忍者ブログ
主婦ですが 雨の日は ブログかな
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注射は、今まで腕と、お尻にしか打った事がありませんが、
今回乳がん治療では・・・。



明日から乳がんの治療がはじまります。

私は、「ホルモン依存性乳がん」といって
女性ホルモン(エストロゲン)を
とりこんで増殖する乳がんです。

乳房のがん細胞は手術で全摘して
もう無いのですが、同じタイプの癌が
全身に微小転移している可能性があります。

そこで微少転移しているかもしれない
癌を増殖させないために、
エストロゲンをカラダの中で
つくらないようにするわけです。
そのため、注射をうちにいきます。


tyuusya002.gif          
      



月一回!w( ̄o ̄)w
      
しかも、2年間!( ̄□ ̄;)!!
     
     
そしてその注射、なんと
下腹部にうつらしい。。。Σ(|||▽||| )

下腹部って、ど、どのへんなんだろう、
たぶん卵巣があるあたり??
いや卵巣は二つあるから
真ん中のおへその下?

しかも、液体を注射するのではないのです。

長さ10ミリ、太さ1.2ミリの円柱状の薬剤を
皮下に埋め込むんだって。||(-_-;)||||||

注射針太そうで
い、いたそう。。。
明日がこわい・・・ε-(ーдー)ハァ

体内に入った薬剤は一ヶ月かけて徐々に
溶け出すらしいのです。

エストロゲンは女性の健康維持や
美容にも重要な役割を担っています。


ss-200805062217346987.jpg    






・血管を広げて血流を促進させる
・善玉コレステロールを増やす
・乳房や腰・太ももなどの皮下脂肪を増やす
・コラーゲンの合成を進め、女性らしい肌の白さを保つ
・脳の活性化にも大きな役割を果たしているとも。

エストロゲンをカラダの中で
つくらせないということは・・・
まず数年はやい閉経となります。
そして更年期障害に似た症状が
あらわれる人が約半数いるそうです。

ss-200603222200231007.jpg    

癌が再発転移を防ぐためには
しかたないことですが、
    

いっきに老いてしまいそうで、なんだかとっても怖いです。

私はまだまだ、健康でしかも、女性らしく美しくありたいのに。。。


P1000421.JPG  











ところで、日中家で過ごすとき、
主婦の方々、エアコン入れていますか?

私は貧乏性で、一人のときは、
がまんしてしまいます。
今日も二階リビングはすでに33度(@Д@;

はるちゃんは一階に避難中です。


 

 

  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ううう。
痛みに弱い私は、話を聞いただけで「うう、痛そう(+_+)・・・」と怖くなってしまいますが、命のための大切な大切なお薬ですものね。

我が家は留守中のポッキーの為に冷風機を購入しました。
電気代が1時間5円だとか。
本州の暑さをエアコン無しで頑張っているのはすごい!!
みい URL 2008/08/04(Mon)15:52:39 編集
» 痛そう!
結構大きいものを入れるんですね。
やっぱり痛いのかな?
いよいよ明日なのね
ガンバレしか言えないけれど・・・
ガンバレ!!

で・・・夫婦喧嘩ですか~~
へヘヘッ
モチロン殆ど毎日ですよ~
あつこさん家みたいに
熱々じゃないけどね~

友達は突然の事に多分大変な気持ちでいると思います。
何が何だか、今はどうすればいいのかも分からないんじゃないかな。

あつこさんのブログ教えました。
多分もう、読んでいると思うわ。

あつこさん、ありがとう。
ティナ母 URL 2008/08/04(Mon)17:46:38 編集
» PS
わたし・・・
エアコン入れずに頑張っています。
4階の角部屋だから
風が良く通るので
昨日まではさほど暑さを感じずに
夜も眠れました。
でも・・・昨夜は風がぴたっと止んで
ク~~~
ティナもハ~ハ~
私はゴロンゴロン←寝苦しくて

で・・・扇風機回しました。

朝は、のどが痛かったわ~

今も凄く暑いの(~_~;)
雷は音だけ
降ってほしいけれど雲は何処かへ去っていったみたい・・・ガ~ン
ティナ母 URL 2008/08/04(Mon)17:50:37 編集
» 無題
はじめまして。
ティナ母さんのブログからお邪魔しています。
はるちゃん大変そうですね。
実は私も以前飼ってたマルが乳腺にしこりが出来て、病院に行って、手術しました。
結果良性でしたが、いつ悪性に変わるかもって言われてました。
手術など数十万かかりました。
結局は心臓弁膜症で亡くなりましたが・・・
今はマルの子供って言っても14歳ですが、弁膜症です
毎日咳との戦いです

これから心配が増えますね
家のブク共々頑張って支えて行きましょうね


小麦ママ URL 2008/08/04(Mon)18:22:53 編集
» みい さん
明日なんですよ~
注射って終わるまでドキドキですよね~
しかも経験のない注射なんて
痛そうで怖いです。
でも、もうわたくし強くなってるんで
注射の痛みなんかにはひるみませぬ
ハハ強がりかも。。

今日はさすがにエアコン入れました、
昼間部屋の中が35度、北海道では
考えられませんよね。
はる あつこ URL 2008/08/04(Mon)23:11:18 編集
» ティナ母 さん
やっぱり!?ティナ母宅も
やりますか。夫婦って、
やっぱり行き違うことが
あって、他人だったら
我慢できることも
夫婦だとつい口にして
雰囲気悪くなりますよね。
うちは、ほんと!すごいっす!
でもこの病気してから、
少なくなりました。

