そして、再び眠りについた私ですが、
看護士さんは3時間おきくらいに
様子を見に来てくださいました。

翌日朝、目が覚めると、もう起き上がれる状態でした。
夜勤明けの看護士さんが、疲れた様子もみせず
「おはようございます、わあ、元気そうですね」
笑顔で入ってこられ、冷蔵庫からよく冷えた水を
コップに注いでくださいました。
35時間ぶりに飲んだ冷たい水の美味しかったこと。

私が、この病院を選んだ一番の理由は
乳がんの症例・手術数が多く
先生の評判もよかったからなのですが
それと同時に、先生や看護士さんの対応が
事務的ではなく、私の気持ちを考え
あったかく接してくださったからなんです。

特に手術後一番しんどいときの
看護士さんのやさしさは計り知れないくらい
勇気と希望を与えてもらったと思います。
ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

さて手術翌日ですが、、カラダに異変がでてきました。つづく


P1000309.JPGP1000310.JPGP1000311.JPG
 キッチンから
 呼ぶと
 いつも
 大慌て。



P1000312.JPGP1000313.JPGP1000314.JPG
 毎回
 ぶつかりそう
 になります。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
とってもいい病院だったのですね。
看護師さんのさりげない優しさが伝わってきます。
初めて飲んだお水はさぞや美味しかったことでしょうね~

はるちゃんったら
全速力で走ってくるのね
ぶつからないのがすごいわ~~PP☆彡
ティナ母 URL 2008/07/18(Fri)13:25:32 編集
» 無題
病院選びって大事なんですね。
自分の命を預けるところなので慎重に選ぶ必要があるんですよね。

はるちゃん、早すぎてよくわからない~。
(*^。^*)
Mondo URL 2008/07/18(Fri)14:05:53 編集
» 無題
看護婦さんお優しいですね。
私も、乳がんの症例・手術数って気になります。
どんな病院か、よく調べないと、不安です。
犬の病気も、いつ大病になるかわからないので、
病院を色々リサーチしていますよ。

異変ってなんですか。
大丈夫だったんでしょう。
zakuro URL 2008/07/18(Fri)16:00:08 編集
» 無題
35時間の間、飲まず食わずですか!?
想像もつかないです。。
看護士さんの対応が良くて本当に良かったですね!
中には対応の悪い病院もたくさんあるようですからね…
あつこさんが入院したところの看護士さんはまさに白衣の天使♪
だったのですね( *´艸`)

はるちゃんすごい勢いですね!!
うちは頭数が多いのとワッフルだけ食べる速さが違いすぎるので
ワッフルだけゲージの中で食べさせてます。
ご飯の準備をするとダッシュでゲージに入ります。。
それはそれは、すごい勢いです( ̄一 ̄)
aimi URL 2008/07/18(Fri)16:46:44 編集
» 無題
はじめまして。初めて、カキコしてます。 最近、見つけて、読み出したばかりなのですが、実は、今、似たような状況です。頑張りましょうね。
セナ 2008/07/18(Fri)17:27:29 編集
» 無題
弱っている時に優しい声をかけてくださる看護師さん。。。
本当にありがたいですよね。

長いおつきあいになる病院だから、やっぱり技術は勿論、スタッフの対応の良さも重要ですものね。

はるちゃん、写真に撮りきれないほどのスピード(笑)!
うちのコはご飯を食べる場所で、ぷりぷりしっぽを振って、無言のプレッシャーをかけてきます。
みい URL 2008/07/18(Fri)17:37:18 編集
» ティナ母 さん
最初に癌を告知されたとき
私、かなり、動揺しておりまして
次の検査結果を聞く外来のときも
主人も一緒にもかかわらず
わけわからないことを
言ってたように思います。
でもそんな私にも
事務的ではなく
人間的に接してくださった
先生や看護師さんに
感謝しております。

お水は本当に美味しかったです。
はる あつこ URL 2008/07/18(Fri)23:03:53 編集
» Mondoさん
すごく不安でした。
ずっとすんでる土地ではないので、
病院の評判など全くわからなかったから。
本当に大丈夫だろうかと最後まで
迷い、結局他の病院に診断してもらいましたから。結果オーライって感じです。

はる あつこ URL 2008/07/18(Fri)23:14:01 編集
» zakuroさん
病院選びって大切ですよね。
zakuroさんが人間ドッグで
「健康オタク」と言われたと聞いたときも
思いました。
言葉ひとつですごく落ち込みますよね。
ましてや、病気が癌ですから
先生の腕と精神的に安心していられる
環境であることが大切だと思いました。
ワンコだって同じですよね。
大切な家族ですもの。
はる あつこ URL 2008/07/18(Fri)23:17:11 編集
» aimi さん
でもね、点滴で水分と栄養の補給は
していたんですよ。
お腹なんか全く空きませんでした。
食べ物欲しいなんて全く思いませんでした。
ただ、術後は水が飲みたくてしかたなかったです。
実は、看護師さんに内緒で当日夜
ちょこっと飲んでしまいました。。。
はる あつこ URL 2008/07/18(Fri)23:18:56 編集
» セナ さん
はじめまして。
コメントありがとう!
セナさんも同じような状況なんですね。
絶対!治しましょうね。
完治させましょう!
私もがんばるから
セナさんもがんばってね。
同じ病気の方のコメントは
本当にうれしいです。
ありがとう!
はる あつこ URL 2008/07/18(Fri)23:20:35 編集
» みいさん
みいさんのブログでも
やっぱりスタッフのやさしさは
大切だと思います。
今日新聞で、点滴から雑菌が入って
大変なことになってる病院、診療所のことがのってましたよね。
人よりスピードやお金を追求すると
あんな結果になるのだと思います。

母は、無言のプレッシャーも
あせりますよね。
はる あつこ URL 2008/07/18(Fri)23:23:21 編集
» 無題
入院日記、ずっと読ませていただいてました。

入院初日のあつこさん、手術室に向かうあつこさん、
術後、目が覚めたあつこさん‥‥。
我がことのようにドキドキしながら拝読してました。
まとめてのコメントでごめんなさい。

良いスタッフの方たちがいらっしゃる病院で良かった
です。
入院中って、周りの些細な一言が、とても気になったり
しますものね。

看護師さんの優しい言葉に、私まで思わずホロっと
してしまいました‥‥。
LaLaLu URL 2008/07/19(Sat)02:16:04 編集
» いい病院でよかった。
病院選びって大事ですよね。
いい病院に恵まれて幸せですよ。
鷲谷芝嵐 2008/07/19(Sat)11:21:36 編集
» LaLaLuさん
こんばんは~
まとめてコメントでも
コメントなしでも
ぜんぜん大丈夫です。
おたがいさまですし。
この病気は手術後も
病院との付き合いが長いので
先生との相性とか
スタッフの気配りとか
かなり大切みたいです。
はる あつこ URL 2008/07/19(Sat)22:27:33 編集
» 鷲谷芝嵐さん
はい、よかったです!
でも決して大きな病院ではないのですよ。
地域密着の病院って感じでした。
そんなに深刻な患者さんもいらっしゃらなくて
雰囲気も和やかでよかったです。
はる あつこ URL 2008/07/19(Sat)22:29:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]