やっぱり、主婦はエアコン入れずに
がんばってる人多いですよね。
でも今日は蒸し暑くて二階リビングが
35度近くになったので、エアコン入れました。はるちゃんも息があらく、カラダも熱くなってましたから。
電気代が怖いですね~

明日がんばります!
はる あつこ URL 2008/08/04(Mon)23:16:33 編集
» 小麦ママ さん
は、はじめまして!
コメントしていただきすっごくうれしいです。
ティナ母のブログでいつもコメントされている方ですよね。福岡にお住まいですよね。マルちゃん、大変でしたね。
ワンコの病気は飼い主にとって
とっても辛いことです。
はるちゃんは今のところ
健康ですが、犬の保険にこれから
入ったほうがいいのかなと
思ったりもしてます。

どうかよろしくお願いします。
はる あつこ URL 2008/08/04(Mon)23:21:22 編集
» 頑張ってます。
こんばんは。少しだけ、自分の話します。私は、手術は、6月25日にしました。病理の結果は、最悪で、即、抗がん剤の治療が、始まりました。3週間ごとの8クール、そのあと、放射線治療、ホルモン治療となります。今、1回目の抗がん剤治療が、終わって、約2週間です。なぜか?むっちゃ、元気です。体調は、なんの問題もなく、毎日、普通に、生活してます。いろいろと、凹むこともありましたが、あまりの自分の元気ぶりに、そんなに、落ち込むことでは、ないんでないかと思い始めた所です。あつこさんの話は、自分の事を、見つめなおすのに、とても、助かってます。また、おじゃまさせて、下さい。
セナ 2008/08/05(Tue)00:46:07 編集
» 負けないで!
病気に負けないで!
ただひたすらそれだけを願っています。
応援にお邪魔しました。P&P
鷲谷芝嵐 URL 2008/08/05(Tue)11:02:39 編集
» 無題
これから2年間ぶっとい注射をしなくてはいけないのですね。。
下腹部ってどこ?ですね…
普通、腕とかお尻ですもんね。
未知の世界…(TωT)

エアコン電気代かかりますもんね…
でも関東の方でエアコンなしは凄いです!
気温の暑さだけでなくて熱気?みたいな暑さがあるじゃないですか。。
むわ~んとした。
青森も暑い日は30度くらいになりますが
やはりそちらの暑さとは暑い…の具合が違いますね(^▽^;)

aimi URL 2008/08/05(Tue)11:17:14 編集
» うわぁ~
液体じゃない注射っ?!
いろんな治療があるのですね。
しかも、長い期間続けないといけないんだ・・・
とっても気が重いことでしょう。
気合を入れて、立ち向かってください!
応援しています!!


チャッピーママ URL 2008/08/05(Tue)11:27:49 編集
» セナさん
セナさん!お久しぶり~
ずっと心配していましたよ~
お元気そうですごくうれしいです。
抗がん剤ですか。がんばってますね。
今のところ、副作用がないみたいですね。よかったです。
私の知人も全く副作用がなく、髪の毛もぬけなかった人もいます。

私もセナさんと一緒。
あまりおちこむ事ではない気がしてます。
癌=死のイメージがどうしてもぬぐいされないから、
つい悪いほうに考えてしまうのですよね。
でも乳がんは治療方法がいっぱいあって、しかも日進月歩。
高血圧や糖尿病と同じ慢性病と考えるようになってきました。

ぜひ、遊びにきてください。
そしてコメント残してください。
私もセナさんのコメントを読むと
元気になれます。
はる あつこ URL 2008/08/05(Tue)15:46:24 編集
» 鷲谷芝嵐さん
負けないよ~
鷲谷芝嵐さんみたいに
くよくよしない、前向きな生き方を
めざしてます。
はる あつこ URL 2008/08/05(Tue)15:47:56 編集
» aimi さん
ハハハ、やっぱり取り越し苦労でした。
私っていつも、先のこと先のこと
考えすぎて、どうしようって思うんですよ。
考えてもしかたないことを
考えてしまう損な性格です。

青森、涼しそう~
関東は青森から比べると暑いけど
私のふるさと広島から比べると
別天地、天国、リゾートです。
aimi さん広島いったら倒れるかもよ(笑)
はる あつこ URL 2008/08/05(Tue)15:51:11 編集
» チャッピーママさん
チャッピーママありがと。
気合入れてがんばってきたよ。
でも注射は力ぬけるくらいの
チクリ程度でした。よかったわ~
朝重かった気持ちも
今はとっても軽くなりました。

はる あつこ URL 2008/08/05(Tue)15:53:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本日のおすすめ


プロフィール

HN:
はる あつこ
性別:
女性
自己紹介:
日曜の朝、美味しいパンを
食べながら「ワンピース」を
みるのが楽しみ。
ピンクリボン
バーコード
アドガー
ランキング
ランキングに参加しています。
はるっポチ!お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
最新CM
[11/15 いずみ]
[11/14 今日子]
[11/11 ノンノン]
[11/11 もー]
[10/04 zakuro]
ブログ内検索

Copyright © [ はるっぽ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]